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ようこそチョイノリブログへ
日本一のチョイノリ技術系ブログ!
チョイノリの楽しみ方を紹介しております。

チョイノリサイトもやってます、

整備情報が検索しやすくなていますので、こちらも合わせて御覧ください


 
どんな道でも一生懸命!交通の流れに乗るだけでも必死で回るエンジン。それがチョイノリ。
このブログは無類のチョイノリ好き「はちまる」が部品取り用おんぼろチョイノリを購入、整備して、過酷な旅を目指す記録です
 
はちまるはなんの資格もない素人ですが、自身の経験から整備方法やパーツ情報、チョイノリの運用状況などを掲載しています。
チョイノリ仲間が欲しいと思っていた方々、整備に困っていた方々。
どうぞこのブログを通して仲間と語らいあい、乗って・旅して・整備して、チョイノリを楽しみましょう!

このブログでの主な記事(主な奇行!?)
 
1、チョイノリのエンジン脱着・分解→チョイノリ整備で検索
2、チョイノリはサラダ油で走るか→サラダ油で検索
3、チョイノリの外装総取替え→着せ替えで検索
4、セルなしチョイノリをセル化する→セル化で検索
5、チョイノリスト達の暑い夏!長距離ツーリング→聖地巡礼で検索
6、チョイノリで日本最長の未舗装林道を制覇せよ→剣山で検索 

チョイノリで走ること、それは冒険。。。
 
お知らせ
チョイノリの整備相談につきましては、この記事のコメント欄に記載いただきましたら、わかる範囲で回答するようにいたします。

 
 

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サンタ師

ありがとうございます!

実は、整備相談を受けるときに、
どうしてもパーツが欲しいという要望があり、
当方のストックパーツを譲渡することもありまして、
徐々にストックが減っております。
パーツ不足の折にはサンタ艦政本部長にお願いしたく思いますので
よろしくお願いします~

お引越しおつかれ様でした㊗️

たまたま、のぞいて気が付きましたw今後ともよろしくお願いします🙏🏕🔥🛠
中古パーツのお求めはサンタ商会まで…w

はちまるさま

お世話になります。
本日、コンプレッションゲージのアダプターが入手できたため、測定しました。
結果、下限を大きく下回る5.5kgfcm^2という値でした。

シリンダーの焼き付きがないことを祈り、後日バラス事にします。


PS:マフラーつまりはチェック済みです。
   マフラーレスで始動を試みましたが駄目でした。

No title

あと、
稀ですが、オイル上がりが持続しているとマフラーが詰まることもあります。
マフラー外しての始動確認はかんたんな処置なので、一度試してみてください
音量注意…近所さんごめんなさい ですが。

No title

なるほど。
カム山のヘリは大したことなさそうですね。
あとはバルブにカーボン噛みこんで圧縮抜け
ピストンリングへたりによるオイル上がり
というのもありますので、
キャブ見直し 開閉タイミングチェック後に改善ないようなら、
エンジン開ける方向を検討してください。

整備を楽しんでください。
復活すれば愛着わきます(^^)

はちまる様

コメントありがとうございます。
再度、キャブを分解清掃してだめならバルブの開閉タイミングも見てみる事にします。
(リフト量はバルブエンドで約2.5mmづつ動いていましたので良いかと思って飛ばしてました)

ひろさん

チョイノリ整備ご苦労様です。
不動チョイノリの一番の原因はキャブに由来することが多いと思います。
洗浄および二次エアのチェックを再度確認していただきたく思います。
そのうえで、
油面につきましては、少々高くてもひどくオーバーフローしていなければエンジンはかかることが多く、許容範囲は広めの印象です。

チョイノリ特有のトラブルとしては、やはり樹脂カムに由来するトラブルが多いです。
カム軸のゆがみなどで、圧縮は確認できていたとしても
バルブ開度が狭かったり、バルブの閉鎖時期がずれていたりしてエンジンがかからないということがありますので、
ヘッドカバーを開いてバルブロッカアームの動きとタイミングをチェック
怪しければカムのチェック&交換をされてはいかがでしょうか。

整備頑張ってください
復調することを祈ります(^^)

始動せず

はじめまして
10年ぶり位に改めてチョイノリを手に入れて整備中です。
現在、始動しない状況で、チョイノリ特有の原因などないか気になり書き込みさせていただきました。
プラグはしっかり火花が飛んでおり、ガスもキックでプラグが湿る位の状態、圧縮は手持のゲージがネジ径合わずで測れていませんがフライホイールを手回しすると十分な抵抗がある所までは確認しました。
油面は結構シビアに見る必要ありますでしょうか?

ギア キックスタータアイドルのシムについて

何回も確認したのですがありませんでした
ですので注文しました
100円でしたのでま、いっかといった感じです

不思議な車体で
CVTケース内はグリスアップしてなかったし
プーリーのウエイトも鉄の部分まで削れていました
サイドミラーも左右形が違ったので
3個くらいを寄せ集めて作った車体なのかもしれません
なので無いのも不思議ではないのかも

ぷりちゃん

チョイノリファンサイト。
みんなのバイブル。チョイノリを維持し続けましょう~
パーツ注文してスズキにも圧力をかけていきましょう~!
(^^)ケッピンはいやよ。

おー、ついに引っ越し完了ですか!ありがとうございます。これでヤフーが終わっても整備情報が残りますねー☺️

あきタンさん

前後期は不明ですが、私がバラしたのでは全部有った気がします。
アルミのケースが摩耗しないためのパーツですし、省略することは無い気がしますが、、、
ちなみに、組むときに間違えて09181-08167と逆に組んでしまい
キックの戻りがすごく渋くなりました。たった0.5mmのパーツの差で。
あ、グリスが切れてるとアルミケース側にワッシャが強力にくっついてる時があります。
まさか、くっついてませんよねw

ギア キックスタータアイドルのシムについて

キックスタータアイドルのシムについて
中古でキックスタータとCVTカバーのセットの中古がヤフオクにあったので落札して
今日商品が届いたので確認したところ下記のシム

15 09181-08186 シム 8*18*0.5

はやはり付属していませんでした
前期・後期と仕様変更されたのでしょうか?
分かる方いたら教えてください

KOLさん

左に傾けてなんとかエンジンがかかるということなら、
原因キャブの油面高さかな
という印象です。
まずはキャブの清掃をして、
キャブのドレン穴に透明チューブを装着して油面を測定してみたらどうでしょう。
やり方はチョイノリファンサイトのキャブの項目をチェックしてください。

機体が復活するのを祈ります。
整備をたのしんでください。

エンジン始動

10年前から読ませてもらってます。
ついに中古チョイノリを手に入れました
車種はK3でオイルを5w-30に交換しプラグ、エアフィルタを交換しました
左に傾けてキックを5回ほどしないとエンジンがかからない上に
数秒で止まってしまいます。
あとチョークを左にするより右にしたほうがかかりが良いです
なにかアドバイスはありますでしょうか?
エンジンの分解は初めてですが将来的にはカム交換に挑戦しようと思ってます。
(すみません追記しました)

Re: お疲れ様でした

ありがとうございます!
気づいてくれたのはkoroさんだけです~。

来年、FC2ブログ閉鎖とかいうニュースが出たら泣きますねぇ
FC2には頑張って欲しい!

お疲れ様でした

CCJサイトのメンテ、お疲れっした!!

No title

備考欄の左矢印の前には何もつかないのが正解なのですね
ギアが欠けていて注文しようと思ったのですが
矢印の前に何かつきそうな感じだったので注文を延期してました

シムに関しては前の持ち主が分解しているのかもしれません
カウルのカバー部分も方向指示灯部分のネジが無かったので
2個1か3個1の車体かもしれません
カウルは割れているので今かご付き用を探しています

No title

備考欄の左矢印の前には何もつかないのが正解なのですね
ギアが欠けていて注文しようと思ったのですが
矢印の前に何かつきそうな感じだったので注文を延期してました

シムに関しては前の持ち主が分解しているのかもしれません
カウルのカバー部分も方向指示灯部分のネジが無かったので
2個1か3個1の車体かもしれません
カウルは割れているので今かご付き用を探しています

No title

ご指摘の部位は
スズキが出しているパーツリストカタログ
と比較して違いはなさそうですよ

セルありでもシムはあるはずですし、セルありだからといってない理由も思いつきません。
実車の分解をしたのが昔なので、あまり覚えておりませんので
確かではないですが…

パーツについて

お聞きしたいのですが
今CVT部分を分解しているのですが
パーツリストで言うところのキック部分の

09181-08186 シム 8*18*0.5

が分解したところありませんでした
自分のはセルあり車両なのですがこれはセルありだとないパーツなのでしょうか?

チョイノリファンサイトの パーツリストについて

ギア キックスタータアイドル の備考欄文字が抜けているようなのですが確認をお願いします

No title

手に入れてから真っ先にオイル交換をしたところ真っ黒なオイルが出てきました
外装もボロボロだったのであまり良い扱いを受けてきてないようです
キックの戻りがわるいのでいよいよエンジン周辺を触ることになりそうですね

CDIはもらったものと交換しましたが何も変化はなかったので大丈夫だと思います

キックを触るのでVベルトとウェイトローラは確認できるので見ていこうと思います

No title

チョイノリはしっかり整備されておれば、
純正状態で40km/h程度の速度が出ます。
30km/hは遅いと思いますよ。

ありがちな不具合としては、
カムの削れによるバルブ開度不足。
CDI故障。
Vベルト WR削れ。
ピストンリングへたり
などでしょうか。

後期型はカムの受けが幅広になっており、前期型よりも削れにくいですが、
オイル交換を怠っていたり、高回転での運用が続けば削れはあり得ると思います。
分解整備が簡単な車両なので、ぜひ、整備を進めて完全調子を目指してくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最高速度と後期型のカムについて

最近コメントばかりで申し訳ありません
アイドルスクリュの件はとりあえずそのままにしておきます
最近直しているチョイノリを試乗しているのですが
最高速度が30キロちょっとなのですがこれは中古では普通なのでしょうか?
インターネットを見ると妥当だったりそうでなかったりいろんな書き込みがあります

カムに関しても私のチョイノリは後期型なのですが
カムは後期型でも削れてしまうものなのでしょうか?

No title

アイドルスクリュは
緩めすぎると エンジンが止まります。
締めすぎると、回転数が上がって、後輪が回り始めますから、
この間であれば よいと思いますよ。

アイドルスクリューの調整について

こんにちわ
チョイノリを直してます。チョイノリは色々大変ですね
アイドルスクリューの設定ですがみなさんは調整どうしてますか?
インターネットを見ると抽象的なことしか書かれておらず
・パイロットスクリューの調整は具体的に書いてある。そもそもサービスマニュアルに記載はあるのか?
・タコメーターが無いものは何を基準に調整をしているのか?
・インターネットにはエンジンが安定するところと書いてあるが回転数を上げれば安定するので、それでは基準にならないのではないか?
など疑問になるtころがあり、結局どうなん?ってかんじです
見ている方はどのような基準でアイドルスクリュー調整してますか?

No title

同じ経験をしております。
隙間ありきのタンク内圧解放にビックリしましたが、
それもチョイノリらしいほほえましいファジーさ?なのかもしれません

タンクキャップの隙間対策 2

整備ブログを見ると追記で書いてあるのを見つけました
キャップ本体にある空気穴だけではタンク内圧を適正確保できないようですね
洗車する時にこの隙間から水がタンクの中に入ってしまうので困ったものですが
その時だけ作ったパッキンをはめるしかなさそうですね

コメントが消せなかったので追記で書いておきます

タンクキャップの隙間対策

初めまして。今年の9月終わりからチョイノリをヤフオクで買ってから直してます
どこに書き込めばいいのかわからなかったのでここに書き込みます
ブログに書いてあったタンクキャップの隙間対策ですが
私も行ったのですがピッタリ塞いでしまうとタンク内の空気の出入りができないようで
タンクからキャブレターに燃料が落ちてきませんでした
はちまるさんはブログのほかに隙間対策はされましたか?

No title

友達承認ありがとうございます!
はちまる様のブログのおかげでうちのチョイノリも快調に走っております。
はちまる様に比べると素人同然ですが、維持整備頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

No title

ふぁん*ふぁんさん
またチョイノリ友達が増えてうれしいです
友達依頼ありがとうございました。
維持整備をしつつ情報交換していきましょう

No title

こんにちは
友達承認ありがとうございます。はちまる教祖様のお言葉を(お告げ)をもとにチョイノリと楽しい愛人関係を続けていきたいと思っています

No title

>はるのぶさん
また仲間が増えてうれしい限りです
友達登録させてもらいました
これからもお互いチョイノリライフを楽しんでいきましょう!

No title

はじめまして、こんにちは。
今年4月にチョイノリをヤフオクで購入してから参考にさせてもらっています。
本日、ヤフーブログのトップページ用のチョイノリの写真を撮り、
はちまるさんへ友達登録を申請(?)したので、よろしくお願いします。

No title

>hiroさん
自分も誰に教えられたわけではなく、いきあたりばったりに分解、組み立てしてここまでやっちゃってます
知識と経験がないので、パーツ破損ややり直し整備などもしばしばですが
中古パーツが格安のチョイノリなので気軽にいじれます
(^^)

No title

はちまるさん、皆さんのような知識、技術はありませんが、これからも宜しくお願いします!

No title

なかなかかっこよく仕上がりましたよ。
のぼりはいいのですが、くだりは腕がきつくて大変でした。
また林道旅に行くときのためにMXタイヤは取っておくことにしたので
今は通常街乗り仕様のためロードタイヤに戻してます。

No title

早速林道走ったんですか。
乗り心地とかはどうでしょうか。
このタイヤ、見た目もグーですね!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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