K90 レストア5日目

実はやるべきことができない。
パーツを待っているから(泣)。

こういう待ち時間がイヤ。
勢いが付いている間にパパッと整備済ませてしまいたい。
特に来週末の鬼が城作戦にk90を作戦投入したいから、
それまでに長距離試験走行も必要だし
なるべく早く仕上げたいのだが、こればかりは仕方ない。
こらー早くしろ~webike!

待ち時間の間に、できることを進めておこう。
ということで、
ならないホーン問題に取り掛かる。
まずはプリちゃんが付けていたホーンだ、
分解して直そうと思うが、しかし、ホーンはカシメを外す関係上、元に戻せない可能性がある。
人のパーツを壊すのも悪いので、
まずは壊してもいい、うちにあった同型のホーンを分解して内部を確認しようと思った。
IMG_1523.jpg
この時点で鳴らない原因は写真に写っているのだが、
もちろん俺は気付いていない。

周囲のカシメをバイスプライヤーで丁寧にはがす。
IMG_1526.jpg
分解するとこんな感じになっていた。
中央軸が電磁石になっている。
で、電流が流れると磁石化して共鳴板側の金属棒がくっついてくるのだろう。
そして、くっついたときに電流が途切れる機構が…ある…はず…だが…
どこにもナイ。
ありー? ネットで調べたホーンの内部構造と違うぞ?
しばらくあちらこちらと観察するが、電流を自動でON OFFする機構がない。。。

しばらくして、気付く。
これ、交流用やんけ!
 交流ホーンは、フライホイールダイナモなどの交流電源により、直接振動系を励振して発音させる方式のもので、内部に接点断続機構をもたない簡素な構造である。
そう、交流は電流の流れる方向が周期的に変わることを利用しているので、
一方向にしか流れない直流電流では動くはずナイ。
ってか、最初の写真でACってかいとるやん(あほじゃ)

ということでプリちゃんがk90に付けていてくれたホーンは交流用で使えないことがわかったので、別に付属してくれたk90の純正ホーンを修理するべく箱から取り出す。
やはり純正!だね(純正真理教 教祖のつぶやき)
IMG_1522.jpg
ネットでしらべた通り、ON OFFをつかさどる接点の間隔を調整するネジがあったので、
こっちはもちろん直流用だろう。
付けてみると鳴らないのだが、
ネジを調整したら何とか鳴るかも。
案の定、ネジは錆びまくっていてプラスドライバーでは回らない。
バイスプライヤーで挟んで回していく。
p4.jpg
ネットから拝借。直流用ホーンの構造はこんな感じらしい。
調整ネジは
締めると接点間隔が広がる、
緩めると接点間隔が狭くなる。

現在、ホーンスイッチを押すとカチッと音がするだけ。
ということは電流は流れるが切れないということ、
なのでネジを締めこみ、接点間隔を広げていく。
すると、カチッとさえ言わなくなる(接点が全く接さない状態)。
ここからねじを少しづつ緩めて、ちょうどよいところを探していくと、、、
ボエーーー。
なんか間の抜けた音がした。
なおった?のか?不安になるようなマヌケ音。
よくわからんが使っているうちに音も良くなるかもね、ってことで、こいつを使用することにし、
ビーノのホーンが戻ってきた♪
よかったね、5AUビーノさん

次に、ウインカー 左右で点滅間隔違うやんけ問題。
たぶん、錆が原因で左右どちらかがアース不良で点滅間隔が狂ったのだろうと想定して、
確実に動く調査用ウインカーを
4か所のウインカーそれぞれと交換してみて間隔をみた。
すると、右前を交換したら点滅間隔が左右同じになった。
原因はここか~
と思ったのだが、何かおかしい。

というのも、右側の方が点滅間隔が短く、速いのだ。
IMG_1530.jpg
ネットで調べたところによると、コイル&コンデンサ式のウインカーリレーの場合、コンデンサーへの充電速度が点滅間隔を決定するはず
だから、アース不良だと電流が流れにくくて充電が遅れ、点滅間隔が遅くなるはず…
不思議だなあと思いつつ、接点を磨いたりしているが、いつまでたっても点滅間隔は速いまま。
最終的にはバルブに直接配線してみたが、それでも速い。
原因はバルブか~、、、ってなんで?
っても思ったらこのバルブ6V球だった
膝から崩れ落ちる俺。あたりまえだ~
IMG_1529.jpg
超、時間を無駄にした俺。
でも楽しかったからよい。

この純正ウインカー、不思議なことにすべて6V球が入ってて、ウインカーを取り付けるときに12V球に交換していったのだけど、一か所だけ交換し忘れていたようだ。
6V、抵抗が弱いから電流が良く流れ、コンデンサーへの充電が早まり、ウインカー速くなった。
すべて話が合う!納得!

と思っていたら、翌朝、しましま先生からバルブのワット数が違うのではないかという指摘あり。
その通り!もうちょっ早く教えてくれてたら…(ムチャイウナ)

そして
全く点滅してくれない社外ウインカーも、
先生から、もしかしたらバルブのワット数がデカいのか?
との指摘があったので、調べてみたら、
IMG_1528.jpg
この小さこいバルブ、
電圧もワット数も何も記載がないという…さすが中華基準。

このサイズのバルブもっていないんだけど、
もしこのサイズで12V5Wくらいのモノがあれば、
社外ウインカーも使えるかもしれないってことだね。

おかげさまでホーン&ウインカーは改善した。
あとは…
パーツ待ちだね
早くしろーWebike!

GH会 CT125

またゴルゴ先輩との飲み会の日が来た。
非常に楽しみにしていたのでうれしい。
コロナ禍での会合だが、お互い感染防御には慎重なので、
会う前には細心の対策を行ってから会を開催した。

この日はハンターカブで家を出たが、
雨が降ったりやんだり、
カッパを着たらやんで、脱いだら降って、というような悩ましい天候、
さらにスマホナビが日中の暑さで動作不良を起こしたり、それを復帰させたり…
などなどしていると、時間ばかり過ぎてしまい、
写真撮る暇もなく予定時間ぎりぎりに到着した。
IMG_1188.jpg
須磨温泉 寿楼 臨水亭。
ゆっくり酒でも飲んで先輩を待ってようかと思ったら、
すぐに先輩が到着してしまい、
息つく暇もなく会が始まった。

ちょうど安倍首相が電撃的な離職をされて、次の自民党総裁選が行われる前の週末だったので、
次期総裁の予想から、それに伴う国際的な日本の立ち位置や、
これからの日本経済の行く末と株投資方針やらなにやら、
いろいろ話した。
IMG_1186.jpg
昼も食べていなかったので、持ち込んだおつまみを食べつつ、
お気に入りのワイン(アシオ オトゥス)を開けて飲んでいたら…
GH会史上サイコーに酔ってしまって、もう全然記憶が飛んでしまった。
IMG_1187.jpg
いつもなら記念写真を撮るところなのだが、
この料理の写真くらいしか残っていない。
こんなの食ったっけ?覚えとらん。
とりあえずしゃべりまくって、先輩の話も聞かずにしゃべり続けていたような気がする…
反省だなこりゃ。

ということで、次回は絶対ワインをもっていかない!ことにした。
&、酒のペースを落として先輩の話もちゃんと聞こう(笑)。

翌朝、
IMG_1189.jpg
屋根のない駐輪スペースに停めさせられていたが、雨は降らずでよかった。
ちな、この写真に偶然写っている右のベスパ50S、いい音出しながら通り過ぎて行ったので、
思わずガン見してしまった。
黒もいいねえ。

先輩と別れ、この日はバイク旅を楽しもうと県道を乗り継ぎ、北へ進む
IMG_1190.jpg
米はもう完全に収穫時期で、たわわに実った稲が自重で倒れているところもしばしば、
そこかしこで稲刈りが始まっていた。
さらに進んでいくと、
IMG_1195.jpg
超快適な山道に。
何か走ったことあるような気が…
と思ったら、これって神戸から吉川ICへ向かう時によく使った428号線だった。
なつかっしー!
IMG_1196.jpg
すごく久しぶりに道の駅 淡河に来たら全然変わっていた。
もう15年も前の話だからなあ、

さらに北上していく。
この日の目的地はIMG_1197.jpg
ここ。
バイクが異常に多い道の駅。
美山ふれあい広場だ。えらい遠くまできたもんだ。
ここに来たら
IMG_1198.jpg
アイスだよね。
IMG_1199.jpg
やはりうまいね。
アイスを食っていると、次から次にバイクがやってくる、
ホント見ていて飽きないね。
ここで初めてXE75の実車をみかけた。
乗っていたのは白髪のジーさんだった。

食後は自宅に帰るべく南下していく。
IMG_1202.jpg
途中、雨に降られたが、
前回に買ったカッパがここでも役に立って無事に自宅まで帰れた。
ハンターカブだと長距離も全然苦じゃなく走れちゃうな。

コロナ自粛中の生活

コロナウイルス感染症が日本に入って来て徐々に拡大し、
東から順に近づいてきたなあ、と思っていたら姫路でも感染者発生。
どんどん感染者が増えていって、
結局、緊急事態宣言が出されて自粛生活に突入した。

そんな自粛生活の思い出について記載。DSC_0148_202006091237069c6.jpg
とりあえず、播磨駐屯地にテレビを導入して、
ガレージでも快適に過ごせるようにした。
トイレも空調もあるので、
DSC_0120.jpg
キャンプらしきものをやってみたが、結構快適に楽しめた。

自分は緊急事態宣言中でも関係なく働けといわれる仕事なので、それなりに社会参加しているのだが、子供らは学校も塾も習い事も、ことごとくなくなってしまって自宅に閉じこもりっぱなしだったので、こういう気分転換になる遊びが大事だ。
ここなら家族しかいないので、感染拡大の危険はないぞ。
DSC_0101_20200609123703ed2.jpg
乗る機会のないバイクたちも子供のおもちゃとして活躍した。
DSC_0149.jpg
わざわざ庭でたこ焼きパーティーしたり
家で居酒屋モリッチメンごっこしたり、
DSC_0197.jpg
家プールしたりして、自粛期間中でもできることを楽しむ。

また、家で工作。
DSC_0233_20200609135016466.jpg
海王星を作成した。

ちなみにこいつは
DSC_0234_20200609135110b5b.jpg
光る(笑)

バイクは、
事故って医療に負担をかけてはいけないと思い、強く自粛していたので。
DSC_0190.jpg
ガレージ内でエアレースをする程度でがまんしていたが、
仕事の関係上、どうしても移動が必要になり。
超久しぶりにバイク乗車する機会を得た。
DSC_0218.jpg
いやいや数か月ぶりのバイク走行は楽しかったなあ。


その後、自粛の効果が出たのか兵庫、ならびに関西圏で徐々に感染者数は減少し、
自粛解除の方向へ。
すこしづつ元の生活へもどしていくことになった。
DSC_0231.jpg
らーめん片岡屋さんはどうなっているか心配していたが、
久しぶりに行ってみたらちゃんと営業していた。
よかった~
ひさしぶりのとんこつラーメン。超うまい!!

現在は関西圏は新規感染者数が0-1程度まで減っているので、
このままいけばいずれ原付作戦とかオサキャンもできるようになるのでは…?
と期待している。
みなさん第二波を起こさないように気を付けながら、
作戦再開に向けて乗機の整備をすすめましょうね~!!
再会できる日は あと もうすこし!?

電化製品を次々直す男。

ウチの電化製品にいろいろ不具合があった。
だましだまし使用してきたが、コロナの影響でどこにも行けず、
家にこもる日々、時間が余る日々、ならば修理すべし。
ということで、このたび重い腰を上げていろいろ修理していった。

まずは播磨駐屯地のエアコン。
DSC_0127.jpg
リモコンが全く効かなくなってしまっている。
強制運転という方法で無理やり使用してきたが、温度設定や風向きなどが調整できず、
これから夏になったら、冷房最強できないのはやばい。そろそろ直さねば。
いろいろ検討したところ、本体じゃなくリモコンの方が完全にぶっ壊れているようだ。
DSC_0126_202004250000193df.jpg
そういや以前、固いアスファルトの上に思いっきり落としたよなあ。
一応、分解して内部をクリーナーで洗浄し、接点復活剤など使ってみたのだが、
全然改善せず。
結局型番を調べてリモコンを新しく買ったところ、問題なく動いた。
もう絶対落とさないようにしよう。

次。
播磨駐屯地の掃除機。
リョービのヤツ。
外のゴミを吸うのだが、内部に木くずや葉っぱや土が入っているのですごく汚い。
起動したら問題なく吸えるのだけど、
ただの布でできたダストバッグから出てくる土埃がひどく、
掃除しているんだか汚れをまき散らしているんだかわからないような状況になっている。
内部洗浄することにした。
DSC_0133.jpg
分解前にある程度洗浄したので大したことないように見えるが、
これでも起動すると周りが土煙に覆われるくらいの汚れようなのだ。
DSC_0134.jpg
配線の取り回しをしっかり記録してから分解し、
DSC_0135_202004250006558b8.jpg
バラシて洗浄。
これで綺麗になった。
DSC_0136_20200425000728f17.jpg
組み立て完了。
本来は布バックを付けて掃除機として使用するのだが、
外のゴミを吸うといずれ土埃発生器になるので、
今後はブロワ機能でごみを吹き飛ばす機械として使用することにした。

次。
職場のエアコン。
こいつも調子悪い
DSC_0137_20200425000934165.jpg
既に分解している写真だが、
こいつもリモコンが効かないのだ。
リモコンをデジカメで見てみたらちゃんと送信光線が出ているようなので、これはもう本体の受光部故障でしょう。
ということでパネルを外していく。

10年くらい使っているから、ものすごいホコリとカビ、汚れ。
瞬時に鼻が詰まり、目がかゆくなる。
ゴーグル&N95マスクという対コロナ戦闘モードでエアコン分解を行う。
DSC_0138_202004250011475f5.jpg
出てきたぞ受光部。燃え尽きるほどヒート。
DSC_0142_20200425001218c7f.jpg
受光部のパーツの型番が良くわからず、テキトーに同じような形状の受光部パーツを秋月電子で買う。100円。超安い。
これで直るなら安いもんだぜ。

ただし、テキトーに買ったのでどうやら端子の位置が全然違う。
GND  Vcc  Vout がどれに当たるか?
よくわからないまま試行錯誤して配線し、試してみるが全然リモコンが効かん。
ありー?
いろんなパターンを試すが動かない。
ナゼに…

修理不可能だったかあ~がっくりと肩をおとしながら…
そういやリモコンの「本体リセット」のみエアコン本体が反応するんだよなあ。
ってことは受光部の故障じゃないのか…
DSC_0143_202004250016046bb.jpg
無事直りました。

リモコンの電池挿入部の錆を取っただけで直ったというのはここだけの秘密だ。

忘年会2019

今年もあと少しになりました。
CCJの一年間の作戦を振り返り、そして来年度の構想を相談するために忘年会を行った。
DSC_0287_2019121612265651a.jpg
今年の「盗られても痛くないから神戸の街に放置できるバイク」はビーノ。
公道化改装をしたので舗装路も快適に走れる
DSC_0288_20191216122821ef4.jpg
例年は神戸サウナの近くの歩道に停めていたのだけど、
最近、神戸では単車用駐輪場が増えて来ている。
なるべく歩行者の邪魔になりたくないし、店の前に停められる人たちにもわるいので、
今年は単車用駐輪場を利用することにした。
時間制だが、翌日まで停めても1000円くらいで置ける。

神戸サウナ入りして風呂に入り、一眠りしてから忘年会会場へ。
一次会 塚田農場三ノ宮店。
参加者
はちまる まつきちさん MAXさん ぷりちゃん 
ピノン君 チョイサンタさん きたさん ふくちゃん。
今年は仕事や病欠などで来れない人がちらほらあり、常連メンバーの一部が減ったのだが、
そのぶん新しく仲間になった方々や、
遠方から駆けつけてくれる人もいたので例年と同じような人数になった。
思い出話から来季の作戦の話をして盛り上がった。

その後は 二次会 エスプリに行き、そして神戸サウナで3次会。
まつきちさん ぷりちゃん MAXさんという選りすぐりのオッサンたちとともに
DSC_0290_201912161233563b1.jpg
最後まで楽しく宴会ができました。
酔って何しゃべったかもあまり覚えていないなあ。

いつもは原付作戦で予定時間どおりの行動が要求されるので、
これほど長くゆっくりしゃべれない。
たまの宴会で深いところまで仲良くなれるのは良いことです。
皆さま、忘年会 御参加ありがとうございました。

今年も一年お疲れ様です。
また来年も楽しい作戦を共にしましょう!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR