ベスパGTS250ie 隙間時間で雨の美食旅

昼から時間が空いたりしたら、すかさず何かの予定を入れるワイ。
生き急いでいるわけではないが、限りある時間は無駄にしたくない。
ある日曜日の昼から時間的余裕あり、ならばGO
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この日は雨だったが、ベスパなら風防がしっかりしているし、スクーターなのでレインコートで乗れる。
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スマホを防水袋に入れ、
5Vで駆動するグリップヒーターを運用。
いずれも雨中でショートすることなく使用できた。
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片道60km余りを走って着いたいつもの宿。
FENDIの紙袋はツマーに買ったプレゼント…ではない。
履いてきた長靴をしまっておくためのものだ。
レインコートを脱ぎ、車体とヘルメットをタオルでふきふき。
革靴に履き替えてフロントへ。
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雨のため時計を見る暇もなくそのままチェックインしたところ、
15時から入れるはずのところを14時前に入ってしまっていた。
部屋さえ空いていたら、早めのチェックインでも快く入れてくれる。
相変わらずの最上級な接客がうれしい。

すぐさま温泉に向かったが、さすがに温泉は15時かららしく、
一旦部屋に戻って出直して、入れた。
露天スペースで雨に打たれながら風呂に入る。
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風呂の後は食事。
この日は中華にしたが、いきなり巨大ゼリーが来た。
ものすごく硬くてどうやって食うのか…と思案していたらタダの置物だった。
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中華は強火でガッツリ調理してくれるので、その火力エネルギーが自分に宿るようだ。
一週間のストレスが霧散していくぜ。
味付けがしっかりしていてうまい。
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ふかひれスープ。
中華では定番ですね。
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そとはしとしとと雨が降っている。
雨の音を聞きながら食事をし部屋に帰ってゆっくり休んだ。

翌朝、6時半に起きて朝食も食べずに職場へとんぼ返り。
土日ってわけじゃないから翌朝があわただしい。
それでも行けてよかった。

一週間後。また日曜日の昼から時間が空いたのでGO、
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ベスパで再訪。
なんとこの日もピンポイントで雨。
雨ばっかやな。雨走行好きやからいいけどね。
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雨の60kmを快適に走って到着。
ベスパのシートカバー、これでシート表皮を濡らさずに済むのだが、
けっこうケツが滑る。
スクーターってニーグリップじゃなくてケツの摩擦で車体制御している面もあるから、
このカバーはあまりよくない。
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何か見たような光景(笑)

前回で気をよくしたので、
今回も14時着で来たらすぐに部屋へ入れてくれた。サンキュー。
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ありがたや。
この日も風呂に入ろうかと思っていたが、
部屋で見るアニメにドはまりして酒飲みながら見入ってしまい風呂入れず。
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食事はイタリアンにした。
少量ずつ出てくるお食事、うまし。
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外は木々の葉っぱが落ちるほどの大雨。
こんな中を走るのも楽しそうだ。明日の朝、天気はどうだろう?
そう思いつつ酒が進んで、食事後は部屋ですぐに寝てしまった。

翌朝、6時半に起きて急いで職場へ。
あわただしい朝、またストレスフルな一週間が始まる。


冬の一人旅No1 ベスパGTS250ie

連続して2回、土日が自由になる。
せっかくなので一人旅を満喫することにした。
第一週目はベスパGTS250ieで遠出しよう。
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250ccなので高速道路に乗れる。
淡路島経由で四国は徳島まで来た。
ベスパは防寒仕様、レッグカバーもつけているので寒さはほとんど感じずに快適に走れた。
以前は80-100km/hでバタついていたレッグカバーも最近は全然バタつかなくなった。
なぜかは分からないがベスパのフルスロットル最高速度を出していても足で少し広げておくくらいでバタつきなく走れる。なじんできたのかな。
コンビニで休憩。
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本日の宿に到着。
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駐輪場は屋根付きの駐車場を貸してもらえた。
雨模様だったから助かる。
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さっそく部屋に入って一人宴会。
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瀬戸内海が良く見える。
敷地内の巡回バスに乗って大浴場に入った後、
ロッジへ行き、夕食。
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イタリアンのコースだ。
グラスワインを2杯飲みつつ、夕食を楽しむ。
食後、さらに大浴場へ行ってサウナを満喫してから帰る。
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帰りはもう真っ暗で敷地内の電飾がきれいに点灯していた。
部屋に帰ってさらに飲みなおして
早めに寝た。
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翌朝。
完全に雨ですね。
ベスパのレッグカバーは少々の雨は通さないので、
カッパは上だけ着て、下は普通のズボンのまま走りだす。
しかし途中から本降りになってレッグカバーを染みとおってきた雨が足を濡らすようになったため、上下のカッパを着た。

目的地は高松市
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駐車場の屋根スペースに停められた。
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手打ちうどんバカ一代。

以前、高松の他店で釜バターうどんを食べたのだが、
これが薄味であまりおいしくなく、大したことなかった。(店名はあえて伏す)
その経験があったから、前回の讃岐うどん作戦ではバカ一代での昼食を「醤油うどん」にしたのだが、一緒に来ていたメンバーたちが釜バターうどんが結構ウマいと言っていて、
店によって違うのか!?
と思い、今回再チャレンジに来たのだ。

雨の中、並ぶお客さんたち。
この中に並ぶならカッパ着たままかなあ…と悩んでいると
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なんと折りたたみ傘がシート下に収納されていた。
すごいぞ昔の俺。
傘をさして列に並ぶ。
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で、目的の釜バターうどん。
食べてみるとウマい!
コショウの量が多めで、ダシ醤油をしっかりかけて食べるスタイルだから味がしっかりしていてウマい。
ただ、欲張って中(フタタマ)にしたので最後の方は苦しかった。
ここまで遠くを走って来てもったいないけど自分には小(一玉)で十分だなと思う。
でも腹が減っているときには多めに注文しちゃうんだよな。多分、次回も中にしてしまうだろう…

高松から引き返し、
鳴門海峡大橋から淡路島へ。
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二泊目は淡路島で泊る。
2日連続で寒い雨の中、長距離を走ったのでメチャ疲れた。
そして昼のうどんが多くて満腹だったため、
夕食は鉄板焼きのオーダービュッフェという食べ放題的な形式なのにあまり食べられなかった。残念。

翌朝、
早朝にベスパで自宅まで帰って仕事へ。
週末をギリギリまで楽しめたぞ(^^)

ベスパGTS250ie旅 2022冬

少し前の話なのだが、ベスパGTS250ieで旅した記録を書く。

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普段使いするのは
ベスパGTS250ie
ビーノ50
ジョルカブ50
のどれか。
どれか一台はすぐに出れるようにしていて、日常利用はもっぱらこれら3台を使っている。

ここ1年以上、月に1-2回は3-4泊のホテル住まいをする生活なので、
近所のなじみのビジホに行くときも、これらのスクーターを使う。
とくに夜間は駐車場がいっぱいになるので、置き場所を気にしないバイクは非常に便利。
荷物も積めるし、始動・走行にトラブルが少ない。

ある日、
ホテル住まいだが、たまたま祝日だったから遠出で宿泊することにした
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高速道路を東へすすむ。
紅葉がきれいだった
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三田について、めんたいパークへ。
夕食のこともあるので、この日は鬼盛りめんたいこ丼ではなく
めんたいおにぎりにしておいた。
ここから有馬へ
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到着したらよい時間。
チェックインは3時のところ、2時半くらいについた。
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しかしロビーはチェックインの人たちで満員。
待つためのソファもなくて、少し離れた椅子まで案内される。
これは待つだろうなあ…と思っていたら、
他の方を抜かしてすぐに呼んでくれ、別スペースでチェックイン!
ワイはVIPだからな、フフフ(うそつけ)
おかげで部屋に一番乗りで入れ、スパにいったらこちらも一番乗り。

スパでは露天風呂に入っていると雨が降ってきて、
雨にあたりながら霧がかかる山々を眺める。あーよいよい。すごい解放感だ。
夕食は部屋でイタリアンだった。動画見つつゆっくり食事。

この日は勤労感謝の日だったが、
日頃の勤労にフルスイングで感謝された気がして満足満足な旅だった。
翌日、朝っぱらからベスパでぶっ飛ばして、午前の勤務に間に合うように帰る。
こういう手際のよい行動ができるところ、ベスパが手放せない理由だね。

また、12月のカニ旅。
義理両親を連れての三世代旅で、いつもはアルファード1台で行くのだが、
なんと自分だけ重要な用事ができてしまい、あとから追いかけることに。
雪は降ってないかな?…降っていたらバイクは致命的だが…

山陰のCCJ偵察要員ぷりちゃんに連絡してみたら、
まだ雪は積もるほどではないと漁師が言っている…とかすごいディープな地元情報をいただけた。
さすが地元密着の男。
そこでベスパGTS250ieを選択。
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スタッドレス履いたアルファードで向かった家族を、
3時間遅れほどで追いかける。
寒さ対策のためにレッグカバーまで装備できるのがベスパの良いところ。
現地はそれほど寒くなく、もちろん雪もなく順調に現着した。
そういや以前にもこういうことあったなあ。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
と思ったら2016年か、
あの時もこの機体だった、もう10年も乗っているのだが、金属ボディはツヤツヤで
義理両親からは新車か!?と言われるほど良い状態。
まだまだ乗り続けられそうだ。
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山陰のカニはうまい。
今年は年末にもう一回行く予定だ。

CO2ボンベってどうなの?

CO2ボンベって知ってるかい。
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これのこと。
自転車とかバイクのタイヤ空気入れを、
CO2が圧縮されたボンベでおこなうというものだ。

メリットとしては、
出先でパンクした時などに、
小さな携帯用空気入れでは何度もポンピングしないといけないところを、
こいつならシューッと簡単にCO2を入れれる。
また、携帯空気入れポンプよりもコンパクトで車載にスペースをとらない。

しかしこんな小さなボンベでちゃんとタイヤ空気圧でるのか?
そこが不安なので
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うちのベスパGTS250ieで試してみることにした。
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タイヤサイズは130/70-12

ムシを外して空気を抜く。
完全に抜けたところで
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まずは携帯用空気入れでエアを入れてみる。
すると
200回シュコシュコポンピングして空気圧は50kPa
500回ポンピングして110kPa
だった。
だいぶ腕が疲れたが、110kPaあれば、ゆっくり近隣のスタンドまで走っていくこともできるだろうし、
あと数百回ポンピングしたら、200kPaまで持っていくことも可能だろう。
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次にCO2ボンベを使う。
サイズはこのように携帯ポンプよりは小さい。
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ボンベにノズルをねじ込んで、
ダイヤルを操作すると シューー!!
簡単に、すぐにCO2がはいっていく。
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16gのものを1個使用して90kPa
その後、2個目を追加したら160kPaまではいった。
2個 積んでおけばパンク修理時のエア入れに十分だし、
何より超ラク。
瞬時に、苦労なくエアが入れられる。

2個積むなら携帯空気入れとサイズは同じくらいになっちゃうので
省スペースという観点からは微妙だが、
それでも一本の長い空気入れより、
収納スペースに合わせて配置できるCO2ボンベが有利かも?

GH会 寿楼

2か月ごとにしているGH会。
今回はゴルゴ先輩の予約なので寿楼になった。
現在、
兵庫県民は兵庫県で宿泊したらサービスします的な補助政策が行われているので、
二人とも5000円引きになった。
ありがたい。
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ただ…
寿楼さんの駐輪スペースってよくない。
屋外で屋根ないし、近くの木の落ち葉とか降り注ぐ場所。
なので乗機にも気を遣う。ベスパ、錆びんかねえ、心配だわ。
次回はカバー持ってこようかな。
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到着するなり話が盛り上がる。
今回はコロナも幾分か落ち着いて生きていて、
ガースーのしてきたワクチン一本足打法も
野党がゴチャゴチャ因縁つけるほどの愚策ではなかったねえ、
とか、
衆議院選挙の見通しと、株式市場がどうなるか、
キッシーの新しい資本主義ってなんやねん、、、
とか
話題盛りだくさん。

とりあえず 安部さんから菅さんに受け継がれてきた
近隣重視から価値観重視に移行しつつある外交基本政策が
このまま継続されたらいいな的な話を長々と話した。
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翌朝、
go toキャンペーンよろしく兵庫県キャンペーンも地産地消の金券を配るので、
それを消費しに
神戸ワイナリーへ
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使用期限が3日とか、
気を付けないと紙切れになるので焦るぜ。
ワイン買って帰った。

バスパGTS250ieは相変わらず便利。
すいーっと進み防風防寒に優秀だから終始快適に旅ができたっぜ。

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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