K君と再会(ベスパGTS250ieにて)

大学時代のK君から年賀状をもらっていたので、
久しぶりにメールをして、久しぶりに飲もうという話になった。
彼は鳥取市にいるので、お互いの中間である湯郷温泉で落ち合うことにした。
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この日は雨…だったっけ?
ずいぶん前の話で忘れていたぞ。
本当ならVストロームで行く気でいたのだが、寒かったのでベスパで。
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レッグカバーは雨も通さないので、下半身はカッパさえ全然ぬれず快適だった。
完全に冬はこいつ一択だね。

湯郷グランドホテルについて、
部屋に入ったら懐かしいK君。
何年ぶりかなあ?DSC_0036_20200322150147b50.jpg
実はもう20年ぶりです。すごっ。
お互い就職して結婚して、うちなんて子供二人いますぜ。
全然生活状況が変わってしまっていたが、
パチンコにドはまりしていて歯磨きが異常に長い鳥取弁のK君の本質はそのままだった

部屋で飲んで話して、楽しく過ごして一泊。

翌朝。
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かなり霧が強い朝。帰り道大丈夫かな?
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大学時代は車でキャンプしながら四国や北海道を回ったものだ。
またキャンプしようぜ、といって別れた。

翌日。
このまま帰るのも面白くないので、瀬戸大橋を渡って四国入り。
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香川に来たらうどんでしょ。
と思って、たまたま通りがかったうどん屋に入る。
あったかいうどんではなくザルで、と思って冷やしうどんというものを頼んだら、
全力で冷やしてきた
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そうか ざるうどんと頼むべきだったのか。
まさかこんな氷漬けとかいう食い方があったとは知らなかった。さむいってからに。

その後は鳴門海峡大橋経由で淡路島、明石海峡大橋で本州入りして姫路まで帰った。

後日、
もうそろそろ暖かくなってきたし、レッグカバーを取ることにした。
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プラスネジを外すだけで、あとは簡単。
次女に手伝ってもらいました。

ベスパでバイクステーション倉敷へ行ったハナシ

ベスパのレッグカバーを買って、
その効果確認のために まずは淡路島に行ってみた。
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うどん工房淡屋さんまで。

確かに膝にぬくもりはあるが、
さすがに高速道路を走るとカバーが波打ってバタつき、80km/h以上は暖かさはあまりない。
しかも100km/hを超えてくるとカバーに内蔵されているウレタン棒が左右から足にバンバン当たってくるので、あたかもスポーツチャンバラで脚をシバかれているような状態になる。
足を開いてカバーを押さえつけながら走ると走れないことはないのだが、
やはりこのカバーの最適走行速度は60km/h前後かなあと思う。
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さらに淡路島作戦で行きそびれたタコせんべいの里まで走る。

一般道は快適そのものだ。
風が入ってこないので下半身は普通のカッコで全然問題ない。
なんなら下半身ハダカでも走れるかも(何をするつもりだ…)。

オーバーパンツもいらなければ、普通の革靴でもまったく支障なく走れる。
ここらへん、走り出しまで服装の準備に時間がかかるVストロームに比べて手軽感がすごい。

さて、帰宅してから次の旅の計画を練る。

去年の4月29日にVストロームを買った。
そのときにレッドバロンからツーリング施設利用券を5000円分もらっている。
これは琵琶湖のカイザーベルクなどの施設で使えるのだが、
カイザーベルクは家族で一度行ったことがあり、また行くほどではないし、
使う当てがないため、券がまだ残っている。
ほかに使える施設としてはバイクステーション倉敷があるのでここはどうだろう。

事前の情報ではただ泊まれるだけで何もない施設とのこと。
行ってもやることがないなら何しにいくんだ?
でももったいない、なんとか券を使いたいところだから、いろいろ考えて、
ここで、毎年 しなくてはならない超面倒くさい事務作業をすることにした。
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土曜日、ベスパに乗って倉敷へ出発。110km高速道路で走って到着した。
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となりのレッドバロン倉敷で受付を済ませる。
土曜日と日曜日の二泊分、4400円だ。
ここで5000円分の施設利用券をだして、おつりはなしでOKとしたので、すべての券を使い切ることができた。

二泊にしたのは事務作業が非常に多いので、
土曜を泊まり、日曜日はチェックアウト10:00だが、それよりも長くいて作業を続行し、
日曜の夕方に帰宅、もしくは遅くなるようなら日曜夜も作業をしようという魂胆なのだ。

内部の案内を受けてから部屋に入る。
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事前の情報通り泊まる最低限度のものしかない部屋。
部屋には二段ベッドと机、電源、エアコン、ハンガー、
くらいしかない。
トイレとシャワーは共同、
談話室には
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冷蔵庫 電子レンジ 湯沸し器 テレビなどがある。
土曜日だが、だーーれもいない。
本日は自分以外には、もうおひとり宿泊者がいるとのことだがまた着いていないらしい。

雰囲気的には守衛当直室とかいう感じだろうか。
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さっそくコンビニで買ってきた食事を食べながら作業を進めていく。
部屋にはテレビもないので全く誘惑がない。
パソコンみっぱなしの作業は精神的につらい、何度も、あー、休憩したいと思うが、やることがないので、すこしベッドに横になっただけでまた作業を始める。
作業ががぜん はかどりまくる。
なんだこれ、缶詰作業施設としては非常にいいところかもしれないぞ。
実は去年さぼっていた作業なので、2年分をこなさなくてはならない。
ああ、忙しいぜ。がんばれ俺。

近隣にはカッパ寿司やインドカレー屋さんもあるので、
食事だけでも外で食べてもいいのだが、作業優先でコンビニ食事で済ませた。

夜になり、さて、シャワーでも浴びて気分転換するか、
と思ったら、
あ、タオル持ってきてねえや。
見に行くと、タオルはもちろんシャンプーもない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したな。

深夜になり、さて、あとは明日にして歯みがいてねるか…
と思ったら、
あ、歯ブラシ忘れた。
もちろんここに歯ブラシの準備などない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したなパート2。
歯もみががず、こうなったらこのまま徹夜で作業したろうか。
とがんばる。はかどる。
そして深夜1時、なんと作業が終わってしまった。二年分。
すげえ。

せっかく終わった解放感があるのに、やることがないので、寝るしかない。なんだここは。
作業で疲れたのでしょうねえ、思いのほかよく寝て、翌朝9時に目覚める。
荷物をまとめたらAM 10:00
ううむ
二泊にした意味全くなかった(爆)!!

しかし、お金がもったいないからといって、ここにいてもやることがないのだ。
お金だけではなく時間も無駄にするわけにもいかないので、帰ることにした(なにやってんだ)
カギはボックスに返しておけばいいのだが、
かなりの早期退室なので心配されてはいけないと思い、
レッドバロンの店員さんに いまから帰る旨を伝えると
「そしたら一泊分 返金しますよ!」
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…券が帰ってきた、
おかえり… いうてる場合か?

ありがとうござます(困惑)。
なんともすごい御優しさ。レッドバロン倉敷さんの接客に感動すら覚えたのだが…
行く用事がない~
しかし2000円分あるんだから4/29までにもう一泊、何とか頑張っていこうかな(何でだ?)

ベスパ燃費 213.5km/6.87L=31km/L


ゴルゴ先輩との飲み&淡路島偵察

4か月毎の先輩との飲み会だ。非常に楽しみにしていて待ち遠しかった。
今回は須磨区の旅館らしい、Vストロームで行くことにしていたが、
寒いし…
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ベスパ250にした。
めちゃめちゃ便利なこの車体。
超手軽に乗れる。

普段着のまま乗れる。
靴もギアチェンジがないから靴の甲部分の損傷なく普段靴で行ける
ウィンドシールドでほぼ無風。寒くない!
荷物積めまくり

ああ便利だ。
すぐさま目的地に着いた
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お世話になる宿は寿楼さん。老舗なのかね。随分と古い建物だった。
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屋根のあるところにバイクを置かせてもらう。
予定より早くつきすぎて、まだ2時台だったがチェックインさせてもらえた。
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部屋は目の前の池が見えるお部屋。
広縁でさっそく一人で酒飲み始める。
いい感じで酔っていたところでゴルゴ先輩が到着した。

到着するなりお互いしゃべり始める。
楽しくどんどん酒が進んでいたら酔いまくってしまった。
国際情勢から経済のはなし、さらには地球環境の問題や、
仕事、友人の病気の話などなど。
4か月ぶりに会うので、溜まった話が尽きない。
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やがて夕食の準備が整えられ、部屋食でいただきながら、さらにしゃべる。

今回、判明したのはゴルゴ先輩の食いっぷりがハンパないこと。
会席膳なので一品一品出てくるが、出てきた先からすぐに食べてしまい、ゴルゴ先輩の前には食事が全然ない状態が続く(笑)。
中居さんが焦って次の料理をもってくるので、自然、はちまるの前にはまだ食べていない料理が並び渋滞するハメに。。。
しゃべっている暇なく食わなければ!

食事をおいしくいただいて、
温泉を楽しみ、部屋でまたしゃべっていたら、いつの間にか日を超えていた。

もう12時過ぎてますねえ、もうそろそろ寝ましょうか
と言った先輩だが、
床に就いてからも、部屋を暗くしてからもしゃべっていた。

翌朝、
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自宅の御用事がある先輩を早めに送り出してから、
ヒマになった自分は淡路島に行くことにした。
ここは須磨区。明石海峡大橋は近いしね、今週末の淡路島作戦の下見を兼ねていきましょう。
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GTS250ieは高速道路も快適でストレスなく走っていける、
次はレッグカバーが欲しくなってきた。
さらに、もう古くなってきた このベスパを、新型に換えたくなってきた。
しかし調べてみると、いまのラインナップって150ccか300ccなんだよな。
150ccならパワー落ちるし、300ccなら車検がかかるじゃないか!
日本の事情に合った250ccが一番良いのだが、今のモデルにはないみたいで…悩む。

すぐに道の駅あわじに到着して、ここから右回りに淡路島を走っていく
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東海岸を、朝日を受けながら走るのは非常に気持ちいい。
海では漁師さんが働いていて、温かい日差しに冷たい風。すばらしいツーリング環境だ。
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途中、シーアイガ海月に寄る。

今回、淡路島作戦の前日に時間が空いたので、前日宿泊することにしたのだ。
ここなら、食事つきで、飲み放題付き、温泉ありというナイスなプランがある。
1/25 土曜日にここで前泊宴会をしますよ。
参加将兵のうち、前泊組に連絡をして、結局
はちまる
まつきち画伯
の2人で前泊宴会することになった。

もし、参加したいという方、おられましたら追加可能ですので、
秘密コメントでメルアドくださいね。詳細をお伝えします。

さらに南下して洲本に至り、ここから西海岸へ淡路島横断する。
適度な山道で楽しい。
ただし チョイノリだったらのぼれるか?たぶん大丈夫だと思われるが…
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横断中にベイリーズピッツェリアがある。
山奥に、まんま民家のようなお店。
まだ開店前だったので店内は確認していないが、この後電話で予約しておいた。
どんなにうんまいピザが食べられるか 楽しみだぜ。

淡路島西海岸を南下して
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鳴門海峡大橋を展望台で眺めてから、
みちのえき うずしお で休憩。
淡路島東海岸へ出る。
ここで諭鶴羽山を回る山道だが、結構 坂が厳しい。
これまでチョイノリ作戦で走った道ではあるが、進行速度が遅くなるのは必至だ。
当日は時間を気にしながら、もし遅れるようならショートカットも考えないとね。

そして
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たまごやさんちのたこ焼きまできた。

ここで食べたかったのだが、
どうせ来週末にはみんなで食べるのだし、ガマンしよう。

ここで偵察旅をおわり、
ここから今日、いきたかったところへ
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ソバカフェ 生田村にきた。
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以前、家族でソバ打ち体験に来たお店なのだが、
ウマかったので再来店。
ざるそばを二人前、平らげた。
ここは週末しか開いていないので、来れるときにきておきたかったのだ。

本来なら淡路島西海岸を北上してタコせんべいの里までいくところだったのだが、
時間も押していたし寒かったので、ここで終了して帰宅した。

ちなみに、帰宅時に出川哲郎さんの電動原付旅のロケに遭遇し、
対向車線の出川哲郎さんに思いっきり手を振った。
終始笑顔でニコニコしておられました、頑張ってください~


淡路島作戦偵察の印象としては、思ったより寒かった。
皆さん、作戦当日は防寒装備をしっかりしてきてください。
あと、場所によってはガソリンスタンドが少ない。
早めの給油と可能であれば予備ガソリンの準備などあればよいかな。
では、今週末、よろしくおねがいします~!!

ベスパGTS250ie バッテリー交換

現在、小豆島作戦・神宮作戦の参加募集をしております
(~2019.07.20まで)
詳しくは下記を参照してください。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-3566.html

いちど上がってしまったベスパGTS250ieのバッテリーだが、充電してからは調子が良く、
全くトラブルなくセル始動ができている。

しかし、この車体はバッテリーが上がるとまったく始動できなくなる。
原付はキックスターターが付いているし、Vストロームなどは走り掛けという方法もあるのだが、
スクーターなので、キックもなければ走り掛けもできないのだ。
なので、出先でセル始動を失敗すると悲劇になるし、何より怖くて遠出ができない

そこで、まだ旧バッテリーは使えているのだけど交換することにした、
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また台湾のユアサバッテリー。
TYTX-14 BS
というやつ。
日本製よりは安いが、それでも6980円もする。
高いなあ
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硫酸液を注入して、
しばらく置いてから初期充電をして、交換を済ませた。
交換後はセルの周りが力強くなり、これで遠出しても安心だ。

3年以上は持ってほしいものだ。
それまでベスパを維持しているかどうかわからんが…


バッテリーあがった(ベスパ250)

なんか バッテリートラブル再びでうんざりするが、
今度はベスパGTS250ieの方だ。

自宅でエンジンかけて200m先の職場まで走ってエンジンを切り、
しばらくしてからまたエンジンかけて400m先のコンビニまで行って、エンジン切り、
さて再度エンジンをかけようかと思ったらかからない。
キュキュ… と情けない音を出しつつ2圧縮くらいでギブアップ。
たまにしか乗らない&短い距離ばかりの運用だからかな、

前回、バッテリー交換をしたのが2016年4月だから3年経過している。
もう少し持ってほしかったが…

そういや、前回はバッテリー交換したのに新品バッテリーがすぐに上がって、
結局原因はレギュレーターの故障だった。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
それを思うと素直にバッテリー交換するまえに、ちゃんとオルタネータ充電ができているか確認はすべきだと思った。
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まずは現状の電圧。
11.78V
全然だめやんか。

DSC_0100.jpg充電器で充電すると、12.5Vにまで上がり、
これでセルを回してエンジンがかけられた。

エンジンがかかった状態でのバッテリー端子にかかる電圧は
DSC_0098.jpg
13.28V
まあ、12V以上はあるから、こんなもんか?
と思う。
前回のレギュレーター故障時の記事を見返すと、
故障時のオルタネータ充電電圧12.4V、修理後14.2Vとなっていた。
ううむ13.28V、ちょうど中間くらいか、これでいいのか?

よくわからないが、少しアクセルを吹かせてみると
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14.34Vにまで上がった。
エンジン回転数が上がれば14Vまで上がるから、充電機能は大丈夫と判断しよう。

そしてリーク電流も測ってみたところ。
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ほとんどなし。1mAもなかった。
イモビライザが発光するのに合わせて5mAほどまで針がピョコピョコしたが、
基本は0.4mAほど。合格だね。

ということで今回は問題はバッテリーのみ。
とりあえずは充電して延命しておき、バッテリーの注文を考えていこう。
(まだ買うとは言っていない…)

プロフィール

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Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
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