近江敦賀作戦

R2年7月8日 追記 参加者多数のため
下記作戦の新規参加募集は締め切りました。
ご了承くださいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさまもコロナ禍でいろいろ自粛しておられることと思うが、
ひっさしぶりに原付作戦を再開してみようと考え、
コロナ禍に合わせた原付旅を計画してみた。
作戦名
近江敦賀作戦

日時
令和2年7月12日 日曜日 
0730作戦行動開始
集結地
道の駅 琵琶湖米プラザ
近江敦賀作戦195km
作戦地域
琵琶湖~日本海をかすめる周回経路
総走行距離
200km弱

バイクだから密になることはないと思うが、最低限の注意事項。

1、当日体温測定してからお越しください。体調不良の方は直前でも必ず参加キャンセルすること
2、会話中は必ずマスクを装着すること。(マスクは各自ご持参ください。)
3、昼食は余呉湖湖畔の東屋で、各人持ち寄ったものを食す(お湯の提供あり)
これはつまり飲食店には寄らず、オープンな環境で食事をとるということ。
昼食持ってくること!余呉湖に行く前にサラダパンの店に寄りますのでここで調達も可
4、道の駅や土産物屋程度は寄るが短時間にとどめる&手指消毒すること(消毒用アルコール提供あり)

参加将兵
01はちまる CD125 自走 近隣の民宿で前泊 湯沸し
02チョイサンタ師 ジョグZX 自走 前泊野営 湯沸し
03キタさん 新型PCX 自走
04ポテさん チョイノリ 自走かトランポ 当日出発
05プリちゃん チョイノリ トランポ 車中前泊 湯沸し
06MAXさん チョイノリ トランポ 近隣ホテル前泊
07くろちゃん モトラ
08うめさん チョイノリ
09門前さん CG125
10まつきちさん チョイノリ トランポ 湯沸し
11ピノン君  自走 湯沸し
12埼大さん ジャズ50 トランポ 車中前泊

なんと12名 すごっ。
全員がカップ麺持ってきてたりしたら
昼食の湯沸しがはちまる&まつきちさんだけでは心もとないので、
どなたか(湯沸し&水)装備できるかた、援助お願いいたします。
(プリちゃん・ピノン君・サンタ師 湯沸し追加装備サンクス)
乗機情報、自走かトランポ、前泊するか、湯沸し可能か、
などなど
追加情報ありましたらコメントで表明ください~

久しぶりの冒険旅を楽しもう!!

淡路島作戦03

ピッツェリアをでたら、淡路島西海岸を南下していく。
島の最南端にきて
IMG_0735.jpg
鳴門海峡大橋を遠くに見られる展望公園で休憩してから、
IMG_0737.jpg
道の駅 うずしお
に到着した。
ここでロードパルSに給油を行い、チョイノリの航続距離に合わせる。
IMG_0738.jpg
しばらく観光の時間をとり、休憩。

ここまでの進行速度から言えば、
予定してた全経路を走破することが可能な様子だ。
時間が少しでも押すようなら、諭鶴羽山周遊コース(別名パラダイス経路(笑))をショートカットする方法を考えていたのだが、ショートカットなしでフルで走ることにしよう。

ここからはしばらく休憩なしの長距離山道と凸凹海道。
道の駅を出発したらひたすら山道と海岸沿いの悪路を洲本に向けて走る…

そして
IMG_0743.jpg
1時間半ほど走って休憩に、
ああーー疲れた疲れた。

このコースでは
山道の登りでは並ぶもののなかったチョイノリ登攀エースのプリちゃんが
敬子さんに抜かれていく瞬間をバックミラーで目撃した。
まさか!?
小豆島を単独制覇した登攀番長プリちゃんSSが抜かれるだなんて~
さすが新車チョイノリはすごいぜ。

ここでドレンボルトのゆるみ確認など、
軽整備を行った後、
北上してたこ焼き屋さんへ
IMG_0745.jpg
いまだに店の名前が良くわからないのだが、
ザウルス? たまごやさんのたこ焼き屋? たこ唐?
よくわからんが
IMG_0744.jpg
タコがバカでかくてはみ出しまくり に偽りなし!!
超贅沢なたこ唐たこ焼きなのに650円という安さ。
おいしくいただきました。
ここはまた来ようと思う(^^)
IMG_0746.jpg
食後は少し寒くなってきました。
洲本まで引き返して
MAXさんの燃料タンクがリザーブになったところで、
IMG_0747.jpg
最後の給油を行い、
もう一度 淡路島縦断経路を走り切って西海岸へ。
ここで
IMG_0748.jpg
カフェにする。
以前、利用した五色浜 憩いの広場だ。
淡路島は西海岸にこういった東屋が何か所かあるのでありがたい。
IMG_0749.jpg
はちまると まつきち店長でカフェの準備をしていると、
みなさん、どうぞどうぞとお菓子を持ってきてくれていた。
こういうみなさんの協力精神で快適な旅ができるのですねえ。
お菓子だけではなく、こういうお心遣いが本当にすごくありがたくうれしかったです。

ここで午後5時前くらい。
あと、残りはタコせんべいの里だったが、
MAXさんのレンタカー返却時間もあるので、寄らずに飛ばして帰ることにした。
最後の北上経路、
走っているとどんどん暗く、寒くなってくる。
タコせんべいの里は行かなくて正解だったなあ。

そう思っていると
突然眼前に出てくる明石海峡大橋。
なんと七色にライトアップ!
きれーだ!
ちょうどこの時間にここを走ることになって思いがけず綺麗な橋を見れた。
そして
IMG_0750.jpg
全員無事で、最後まで楽しく旅を完遂できた。
作戦成功!!!

遠いところは埼玉県や京都北部、和歌山から、
遠方にもかかわらず作戦参加してくれてありがとうございました。
非常に楽しい旅になりました。
これからも作戦企画していきますので、原付旅を楽しんでいきしょうね~。

唯一自走のはちまる。
IMG_0751.jpg
明石海峡大橋のライトアップを眺めながら、
ジェノバラインで明石に上陸して姫路まで帰宅しました。
ロードパルは走行距離計がないので、走行距離は測っていなかったのだが、
まつきちさんによると、今回の作戦走行距離は200kmあったとか…
頑張ったなあ~



淡路島作戦02

シーアイガ海月でしっかり睡眠し、
朝、7時の目覚ましで起きる。
9時に集合だから急がなくては。
IMG_0716.jpg
ホテル外に駐車していたロードパルSは雨にぬれていた。
昨日夜間に降ったようだね。
車体の雨をぬぐい、積載を完了させてから北上、道の駅 あわじを目指す。
30kmを走行して到着。
すでにメンバーが到着して乗機の準備をしていた。
IMG_0722.jpg
久しぶりに会う方ばかりで懐かしい。
はちまる以外はみなさんチョイノリで、それぞれがいろんな改造を施して長距離旅に備えていた。
IMG_0721.jpgしましまさんのは、フロントがスズキ ヴェルデのものに交換されていて、
ボトムリンクサスペンション化されている。
これでフロントのショックが和らいでいるとのこと。
またメーターに任意で0に戻せる距離計を増設されておりすごい工作能力に感動した。
IMG_0718.jpg
自身の機体はロードパルS。
スマホをナビにするが、今回はスマホのカバーを付けたままで車体装着し、
外部バッテリーを防水カバーで保温しつつ接続。
これでいくら寒くてもバッテリーが切れることなく100%充電のまま、旅の最後までナビが運用できた。
今後の作戦にも応用していける安心できるナビ環境が確立できてうれしい。
IMG_0724.jpg
この日の参加者は
はちまる 
しましま先生
ポテさん
まつきち画伯
チョイサンタ師
敬子さん
ぷりちゃん
MAXさん
8名。
キタさんがなかなか来ないと思って電話したら、インフルエンザ罹患のため来れないとのこと。
コメント欄にも書き込みがあった。
せっかく久しぶりにお会いできると思っていたのに残念でした~。

8名で道の駅を出発!
淡路島の東海岸を南下していく。
海を見ながらの快適道、雨は降っても小雨で、ほとんど降らずの曇り。
IMG_0728.jpg
みなさん、すごく速い!
ロードパルSの最高出力 平地速度50km/hの巡航でも誰一人として遅れることなくしっかりついてくるので、さすがみなさんのチョイノリはしっかり整備できているなあと感心しきり。
それでも2ストロークのロードパルに比べて4ストロークのチョイノリは登りと加速が弱い様子。
坂道ではロードパルが先行するが、それでも進行速度は非常に速い!
IMG_0725.jpg
洲本手前で燃料給油して全員のタンクを満タンにする。
これでチョイノリは120km位は走るだろう。
ロードパルは燃料タンクが小さいので、
今後は予備タンクから給油しつつ、チョイノリ給油タイミングに合わせることとする。

ここから淡路島縦断経路へ。
山道が適度にある山間部に入り、次々と来るコーナーを快適に飛ばしていく。
たのしい!
そして
IMG_0729.jpg
ベイリーズ ピッツェリアに到着した。

ここはピノン君がツイッターに載せていたところで、
是非行ってみたいと思って昼食に選んだのだが、
山の中にぽつんと、見た目は民家そのものの店なので、
口コミの情報がないと見つけられない店だね。
ピノン君にも是非、来てもらいたかった。

店の予約時間より30分も早く到着してしまったが、
ちょうど開店時刻だったので席はちゃんと空いており、
8人席に座れた。
IMG_0731.jpg
おそらくベイリーさんだと思われる西洋人さんが一生懸命焼いてくれたピザ。
釜の容量のためか、2枚づつの提供なので、先に来たものから食べていく。
自分はホワイトソース マルゲリータ。
ウマい!

ここは10月に開店したばかりだそうだが、
店の前にはすでに席を待つ人が並ぶ状態で、すごくはやっていた。
みんなよくこの店を見つけたものだね。

昼食が終わるころには雨予報だった淡路島は快晴になり
IMG_0734.jpg
できうる限りのフル雨具装備できたのに、なにこの天気!?
雨を克服する喜びを期待してきたのだが、
まあ、晴れのほうが景色もいいしオッケーだね。

ここまでの走行中にロードパルに異音があり、
ここで原因を検索していると
IMG_0733.jpg
どうやら後輪取り付けボルトが少し緩んでいるようだった。
ナットの外れ止めコッタピンがあるので、走行中に後輪が外れるなんてことはないだろうが、
少し不安。
サイズの合う工具もないので、このまま走行することにした。
IMG_0730.jpg
さあ、
続きを頑張っていきましょう~

淡路島作戦01

これまで2回ほど原付戦闘機隊で作戦を行ってきた淡路島だが、
また行くことにした。
今回はちょっと経路をかえて逆⑧の字にして、走行距離をググッと伸ばしてみる。

前日、急に時間が空き、せっかくなら前日から淡路島入りして旅を楽しもうと
前泊組に打診、まつきちさんが一緒に前泊宴会してくれることになった。
ジェノバラインへの積載を考慮してロードパルSを選択し、
自宅から自走で明石まで走る
IMG_0697.jpg
前回、ビーノで積載については予習済みだ。
乗船券 大人とバイクで1010円。
載せる。
IMG_0698.jpg
予想通り、前輪のサイズ14インチで問題なく積載できた。
約15分ほどの船旅で岩屋に到着し、淡路島へ降り立つ。

ロードパルSは非常に調子よく走る。
車の流れに乗るためにはアクセル全開のままで走ることになるが、
一定のエンジン音で、バッチリ吹け切った状態を持続している。快適だね。
どうやらホームセンターで買物をしているまつきちさんに目撃されたようで、
あとから軽トラで追いつかれ、抜かされた。

あっ チョイノリを積んでいる軽トラだ。
同じような時間に到着しましたね。
IMG_0699.jpg
積載しているチョイノリだけど、
どうやら整備中にリアブレーキパネルを損傷したようだ。
連絡掲示板で詳細を知っていたので、はちまるがパーツを持ってきている。
明日の作戦のために、修理しましょう。
IMG_0702.jpg
今回、お世話になる シーアイガ海月さんの駐車場で、
さっそく整備が始まる。
IMG_0703.jpg
しかしまあ、こんなところが割れるのですねえ。

ブレーキパネルの周り止めを差し込む凹みの所、
聞くと、スタンド立ち状態でアクセルを吹かせて後輪空転、からの後輪ブレーキで損傷した様子。
ここに急に衝撃がかかったのでしょう、アルミの鋳物はひとたまりもなく破壊されている。
自分も気を付けなければ。
IMG_0701.jpg
はちまるガレージからの予備パーツ進呈で問題なく修理完了した。
後輪ブレーキのワイヤーにも衝撃があった様子で
一部破損がみられているが、使用には問題なさそう、これで明日の作戦に臨む。

二人で泊地にチェックイン。
それぞれ個室にしたので、部屋で夕食まで待機だ。
IMG_0704.jpg8畳和室でトイレ付き。
もうワンタイプ、15畳トイレ無しという部屋もあるのだが、
一人で泊まるのに、そんなデカい部屋、いらんでしょう。8畳にした。
布団はじぶんで敷くシステムなので敷いておく。
そして、共同風呂へ。
IMG_0706.jpg
まだ誰も入っていなかったので、写真撮らせてもらった。
家族風呂程度の広さだが、温泉らしい。
長距離旅で冷え切った体に気持ちの良い熱さだ。
ああ、ええ感じ~
と思っているとまつきちさんも入浴タイム。
明日の作戦の話やカフェの準備などを話しながら風呂でゆっくりくつろいだ。

さて、18:30からは
飲み放題宴会!IMG_0710_20200127125853903.jpg
前回、はちまるがプライベートで来た時には夏だったので、
BBQテラスで食事した。
今回は冬。同じところだと寒いのではないか?と危惧していたが、
単管とシートで簡易タープスペースが作られており、暖房器具とBBQの熱で半分外のような環境でも食事ができるようになっていた。
IMG_0707.jpg
かんぱーーい。

飲み放題なので、飲んだもの勝ちだ~
IMG_0709.jpg
冬なのにBBQという贅沢な食事。
IMG_0705.jpg
しかも肉以外はビュッフェコーナーで取り放題なので、
実質 飲み放題&食い放題 だ。
うまうま。
食べて飲んで満腹になる。

他のメンバーの動向を連絡掲示板やツイッターでチェックしてみると、
サンタ師はなにやら焚き火していたり…
MAXさんは作戦直前までトルクカムを改造していたり…
みなさん作戦前日を楽しんでますねえ~
IMG_0715.jpg
そして、画伯の新作。
オサきゃん△ ステッカーをもらった。

これは3月より発足するCCJ オッサンきゃんぷ部の公式ステッカーになる。
焚き火を楽しむおっさんの会。
第一回の野営作戦は今後 詳細が発表されるので乞うご期待!!

そうしているとメールが。
なんと敬子さんが隣のホテルに宿泊中のようで、
シーアイガの玄関先まで来てくれているとのこと。

二人で玄関まで行って立ち話をする。
IMG_0713.jpg
作戦の話、おおまかな進行についてを話し、
敬子さんの機体の状況をお聞きした。
どうやらリアスプロケットは小さいものに交換されているよう。
ならば平地巡航速度も稼げそうなので、明日の作戦経路もショートカット無しで行けるかも!?

埼玉というかなり遠方からの来訪なので、是非、楽しんで帰ってもらいたいところだ。
しっかりおもてなししましょう。
楽しくおしゃべりして解散となった。
前日も充実した一日になったぜ。


淡路島作戦 連絡掲示板

現在、降水確率は徐々に低下しており、
兵庫県南部は40%の予報。
防雨装備・防寒装備を十分に対策して、快適に、そして安全に作戦を遂行しましょう。

はちまる隊長の乗機 ロードパルSは機関良好。
カフェ装備・予備燃料・車載工具を積載し、
ハンドルカバーも新調しました
(防寒もさることながら、雨中でグローブが濡れるのは不快きわまりないので、
安物でもハンドルカバー装着をお勧めする。)
淡路島作戦
この記事を連絡掲示板にします。
各員、情報共有しつつ集結しましょう。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR