岡山B級グルメ作戦03

道の駅 久米の里を出て南下し、
次は道の駅 かもがわ円城に到着した。

ここでぴのん君にミニ50の剥がれてしまったブレーキシュー問題について相談。
同じサイズのシューが手に入らない可能性があるため、
剥がれたブレーキライニングを自分で接着しちゃう案はどうだろうと相談していると、
これまで しましま先生に貼り付けは難しいし剥がれちゃうだろう~といわれていたところに
「大丈夫じゃないですか~ G17で貼ったらいけるんじゃないかな~」
といつもの調子でナイスな回答。
お金を極力かけたくないので、できる限り今あるパーツでごまかしたい対応したいはちまるの
聞きたかった答えが出てきた!
そう、それ!背中押されたぜ。ありがとうぴのん君。
剥がれちゃうかもしれないけど、数百円で試せるんだからやってみようと思った。
(もちろん 危なくないように安全なところで制動テストしっかりしよう&だれもマネすんな。)

そんな話をしていると、
急に肩をたたかれて、
なんとフクちゃん登場。
IMG_1923.jpg
職場からの提言を受けて、本作戦は参加を見合わせておられたのだが、
お見送りだけでも、と来てくれたのだ。
以前に聞いていた新車カブでの来援。
IMG_1925.jpg
小豆島作戦や四国上陸作戦など、
西方面での作戦では、たとえ少ない時間でも、と顔を見せに来てくれるフクちゃん。
うれしいです。
カブを囲んでみんなで談笑。リアボックスの巨大さに愕然とする。

そうそう、
この道の駅でのエピソード。
まつきちさんのオマタからビリッと音がして。
IMG_1922.jpg
ズボンの股間部分が避けた(笑)
すぐさま整備工具袋を取り出して裏からパッチを当ててパンク修理をする画伯(笑)。

次の目的地、
鬼の城跡について、フクちゃんにリサーチすると、
どうやらオニノシロアトではなくキノジョウアトと読むらしいことと、
現地は急な坂道でチョイノリで登攀はまず不可能ということがわかった。
まじでか。

とりあえず、行けるところまではいってみようと、
フクちゃんと別れて一行は鬼の城跡へ向かった。

鬼の城跡への道はだんだん山道になり細くなり、車がすれ違うのに困難なほどの狭い道になり、
ベスパ50Sの2速でやっと登れる坂道が、1速でないと登れないほどの激坂になったころ、
後ろを振り返ると、、
IMG_1926.jpg
地獄絵図…

チョイノリは登れず足漕ぎしたり下りて押したり。
あと1kmすこしのところだったが、登りきれないと判断して引き返すことになった。
IMG_1927.jpg
このキツイ斜度で、センタースタンドで駐車したベスパ50Sは車体を前に押し出せずセンタースタンドを解除できなくなってしまった。
ぴのん君に押してもらってなんとか解除して鬼の城跡 脱出!!
次はまた違うバイクで来ようね(汗)

山をおりたらガソリンスタンドで給油してから帰路へ、東へ走っていく。
ここら辺でまつきちカフェをするとよいタイミングなんだが…
この日は残念ながらよい休憩場所が見つからない。
IMG_1929.jpg
画伯も自分もカフェの用意をしていたのだが、場所がないためコンビニ休憩で先に進んでいくことにした。
旅も終盤になり、
IMG_1930.jpg
旧閑谷学校で紅葉を見る。
観光客はそれほど多くなく、10分前後散策して、南下。
IMG_1933.jpg
そして次のB級グルメスポット
きたろう お好み焼きに到着した。
なんとか明るいうちにここまでこれたぜ。
IMG_1934.jpg
昨晩、はきそうなくらいにカキを食いまくった挙句に、さらに今日もカキです、はい。
1枚に10個ほどもカキが入っている贅沢お好み焼き。
腹が減っていたので瞬時に食ってしまった。

食べ終わるころ、外は
IMG_1935.jpg
もう真っ暗。しかも雨がぱらぱら。
結局こうなるのね(笑)
ここでハンターカブ自走のぴのん君は離脱。
睡眠不足だろうが気を付けて、最後まで安全に帰ってくれよ~バイバイ。

残った部隊はここから起点まで細い県道まっくら山道を帰る。
前回の鬼が城作戦を思い出す。
巨大シカには出くわさないように祈りながら
(キ○ガイおばさんにも出くわさないように祈りながら)
まっくらな山道をゆっくり走っていき、
IMG_1938.jpg
起点まで帰り着いた。
おつかれ~!!!

トランポ積載の皆さんとお別れして自走で姫路まで帰宅。
自身初のベスパ50Sでの長距離作戦、総走行距離は334km。
かなり疲れたが、最初から最後まで非常に楽しく旅ができた。

隊員の原付戦闘機はトラブル一件もなく全機体快調で作戦完遂。
トラブルはただ一件、まつきち画伯の股間パンクのみでした~。
参加の皆様、楽しい旅をありがとうございました!
また、次の作戦でお会いしましょう~!

岡山B級グルメ作戦02

酔いつぶれて深夜12時に起きてしまったはちまるはその後眠れず、
テレビ見たりネット見たりして結局4時ごろに就寝。
そして6時半には起きて準備するという昼夜逆転状態で作戦当日の朝を迎えた。
ねむいぞ!zzz。

ホテルの朝食は7時から開始らしいが、集結時刻に間に合わないので否応なくキャンセル、権利放棄することになった。
だが実はこのホテルの朝食はバイキング形式なので。
たとえ時間があったとしても、、コロナ感染の可能性は権利放棄で正解なのだ。

この日の朝は めちゃ寒かった。
ハンドルカバーを付けているベスパだが、それでも手が冷たくなり痛い。
クラッチレバー ブレーキレバー。どちらも氷かよ!と突っ込むくらいに冷えている。
耐えつつ、なんとか集合場所までたどり着いた。
IMG_1905.jpg
すでにメンバーは多数が集結。
遊びのためには早起きが苦にならない愛すべきおっさんどもだ。

カーナで自走参加のムーミンさん。
トランポでカブ90輸送参加のしましま先生。
トランポでチョイノリ輸送参加のチョイサンタ師。
トランポでチョイノリ輸送参加のまつきち画伯。
トランポでチョイノリ輸送参加のMAXさん。
IMG_1903.jpg
和歌山観光大使・まつきち大使からアリダみかんの配布が始まる。
はちまるは自走参加なので帰りにもらうことにした。

仲間が集まると、いろんな話で盛り上がる。
自分の最近の話題はやはりスズキ ミニ50。
分解を進めているといろんな問題が出てきていて、
リアブレーキシューのパットがはがれてしまっていて、これをどう直していくかという話をしていると、ムーミンさんから昔のブレーキシューはアスベストが使用されているから、気をつけなくてはいけないという話になる。
そうだったのか~人生の先輩の話はためになるなあ。
そんなことも知らなかったことを反省しつつ、気を付けないとねえ。

この日、初参加のさんちゃんさんがまだ来ておらず、
どうなっているのか連絡掲示板のコメント欄を確認すると、
集合時間には間に合いそうもないため、途中合流希望のコメントが入っていた。
時間も出撃予定時刻になっていたので、先に出発することにする。
IMG_1906.jpg
出発だ!
がんばって、楽しんで いこー
IMG_1907.jpg
天気は快晴だがとにかく寒い。
手が冷えてしまうのでカイロをハンドルカバー内に入れて手を温めつつ進行していく。
県道を北上して山道に入り、休憩ポイント 道の駅 彩菜茶屋に到着した。
IMG_1911.jpg
ここで皆から、「あれ?ぴのん君は?」と聞かれて…
あーーーー 忘れてた!!(笑)
本日参加予定のぴのん君がいないことに、いまさら気が付いた(コラ)。

しかしメールもなければ連絡掲示板に書き込みもない。
出撃時刻に集結場所にいなかったし、どうしているのだろう?
とりあえずツイッターに進行状況を入れてもらい、連絡掲示板で途中合流を促しておく。

少し休憩の後、さらに進んで橋野食堂さんまで来た。
IMG_1913.jpg
すると、駐車場にぴのん君の姿が。
おーー、どうしていたんだ~!
どうやら、昨晩 夜遅くまで鬼滅の刃をイッキ見して睡眠時間が取れず、寝坊したらしい。
合流できてよかった~。心配したぜ、とか言っていると、
チョイサンタ師「でも大将 ぴのん君の不在に気づいてなかったけどな」
おいーー!即、暴露かい~!
いやーーすまんすまん~ 忘れててん はっはは~ 
とりあえず笑ってごまかしておく(ごまかせたかどうかは不明)。

気を取り直して店内に入る。
午前10時、ぴったり開店とともに入店したにもかかわらず、瞬時に店は満員。
まさか、どんなけ人気店やねん。

注文はホルモンうどん 激辛。
今回は、なんとか自制してヒトタマを注文した。
IMG_1915.jpg
うん!これこれ。お腹にガツンとくるうまさ。
はちまるはホルモンを食べるときにしっかり噛むタイプなので、これ食うのに時間がかかるのだが、メンバーはみんなガツガツすごいスピードで食べていく!
まじでか、そんなに早くホルモンとか食える?
どんどん食べ終わるメンバー、
仕方なくさきにうどんを全部食べ、ホルモンは口に入れてくちゃくちゃ咀嚼しながら店を出ることにした。

店を出ると、駐車場には  神戸から参加のさんちゃんさんがホンダ トゥデイで待ってくれていた。
初めまして!ここで合流できてよかった。
これで参加将兵8名、全員集結し、先に進んでいくことになった。
しばらく走って次の休憩場、道の駅 久米の里。
IMG_1916.jpg
ゼーターガンダムで有名なところですね。
懐かしい。前回来たのはリョウキチと冒険旅してた時だからもう15年以上前だねえ。
IMG_1917.jpg
駐車場でさんちゃんさんと話をさせてもらったところ、
チョイノリは4台お持ちなのに、まだ修理が完了していなくてチョイノリで走ったことはないとのこと。修理が間に合わなかったため今回は奥さんのトゥデイでの参加になったらしい。
他にお持ちのバイクの話など、いろいろ話をさせてもらい、
あと、チョイノリ仲間で鳥取県のさんちゃんがいるという話までしていると、
ニックネームは職場関係のさんちゃんではなく本名由来のロクちゃんに改名しようという話になった。くろちゃんはいるけどロクちゃんはいないから大丈夫!
今後はロクちゃん、もしくはロクさんと呼ばせていただきたいと思う。


岡山B級グルメ作戦01

11月の原付公道作戦として、岡山方面への旅を企画した。
IMG_1883.jpg
土曜日に仕事が終わり次第に出発。
集結場所は自宅から60kmくらいなので、当日早朝出発でもよかったのだが、
せっかくの週末。ひとり旅も楽しませてもらいたいので前日からベスパ50Sで出発した。

久しぶりのベスパ50S。
やはり乗りにくいこと限りない。
エンジンの回転数の上り方が遅く出だしがノロいし、非力なので坂の上りも苦しい。
前後ブレーキも効きがわるく、しかもハンドシフトなのでやることが多い。
ガチャガチャと操作しながら走るのもまた楽しいものだが、
細心の注意を払いながら走らないと危険なので気が抜けない。

国道250号線を西へ進み、道の駅 御津で休憩。
さらに走っていると
IMG_1885.jpg
カキの飲食店を発見した。
たぶん最近できたのだと思う。
ここらへんでは特産のカキを出すお店は多いようだが、
漁船関係の方が片手間に出しているような店が多くて、営業中なのかどうかわからないような、集客無関心なたたずまいで入りづらく、あまり入ったことはなかったのだが、
ここは見るからに飲食店で入りやすそうだ。
この日はたくさんの観光客で満員になっていたし、今晩の食事もカキの予定だったので外観を見るだけにした。
テラス席もあるようだ。次回ツマーを連れて来よう。

国道250号線は相変わらず快適な道でバイクが多く、
適度なコーナーを楽しんでいるうちに赤穂に着いた。
買い出しとガソリン補給をしてから泊地に到着。
IMG_1889_20201123123114c8b.jpg
3時チェックインのところを2時58分に到着するというベストタイミングで入ったのだが、
さらに早く到着している人がいて、負けた!?と思った。
チェックイン後は部屋に入るなり即着替えて温泉へ!!!
IMG_1890.jpg
いえーーい!
予想通りに一番風呂!&誰もいない独り占め。
ゆっくり温泉につかり、体を洗い、サウナまで楽しんだ。
部屋に帰って、持ち込んだビールを飲んでいると夕食時間になった。
夕食も一番早い時間を指定し、しかもなるべく他の宿泊客から離してほしいとの要望を伝えていたので、飲食会場の一番奥に、離れた席を用意してもらえた。
IMG_1892.jpg
席の位置はC-4。
この日のメニューはカキづくし。
まずは刺身で一杯飲み、IMG_1895.jpg
焼きガキ。ポン酢でいただく。
旬のプリプリのカキだ。大粒でジューシー。
IMG_1896.jpg
カキまんじゅう。
IMG_1897.jpg
カキグラタンIMG_1898.jpg
カキ鍋IMG_1899.jpg
そして定番のカキフライ。
これが一番うまかったなIMG_1900.jpg
最後に香の物とご飯。
カキの佃煮付き。

旬のカキの波状攻撃で胃袋ノックアウト。
腹いっぱいで酔いまくり、
部屋に帰ったらそのままバタンキューと本格的に寝入ってしまった。
目が覚めたら深夜12時。
あらー 寝るタイミング失敗したな。。


岡山B級グルメ作戦 連絡掲示板

作戦名
岡山B級グルメ作戦

日時
R2年11月22日 日曜日
0800作戦行動開始

集結地
備前市営 吉永駅前駐車場
岡山B級グルメ作戦
現在、コロナ感染状況は
これまでで最多、記録更新中という緊迫した状況です。

当作戦は屋外活動がメインですし、
これまでの作戦遂行状況からみて感染を広げるような活動ではないと確信しているので
作戦は決行する予定ですが、
これまでと同様に、感染回避を第一に、細心の注意を払ってください。
参加自粛したい方は当日でもキャンセル構いませんので御連絡をください。

!厳守!
マスク装備
ソーシャルディスタンス確保
飲食店内ではしゃべらない

作戦参加将兵
01はちまる隊長 ベスパ50s 自走 赤穂市前泊
02チョイサンタ師 
03MAXさん チョイノリ トランポ 赤穂市前泊
04キタさん
05さんちゃんさん チョイノリかトゥデイ
06ピノンくん ハンターカブ
07まつきち画伯 チョイノリ
08しましま先生 カブ90
09ムーミンさん カーナ

岡山B級グルメ作戦 告知

作戦名
岡山B級グルメ作戦

日時
R2年11月22日 日曜日
0800作戦行動開始

集結地
備前市営 吉永駅前駐車場
岡山B級グルメ作戦
目的は岡山のB級グルメを楽しむこと。

主な作戦計画
1、津山ほるもんうどん賞味(橋野食堂)
2、久米の里 ゼータガンダム 見学 
3、鬼の城跡 見学
4、旧閑谷学校 見学
5、日生かきおこ賞味(きたろうお好み焼)

昼食は津山ホルモンうどん、早めの時間、午前10時に食べますので朝食はあまりしっかり食べてこないように注意。
夕食は日生かきおこ。こちらも早めの午後5時前後の予定
いずれも込み合う時間からずらしておりますが、
店内での食事ですので、会話は最小限でお願いします。

お時間空けれる方は是非、ご参加ください!

作戦参加将兵
01はちまる隊長 ベスパ50s 自走 赤穂市前泊
02チョイサンタ師 
03MAXさん チョイノリ トランポ 赤穂市前泊
04キタさん
05さんちゃんさん チョイノリかトゥデイ
06ピノンくん ハンターカブ
07まつきち画伯 チョイノリ
08しましま先生 カブ90
09ムーミンさん カーナ


今回もコロナ禍での作戦になります。
1、当日体温測定してからお越しください。体調不良の方は直前でも必ず参加キャンセルすること
2、会話中は必ずマスクを装着すること。(各自ご持参ください。持参されなかった方にはマスク提供しますので必ず装着してください)
3、本作戦では昼食・カフェ・おやつなどはすべて屋外ですが、それでもマスク非装備状態での会話は必要最小限にしてください。
4、道の駅や土産物屋程度は寄るが短時間にとどめる&手指消毒すること(消毒用アルコール提供あり)
以上を心がけましょう。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR