剣山林道走破作戦2019 上勝町側往復

終点側への侵攻は損傷がおおかったが、
何とか往復を走破してベースキャンプまでたどり着いた。
IMG_0031.jpg ファガスの森で昼食にする。
ファガスカレーはチーズトッピングのあるカレーで非常にうまかった。
疲れているときはやはりカレーがいいね。
水分補給とガソリン補給を済ませた。

本来なら、本日の走行はこれで終了の予定だったが、
ペースが速く、まだ昼13:00頃で終了するにはまだ早い。
しかも明日はkoroさんもまつきちさんも時間がないとのことなので、
本日中に起点側も制覇することにした。

すこし時間的には厳しいが、頑張れば可能か?
IMG_0032.jpg ファガスの森から起点側へ、
国道を超えて旧木沢村の入り口から起点を目指す。
IMG_0033.jpg がんばれGRS林道戦闘機隊。

起点側もガレた場所、キツイ登りがあるが、
あらたな車体損傷はなく、速いペースのまま進行して行けた
IMG_0036.jpg 時間的に
遅くなるとあぶない。
なにか不具合があると夜間の未舗装走行という危険な状況になるため、
休憩は少なく、カフェなどもせず、急いで進んでいき、
とうとう
IMG_0041.jpg 起点にたどり着いた!!
やったね。

ここで3時ごろ。
あとは帰るだけだ。
ウイニングランと思い、最後の林道走行をゆっくり堪能しながらファガスの森をめざして走る。
IMG_0038.jpg ムーミン隊員
IMG_0039.jpg koro隊員
IMG_0040.jpg まつきち隊員
P5032268.jpg そしてはちまる隊員。

全員よく頑張った!
ベースキャンプまでたどり着き、
IMG_0042.jpg 完走!おめでとう。

那賀町側往復80km
上勝町側往復70km
合計150km
通行止めにより全線走破とはなっていないが、
剣山林道全線90kmよりも長距離となっているので、
GRS規定により作戦成功とする。
P5032281.jpg お疲れさまでした。乾杯!

この日の宴会も薪ストーブを焚いて温かい中、
赤から鍋を食べた。
みんなかなり疲れていたので、早めの就寝。

翌朝5時に起床したら、すでにムーミンさんもkoroさんも出発していた。
お二人とも忙しいんだね~
のこったまつきちさんと朝食をとりつつデイキャンプを楽しみ、
少しのんびりしてから10時ごろ解散となった。

たった一日で両側往復というハードスケジュール。
林道走行150kmは今までにない記録だった。
疲れたが、
3日とも晴れ、
前泊と作戦後日はともにゆっくりとできた
楽しく、良い作戦となりました。

作戦参加してくれた3人さん、
また差し入れ・応援をいただきましたクロちゃん・ポテさん
ありがとうございました!

剣山林道走破作戦2019 那賀町方面復路

通行止め場所から引き返す。
一度通った道だけど、逆方向を走るとまるで初めての道のようだ。
IMG_0019.jpg ムーミンさんのカーナのフロントサスペンションの挙動が怪しくなってきたり、
IMG_0023.jpg
koroさんチョイノリの上りのパワーが弱くなって遅くなった。
もう足漕ぎ発動である。

みんな徐々に不調の兆しが出てきているが、それでもなんとか走っていく。

はちまるビーノもおかしくなり、
IMG_0022.jpg なんと走っている最中にフロントフェンダーが前輪に巻き込まれるようになってしまった。

他車用のフロントフェンダーを形状を合わせるために一部切りとって、取り付けていたのだが、
切ったことでフェンダーがしなるようになり、激しい走行でしなったフェンダー後部がタイヤに干渉して巻き込まれるのだ。
走行中に急にボリボリボリボリ!!
と前輪が急ブレーキ状態になるので、本当に危ない。

しかも一度これが発生すると、
停車してバックしないと解消されない。
何度も何度も起こるので
IMG_0026.jpg 車載工具を出してフェンダーを外してしまうことにした。
このあと、砂や石、果ては泥まで前に巻き上げて、
石が容赦なくライダーにぶち当たってくるし、泥でドロドロになりながらの走行となる。
それでも止まることなく走れるのはラッキーだ。
IMG_0027.jpg ムーミンさんのカーナのガソリンが切れた。
まだ65kmほどしか走っていないのに、ガソリン切れ?
どこかで漏れているのかもしれないが、調べたり対策したりするほどの工具や時間もないので、
予備ガソリンを入れて、この燃費のまま最後まで行こうということになる。
IMG_0030.jpg さらに走っていき、
なんとかベースキャンプのファガスの森までたどり着いた。
往復80km走行となった那賀町方面、つかれたね~
さあ一息つきましょう。

剣山林道走破作戦2019 那賀町方面往路

おっさんの朝は早い。
作戦開始は7:00としていたが、全員が早おきして準備をすすめたので、
6時半には出発できるという素晴らしい隊員たち。
IMG_9995.jpg 記念撮影してから終点方向(那賀町側)へ走行を開始する。
はちまるのビーノはパワー十分。
なんの問題もなく悪路を走っていく。
フロントを12インチにし、テレスコピックサスに替えた効果があったぞ。
IMG_9996.jpg koroさんのチョイノリもエンジンの調子が良く、
登りはぐいぐい登っていき、
下りもガンガン走っていく。
荷物がほとんどないという好条件もあるだろうが、
剣山も慣れてきたのだろう、ペースが速い!
IMG_9997.jpg まつきちさんの機体は登りが辛そうだが、それでもいつもよりは登っていく。
こちらも積載物が極端に減ったことで、例年の止まりそうなノロノロ走行がなく、
先行していてもすぐに追いつかれるので、
確実にいつもより速い。

ムーミンさんのカーナはパワーが十分あるので、登りは問題なし。
ただサスペンションが貧弱で下りに苦労されている様子だった。
IMG_0003.jpg 数km走って、
IMG_0004.jpg 徳島のへそまできた。
超逆光だ。
さらに先へ進む。
IMG_0006.jpg 林道内でチョイノリ後期型と同じウインカーをひらったりしつつ走行していると、
IMG_0008.jpg koroさんのジェネレーターガードのガードがグラグラになっていて、
触ると取れてしまった。
どうやら石・岩ヒットして取り付けてあったインシュロックが断裂した模様。
やはりジェネレータへの石混入防止策はジェネレーターガードの内部に取り付けるまつきち式のほうが良いようだ。
IMG_0010.jpg ムーミンさんのカーナ、
またリアホイールが凹んできたぞ、
チューブタイヤなので、少々の凹みは大丈夫だろう。

はちまるビーノも凹んできたが、こちらはチューブレスなので、
空気が抜け始めたら致命傷になる・
気を付けないといけない。
IMG_0014.jpg まつきちさんのM理論エンジンガードも徐々に変形していく。

 フラットダートが基本の剣山林道だが、
ちょっとしたガレ場でどうしても岩ヒットするのだ。
みんなペースが速くなっている分、ヒットの衝撃が強くなっていて、
車体の損傷が激しい。IMG_0013.jpg
幸いにも走行に影響が出るほどまでの損傷はなく、順調に進行していく。
そして
IMG_0015.jpg 奥槍戸の山の家まで到着した。

本来ならここでランチの予定だったが、
ペースが速くて10時前に到着してしまったので、まだ空いていなかった。
そこで
IMG_0016.jpg カフェ用の水を沸かして、
それぞれが持ってきたカップ麺、カップ焼きそばでブランチにする。
激しい林道走行で腹が減っていたので、非常にうまかった。

情報によれば、この先で通行止めとのこと。
食後、数キロ走ってみると、やはり情報通り
IMG_0017.jpg 通行止めでした~

これ以上は進めないので、
ここで引き返しとなる。


剣山林道走破作戦2019 前泊

 今年も剣山林道走破作戦を行った。
今年は令和の連休があるので休日には余裕があり、
5/2も午前中から出発できたので、現地着は昼の1時ごろ。
前日キャンプをゆっくり楽しめる環境になった。
IMG_9972.jpg 現地にはすでにムーミンさんが到着していた。
なんと朝4時ごろには到着していて、ファガスの森の一番いいところを確保してくれていた。

例年は林道内の名もない空き地でキャンプしていたが、
今年からはちゃんとしたキャンプ場、「ファガスの森」でのキャンプとなる。
トイレもあるし、レストランもある、ちょっとした酒類なども手に入るし、なんとdocomoの電波もはいるので、非常に快適なキャンプになりそうだ。

はちまるの持ってきた自立タープを二基設置し、
それをつないで大きな宴会場とする。
夜間は絶対に寒くて凍えるので薪ストーブも出してきた。
IMG_9973.jpg レーサービーノを降ろす。
そしてすぐに乾杯してムーミンさんと酒を飲み始める。
いいねえ、明るいうちから宴会開始だ。
ムーミンさんはカーナで参戦だが、
整備のためにクロちゃん整備を受けていて、
なんとクロちゃんから
IMG_9975.jpg 剣山作戦2019のステッカーをもらってきていた。
すばらしい出来だ。くろちゃん ありがとう!!!!
すぐにビーノに貼り付ける。
IMG_9976.jpg 宴会をしながらキャンプ道具をおろして宴会場の設営を進めていると、
koroさんが到着し、その後まつきちさんも到着された。

まつきちさんはCCJマラソン部で
ポテさんと一緒に大阪で走ったときに
IMG_9977.jpg 差し入れを託されたとのこと。
大阪名物たこ焼き味のポテチだった。
酒のアテに食べさせてもらいました。うまし!
ポテさんもありがとうございました!!!
IMG_9979.jpg 4人がそろったところで、さらに酒を酌み交わしつつデイキャンプを楽しむ。
そういや、
この4人って、第一回しまなみ海道作戦のメンバーそのままですよ。
という話になった。
おおー偶然にも同じメンバーだね。
 
さらには、
この4人は全員入院した病弱チームだわ…
あとフモチャンがきたら入院5人組だね~
などと笑いながら話した。
IMG_9983.jpg
しまなみ海道で食べたkoroさんのパエリアがうまかったんですよね~
今回も、koro料理長!お願いします!

koroさんの用意してきた土鍋でもつ鍋が始まる。
今回もめっちゃうまい!
IMG_9982.jpg はちまるも、じつは元米軍なので、
料理かどうかはさておき、米炊き技術はすごいのだ(笑)

久しぶりの米炊きだが、焦がすことなく絶妙な出来!
3合も炊いたのだが、4人で食べるとぺろりとすぐになくなった。
ムーミンさんが
「ごはんがうまいわ~」
「いつもの安いコメじゃだめだな~」
と何度も何度も話していたので、さぞやうまいごはんだったのだろう
(^^)作った甲斐がありますよ。

少しづつ日が陰ってくるとだんだん寒くなってくる。
標高が高いので、例年、夜間の寒さがキツイのだ。
IMG_9985.jpg 二連結した自立タープの全面を、
サイドカーテン6枚使って完全に囲む。
そして薪ストーブでまつきち製材所の端材を燃やし、
さらに灯油ランプを灯せば、快適空間に早変わりだ。

外が寒いので、入ったら「あったかーーい!!」と自然に声が出るほどで、
ストーブがありがたい。
IMG_9992.jpg うまい料理にうまい酒、
気の合う仲間との宴会は楽しく、
夜までしゃべり続けて、きれいな星空を見てから就寝となった。
よし、鋭気は養えた!あすは頑張りましょう~!

剣山林道作戦2019 連絡掲示板

今年も林道を楽しみましょう!
DSC_0086.jpg 荷物積載完了!
夜間は寒くなるので防寒装備に気を付けてくださいね!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR