トップページ

ヘチョバイク林道戦闘機隊へようこそ

われわれは敢えて低性能なバイクをもちいて、
日本一長い未舗装林道「剣山スーパー林道」全長90kmの
全線制覇を目的とする冒険部隊である。



ヘチョバイクとは
車重55kg以下の原動機付き自転車であり、
低性能なヘナチョコバイクで、いかに過酷な旅を達成するかがキモとなる。
これまで我が部隊が全線走破を成し遂げたヘチョバイク車両は
チョイノリ ロードパルL パルフレイ モトコンポ 
トモスクラシック1 ロードパルS の6種
今後もさらに多種類のバイクでの達成を目指す

これまでの戦績

H24年 第1次剣山林道作戦

鉢丸隊長・リョウキチ隊員(チョイノリ) ジムニー併走サポートあり
2名協力にて全線走破成功

H25年 第2次剣山林道作戦

鉢丸隊長(チョイノリ) リョウキチ隊員(チョイノリ)
2名 全線走破成功

H26年 第3次剣山林道作戦

鉢丸隊長(チョイノリ) リョウキチ隊員(チョイノリ) 88隊員(チョイノリ) KSK隊員(チョイノリ)
4名全員 全線走破成功

H27年 第4次剣山林道作戦

鉢丸隊長(チョイノリ) 88隊員(チョイノリ) koro隊員(チョイノリ) ムーミン隊員(チョイノリ)
4名全員途中で断念 作戦失敗

H28年 第5次剣山林道作戦

鉢丸隊長(ロードパル)失敗 88隊員(チョイノリ) KSK隊員(パルフレイ) ぽんちゃん隊員(ロードパルL) 
まつきち隊員(チョイノリ) 4名完全走破成功 1名脱落

H29年 第6次剣山林道作戦

鉢丸隊長(モトコンポ) 88隊員(チョイノリ) koro隊員(チョイノリ) まつきち隊員(チョイノリ)
ムーミン隊員(チョイノリ) マックス隊員(チョイノリ) 
6名全員走破達成 

H30年 第七次剣山林道走破作戦

鉢丸隊長(トモスクラシック1) 88隊員(チョイノリ) まつきち隊員(チョイノリ) ポンちゃん隊員(ロードパルS)
4名全員走破達成



ヘチョバイク林道戦闘機隊は
第七次剣山戦闘をもって解散となった。

今後は原付林道戦闘機隊に改変され、林道戦闘が継続される

2018.3.2


HRS9 ポスターをいただいた

いまはなきHRS戦士たち。
林道戦闘機部隊の黄金時代を築いた名将たちが今、よみがえる。

たねなしすいか先生 書き下ろし
HRS9 ポスター(激レア非売品)!!!!!!!


殺風景な鉢丸格納庫に貼らせてもらった。
みたい方、ぜひおいでください。お茶くらい出します(^^)

たねなしすいか先生、ポスター化ありがとうございました!!

あと、氷ノ山作戦では、まつきち画伯から

クロちゃんから託された荷物をいただいた。

フォーゲルの点火不良をチェックするための、
ヤマハポッケのジェネレーターだ!
これに交換して、もし改善するようなら点火用コイルorピックアップコイルが原因だと判明するのだ。
よし!これからの作業の方向性がばっちりついたぜ。


HRS解散 新組織設立

前回の第七次剣山林道作戦にて、参加メンバーと相談のもと決定した。

ヘチョバイク林道戦闘機隊(HRS)は第七次剣山戦闘をもって解散とする。


以前から考えていたことなんだけど、
なにがなんでも全線走破を目指し、
危険性があっても乗り越えていくという方針は、長く続けられるものではない。
走破作戦を開始した2012年はまだ若く、若干の無謀・不規律も考えず苦難と克服を楽しもうとしていたが、
年数を重ねてきたため、落ち着いた・規律正しい組織への改変が必要と考えられたためだ。
あいまいな言い方ですまんが、書けることと書けないことがあるのでね、
詳しく知りたい方は隊員に聞いてくれ。

ということで
HRSは解散とする。
ついては、
今後は車両重量制限が必要なくなるため、原付ならば何でもよい
という方針で、
原付林道戦闘機隊(GRS)を設立し剣山作戦を継続する。
もちろんヘチョバイクの参加も可能である。

HRS時代に数々の困難を乗り越えてきた林道戦闘員は
鉢丸隊長 
リョウキチ
88さん 
ケースケー
koroさん 
ムーミンさん 
マックス君
まつきちさん 
ぽんちゃん
以上9名である。HRS9(エイチアールエスナイン)
この人数は今後増えることはない

あれほど過酷な林道戦闘は今後行われない。
今後の林道企画が面白くなくなるのか、それともそれなりに楽しめるものになるのかわからないが
新規林道走行挑戦者が参加しやすい環境を作っていきたいと思う。



第七次剣山林道全走破作戦07

後日談だ。

走破完了してから、ベースキャンプでの祝勝宴会を行い、ねた。
翌朝、本来ならもうしばらく走る日だったのだが、一日で走破完了してしまったので、
この日はベースキャンプでだらだらしゃべりながら過ごした。
今期の林道走破はいままでにない1日全走破という快挙であり、全員が昇進となった。

鉢丸大佐
88中佐
まつきち大尉
ぽんちゃん中尉

みな経験豊かなヘチョ林道戦士になったものだ。
今後は新たなメンバーを誘って楽しんでもらうような活動をしていきたい。

昼過ぎに解散として帰宅の途に就く。
ぽんちゃんにもらったCDを聞いて走っていると、後ろから異音が…
むむっ!!

パンクだーーー。
アルファード母艦のリアタイヤがパンクした
呪いのCDかもしれん!!

丁度後ろを走っていたポンちゃんに手伝ってもらってスペアタイヤに交換した。
ありがとう!
このまま無事に自宅まで帰れましたとさ。

楽しい旅をともにしてくれた皆に感謝!!
また来年も楽しもう!

第七次剣山林道全走破作戦06

走破完了したし、まあいい時間だから、ここらへんで野営しますかね…
といつも通りのスケジュールで野営をしようとしたのだが、、、
ちょっとした事情があり、急遽このまま起点まで帰ることになった(まじか~)

もう夕刻、これから起点まで走るとなると真っ暗になるではないか。。
でも仕方ない、がんばろう。
国道に出て、ひたすら東へ走っていく。
しばらくして激坂の終わりで一休みとしたのだが、88さんだけ登ってこない。

3人で休憩しつつまつきちさんからキャラメルをもらって栄養補給していたが、、それでも上がってこない。
はちまるが救援に行くことにした。

あらら
どうやらキャブのドレンボルトが緩んでそのまま紛失してしまったようだ。
キャブからガソリンがダダ漏れになってしまい、止まったとのこと。
起点まで帰ってから救援ということも頭に浮かんでいたが…

以前こうなった時、自分はドレンの穴にガムを詰めて、そのまま何キロも走って帰ったので、
ガムさえあれば…
そうだ!
きゅぴーーん!!
まつきちさんがキャラメル持ってた!!

電話でポンちゃんにキャラメルをもらってくるように伝達。

念のために液ガスケットを盛った後に

まつきちキャラメルを押し付けて修理完了…。

エンジンは…
かかった~!!!

キャラメルがどれくらい持つかわからない、熱で溶けたら終了だ。
急げ急げ!
すぐに出発して起点へ向かう。まだ30kmほどはあるだろうか、どこまでもつだろう。

意外にもそのまま何の不具合もなく走っていく88チョイノリ。
キャラメル、すげえぜ。

しばらくガソリン漏れのまま走っていた88機体はしばらくしてガス欠。

まっくらなところでガソリン補給をする。
もう周囲は完全によるで街灯の無い田舎の県道は真っ暗なのだ。
時折、鹿や鳥、タヌキなどに遭遇しつつ進行して

起点にたどり着いた!
ここからベースキャンプまで、まだ10kmほど。
真っ暗な林道へ入っていく。こえーー。
そして

完全走破完了!!!!!
お疲れ様でした!

今回はベースキャンプを出発して終点まで走破し、そのまま公道を起点まで走行して、そこからベースキャンプ会で帰ってくるという完全全線走破をたった1日で成し遂げた。
まさに記録に残る偉業だ。
総走行距離160km

塩キャラメルに感謝

やったぜーー!!

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR