CCJオフロード戦闘機 認定

タイヤ交換し、保安部品はずし、
戦闘準備完了した我が機体

チョイノリ帝国  戦闘機に認定されました
コードネームはおっさんジェベル。

この機体も、まさか35000kmオーバーしてから
モトクロス戦闘に駆り出されるとは思ってなかっただろうな
まあボコボコに壊れるまで走ってくれ


フロント周り保安部品撤去

次はフロント周りの保安部品をはずそう

ライトやウインカー
外すとどうなるか…

こうなった
スカスカになって変な感じ
配線の断端は防水のためテーピングした

あと
ホーンも

はずしてスッキリ

ここまできたら、スタンドもいっちゃおうか

オフロードバイクスタンドに載せて、サイドスタンドをはずすが、
ここで待った。
スタンドが跳ね上げられていないと、ギアが入った時にエンジンがオフになる安全装置があるので
それを短絡させないといけない

スイッチの配線をたどって、カプラーをはずす。
ここはスタンドをあげると切れる仕組みではなく
スタンドをあげると繋がる仕組みなので
カプラーはずすだけではダメ

カプラー取って配線を短絡させた。
これでオケ
サイドスタンドないけど、ずっと跳ねあげたままという信号になっている

これだけはずせば大丈夫かな。

自立さえできなくなってもた
かなり不便だが仕方ない。
保安部品ないし、試運転さえできん。
本番一発勝負だわ

リア 保安部品撤去

リアの保安部品の撤去をする。
テーピングだけで行こうかと思っていたのだけど。
テープのノリがこびりついて取れなくなったら嫌だし、とっとくことにした

まずはタンデムステップ
普段も人を乗せることなんてないから、必要ない

コッタピン抜いて軸抜くだけで簡単に外れる

外せた。

次は

これら一式。
キャリアは車に積載するときのタイダウンベルトのひっかけ部位として利用したいのだけど…
まあ一回とってみて、積載は他の方法を考えるか

シート外して

テールの灯火類一式の配線を外して

ツールボックスもいらんね、
外そう

さすればざっくりすっきり。


さて

次は前なんだが、
ヘッドライト取ったらどうなるんだろう
ナンバープレート的な何かに置き換えるべきか?(もってないけどね)
外したままでいけるのか?


ハンドルガード装着

次に、ハンドルガードを装着しよう。
しかしだ、このジェベルのハンドルは純正から変更されていてアルミのやつになっているらしい。
そのためバーの内腔が狭くなっていて、今持っているハンドルガードが装着できないのだ。

88師に聞くとアルミハンドル用に細い装着軸があるということだが…

この鉢丸が!

鉢丸隊長が!

無駄に新品買うわけないじゃん!!

ということで、今あるハンドルガードの装着軸を削って細くし、装着することにした。

いきなり完成画像ですまんが
両側ともアチェルビスのハンドルガードを装着。

少しげずって無理やり叩きいれたので、外せるかどうか…知らん!
多分もう外せない。
外したきゃハンドル切れ!
という感じだ。

ちなみにこのハンドルガード。
DT230ランツァの遺品だ。
もう12年前のやつだが、まだ使える…ハズ。

で、ランツァの遺品がもう一つ

ううむ
しかたないのだ
これしかないからね。

YAMAHA ジェベル200の完成(笑)


タイヤ買う

もう明日から2月ですよね、
2月と言ったら雪だるま作戦ですよね
雪にたわむれ、焚火を囲み、寒さをも楽しむ極上企画!
楽ししもうぜ!!

って思ってたけど~
なんと 1/31現在
参加希望者 ゼロ!
極みゼロ!

あかんやんけ。


ううむたった一人で雪だるま作戦なんていろんな意味でサムい
なにより危険極まりない。
雪原で一人凍っていたら、春まで誰にも気づかれないじゃないか!

2/19だからだめなのかな?
でもなあ、日を変えようにも毎週毎週 出歩いていたら家族がかわいそうだ。
ツマーも子供もお父さんと遊びたいのに、あまり外出が増えると…

ツマー
「あ、2月26日やけど、友達が遊びに来るから どっか行っといていいよ」

え、そうなの?
たまには子供たちとも遊んであげな…

ツマー
「あ、この家で遊ぶから、家に入れないよ、どっか行っといてね」

ワイ 一人むせび泣く。

ということでここで一句

寒空や、われ泣きぬれて タイヤ購入。

26日 自由になったのでね、
いやいいんです。大丈夫、一人でも生きていけます…

ということで26日に向けてね、おっさんジェベルを改修することにしたんだよ諸君。

まずはフロントタイヤから行きましょうかね
オフロードスタンドはふらついて落ちるかもしれないから慎重に!

持ち上げて、フロントホイールを外す。

これがフロントタイヤ。
ミシュランのAC10
80/100-21というサイズだ
エーシーテン ってなんかカッコいい名前だ。

ちなみにジェベルの純正タイヤは
70/100-21というサイズなので、若干太くなるのだが、
これはサイドにも張り出すブロックによる誤差くらいのもんで装着には問題ない。

何のネタもなく交換完了。

なんだよこのレゴブロックの並びは。
キャラメル並べてあるかのごとくだ
バリバリ100%山 ひげ付き。

お次はリヤでゴザル。
こちらは
100/100-18というサイズ
ジェベル純正タイヤは100/90-18なので
扁平率が変わっていてタイヤの高さが若干高いということになるが、これもブロックによる誤差くらいのもんだと思う

装着には全く持って問題ない。


少し試運転してみたが問題なさそうだ。
少しずつ改装していくよ。

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