ジェベル手放した。

ジェベル。

公道仕様にしたけど、もちろんバッテリーが復活するわけではない。
乗る時には祈りながらセルを回すが3回転で初爆なし→走り掛け。
ひーひー息が切れてから乗る。寒い。

しかも。
履いているタイヤはAC10なので舗装路では乗り心地がめっさ悪いし、
ロードノイズがうるさい。
むむむ。

公道仕様として使っていくためには
バッテリー交換4000円
前後タイヤ交換 14000円くらいでしょうか、
さて、ここまでお金をかけて、乗りますか?

うちにはキックなしの車両は、ほかにベスパ250がある。
これも乗っておかないといけないのに、ジェベルに義務的に乗らなくてはいけないのは苦痛だ。
さらに言うと、ジェベルに替わる車両、
実はもう買ってます!!

なので…
カエサルのモノはカエサルへ
レッドバロンのモノはレッドバロンへ返すことにした(CCJ聖書 マタイ伝16章)

いつもお世話になっているS田さんにお願いしたところ、
しばらくして、
「なかなか申し上げにくいことなんですけど…」
笑ってしまった、
「すんません、商売にならないバイク持ってきてしまって恐縮です ははは。」
この年式の不人気車は値段が付かないようで、
本来なら買取不可らしい。
それでも古い付き合いだからということで、無理やりつけてくれた値段で売却することにした。

金にならない客ですまんねえ。
10分ほどですべて完了した。

売却益は家族4人の外食で即なくなったとさ~

次回は新規レース専用戦闘機の紹介だ!
楽しみに待て!



2018 ちょっと 思ったこと。

2018年に入って、いろいろ驚くことがあった。
年賀状で友人がいつの間にか結婚していたことを知ったり、
さらにその友人が苗字まで変わっていてびっくりしたり。
いままでソレックスの整備が謎だらけでこまっていたのに、
それをわかりやすくバッチリ解説してくれるサイトが出現していたり、
連絡とったらめっちゃ親切にいろいろ教えてくれたり。

今年はまだ12日しかたっていないのに、いろんなことがあった。
今年はすごい年になりそうだ。


先日、お気に入りのブログ友達の記事を読んでいたら、
ある方が気になる記事を書いていた。
題名が
「引退します。」
ああ、もう題名から気になるね。
読んでみると、かなり考えさせられる内容だった。

その方は車の整備や自転車を趣味にされている方で、
よく自転車レースに参戦されていたのだが、
ある自転車レースで転倒し、鎖骨を折ってしまったのだ。
自営業なのでケガのあと仕事に支障が出て、周囲の人に仕事を割り振ったりしながら治療を受け、
この機会に自転車レースを引退されるとのこと。

ううむ。。。

自分も自営なのだ。
ムーミンさんがよく自営業だから危険なレースなんて出られない。
なにかあったら収入がなくなって路頭に迷うと言っておられたが、まさにその通りだ。
自分の場合はほかの人に仕事を割り振ることさえできない。
自分のケガはイコールそのまま閉店休業なわけで、
収入はゼロ。
それだけじゃない、従業員への補償はせねばならないからゼロどころかマイナスになるのだ。

モトクロスなんてしていていいの??

家族のこと、従業員のことを考えると、危険な遊びなんてしちゃあいけない。
体壊したら、自分だけの問題じゃない。。
そう、その通り。

だからここで、自分への戒めとして、
モトクロス、参戦しても決して無理をしないように。
エンデューロ、参戦しても決して無理をしないように。
順位を気にしてはいけない。
いくらレースで上位になってもケガをしたらなにもかも台無し。
だから遅くていい、競わなくていい、
レースの雰囲気を味わい、仲間と楽しく過ごすことを目的とし
トコトコと安全運転でモトクロスしましょう。。。
と心に誓うのでした。

時同じくして、じつはうちの従業員の一人が自転車で溝に落ちて肩を粉砕骨折し休業している。
二輪って危ないね。

自分は19で念願のバイクに乗り始めてもう20年以上。
若かりし頃は事故もしたし、悪路走行では転倒もよくした。
だけど幸運なことにいまだに病院行かなくてはならんほどのケガはなかった。
これまではそうだった、
だけどこれからはわからない。
体もどんどん老いていくし、骨は年々ヤワくなってきているだろうしね。

昔のように大排気量バイクで速度を出すことに興味が薄れ、
遅くてへちょいバイクに興味が出てきたことは、
自分の体力から言ってよいことかもしれない。
このまま体力に合わせたバイクライフを送り、
ケガしていきなり引退するのではなく、
徐々にフェードアウトして行けたらなあと思う。

自転車で骨折したブログ友達を思うと、
ケガでの引退は無念だったろう
彼が参戦とは違う方法で自転車を楽しんでいけることを祈るばかりだ。

2018年、安全に、バイクを楽しみましょう(^^)





レース引退 普通のおっさんに戻ります!?

おっさんジェベルだけどねえ、
あかんのだ。
バッテリーが上がってしまっているのだ。

レースに参戦するために保安部品を外しているので、公道を走れない。
そのため、ほとんど倉庫の中に眠っているのでバッテリーがすぐ上がってしまう。
充電しようにもバッテリー劣化が進んで容量が減り、セルモーターを3~4回転させたら力尽きる!?
貴重な4回転で初爆がなければ始動できない。
この車両!キックがないのだ!!
結果、ひーひーいいながら走り掛けすること数回(T∀T)

こんな状態なので、タマの休みにもコースに持っていこうと思えない。
例えばだよ、コースで転倒してエンジンが止まったらどうするんだよ。
坂の底だったら走り掛けなんてできない、キックもない…
もう想像するだけでおそろしい、

公道走れない→コースに持っていく気になれない→放置→バッテリーさらに劣化
この放置スパイラルに陥ってもう何か月でしょう。。。

ということで、
おっさんジェベルはレースから引退させることにしました。
レース車両として名付けたおっさんジェベルという名前も返上です。
今後は、ふつうのおっさんに戻ります…
ちゃうちゃう
普通のジェベルに戻ります

ちゃちゃっと保安部品を装着した。
へチョバイクと違って作りがしっかりしているから整備がサクサクすすむ(笑)

AC10モトクロスタイヤと306のナンバーがレース車両としての過去を物語るが、
もう公道走行車に戻りました。
ありがとうジェベル

記録によると35456kmでレース車両になったので、
レース車両としては147km走ったんだね。




2018モトクロスの計画

88さんに2018のモトクロス大会の予定を聞いたのだ。
ほしたら

開幕戦  1月 7日 スラムパーク 瀬戸
第2戦  2月 4日 プラザ 阪下 * JNCC サザン前哨戦!
第3戦  3月11日 スラムパーク 瀬戸
第4戦  4月15日 朽木スキー場(滋賀)
第5戦  7月29日 ほうのき平スキー場
第6戦  9月 9日 アルコピアスキー場(岐阜)
第7戦 11月18日 朽木スキー場
最終戦 12月 9日 スラムパーク 瀬戸

だそうで…
スラムパーク瀬戸って所ばっかりやね。
遠いところばっかりなので、なかなか参加が難しそうだが、
行けそうなのは4月 11月の朽木スキー場 と 2月プラザ阪下 かな。
一人では周りに迷惑をかける可能性があり
レース参加のノウハウをアドバイスしていただける88師範の参加も不可欠なので、
3個すべて出れるわけでもない。

一番近いのはプラザ阪下2/4だが
おもむろにジョルテ(カレンダーアプリ)を見ますと、
2/4  ツマー誕生日 何か買ってこい
と書いてあるのだ
むむむむむ…いきなり参加できないぢゃないか!

ツマーとモトクロスとどっちが大事なんだ!!
そんなの決まっているじゃないか!!!

どうしよう~

最終調整

今日は朝から倦怠感
これ完全に風邪ですね、

こんな日には、やっぱり

アネックスパーク三木でしょう。

今日はちびっこライダーを含んだたくさんの人が来ていた。
迷惑にならないように、皆さんの休憩時間を狙って
1周 2周 3周 2周 1周
の合計9周で調整終わり。
めちゃめちゃ疲れるし 息きれるなあと思たら、
そうだ風邪ひいてたんだね。

最後の洗浄でゼッケンの3が飛んだ!

ということで、明日は
1、チェーンオイル
2、ゼッケン修正
して本番を迎えようと思う。

おっさんジェベルは壊れていないが、ライダーのおっさんの体調が改善するか…


プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR