ベスパ50S フロントブレーキ シュー交換

ベスパ50Sだが、フロントブレーキがマダラ効きで、すごくストレスフルだった。
なにせ、フロントブレーキを握っている間はずっとブレーキが効いたり効かなかったりという状態で、車体がグラグラ前後にゆれるので不快感もさることながら危険極まりない。
なので基本的にリアブレーキのみを使用して、フロントブレーキは停止直前に少し使う程度だった。

なんとか修理したいところだったが、
バイク販売店の「ベスパなんてこんなもんです」
という言葉に黙るしかなかった。
原因検索のために自分で前輪一式の中古パーツを買ってみても同じようなマダラ効きだったので、
そうなのか、販売店の言う通りこのバイクはこんなものか、、、
とあきらめていた。

そんな折、このブログに、あるベスパ50Sユーザーさんから情報が、、、
曰く
「ブレーキシューが古くなっていると、マダラに効くような不具合が出ることがある」
とのこと。

そうなのか?
すさまじくストレスフルなフロントブレーキのため乗るのが苦痛になっていたので、
改善の可能性があるなら是非試してみたい。
そこで新品のブレーキシューを買って交換することにした。
IMG_2239.jpg
自宅の整備小屋ではスズキ ミニ50が整備中で場所がないので、
今回は播磨駐屯地での整備。
フロントタイヤを外す。
IMG_2240.jpg
ホイールごと外すと、ブレーキドラムが出てくる。
赤丸のポッチを8mmメガネレンチで外してドラムを外すが、
その前に、
IMG_2241.jpg
こちらを外さなくてはならない。
キャップを外して見える中にあるナット。
これはスピードメーターケーブルを回すギアなのだ。

フロントブレーキをロープでしっかりグルグル巻きで握った状態にし、
前輪が回らないようにしてこの13mmナットを回す。
なんと逆ネジ!になっていて、すごく固い!
右回しに思いっきり回すのって超不安。本当に逆ネジなのか???
右回しは締め付けていっている感覚なので怖いが、恐る恐る、しかし思いっきり力をかけて回すと
IMG_2244.jpg
外れた。
ここを外したら、もうフロントブレーキをかける必要はなくなるので、
ブレーキに巻き付けたロープをほどいてフロントブレーキを解除し、ブレーキドラムも外す。

さあ、つぎも難問。
赤矢印のアクスルシャフトを金槌で思いっきりたたきだすのだ。
消耗品を交換するのに この重整備とは…何ちゅう構造だ。
IMG_2252.jpg
ここもクッソ固い!
外しやすいように石油ファンヒーターで軸部を温めていく。
(中央軸よりも径が大きいベアリングの方が膨張率が高いため温めるほどに圧着が緩くなる…ハズ)
温まった後に、
中央軸を金槌でガンガンやる
すると
DSC_0090_20210111180851703.jpg
中央軸が外れた…はふー!やっとここまでできたぜ。
DSC_0094_202101111808542c1.jpg
古いシューを外す。
DSC_0093.jpg
古いシューの削れを確認すると、全体が当たっているわけではないようだ。
これは効きに影響していただろう。

さあ、新しいパーツに交換しようかと思ったら
DSC_0095_202101111821546f0.jpg
新品シュー、バネをつけるところ穴空いてないじゃん!
まじでか。
こんなミス、国産じゃありえんね~
ドリルで穴をあけて取り付けた。
組むのは分解の逆なので、何も問題なく組んでいけるが、
アクスル軸を叩き込むときは、フロント周囲を温めて、
中央軸は冷えた状態で叩き込むと入りやすいよ。あと最後まで叩き込むと動きが悪くなるので注意。
IMG_2253.jpg
ブレーキシューが厚くなったので、ブレーキワイヤーも調整するが、
このナット、これまた11mmとかいうマイナーなサイズ。
なんともまあ、最初から最後まで整備性の悪い車両だこと…
ワイヤー引き工具でちょうどよいところを探してナットを締め付けて
IMG_2254.jpg
でけた。

試験走行してみると、、、
おーー!フロントブレーキの効き、マダラではなくちゃんとスムーズに効く。
効きはけっしてよくない。握ってもなかなか止まらないのだが、
効きに変化がないからブレーキを握っているときに車体が安定している。
なんと運転しやすいことか!!!!!

やっぱりマダラ効きは不具合だったのだ!
「ベスパなんてこんなもんですよ」
とか言うバイク業者め~!マジで勉強せい!といいたい。
そしてコメントを頂きましたベスパ50Sユーザーさん、本当にありがとうございました!
おかげでこれからベスパ50Sをストレスなく楽しめそうです!!

古法華公園キャンプ場(ベスパ50S)

夜、寝ながらタブレットをいじり、翌日の午後は、どこへ旅にいこうか計画を練っていた。
そしたら、近場にキャンプ場があり、
使用料無料!
そして
予約はフォームに入力するだけ!
という素晴らしいところがあった。
これは行かねば。。

DSC_0044.jpg本日、午前の仕事が終わってからすぐさまベスパ50Sに荷物を積み込んで出発する。
昼12:30 ああ、腹減った~
だが、やはりキャンプ場でのんびり食事したいのでここは我慢だ。
飲食店には寄らず、マックスバリュで食材を購入する。

天気が良く、春の日差しが温かい。
少しづつ田舎道に入り、信号が減って快適に走っていく。
ベスパは非常に調子が良い。
ポイントギャップを修正してからは、
あの妙なエンストがまったくなく快調そのものだ。
DSC_0045.jpg 桜はもう葉桜が出てきているようだ。
今年はまともに花見をしないまま、桜の季節が過ぎ去っていくね。
舞い散る花びらを浴びながら走っていく。なんと風流な~

道はデカンショ街道で、この道は好きなのでよく通る道だ。
もう少し行くと確か…
DSC_0047.jpg あった!
ふく蔵。
酒造メーカーで、お土産屋さんが併設されているのだ。
ここの
DSC_0049.jpg 酒まんじゅうがうまいんだよなあ。
5個も入っているけど一人で全然たべれてしまうウマさなのだ。

腹減り限界なので、ここで一個食べることにした
DSC_0046.jpg 周りの景色を楽しみつつ、
甘いまんじゅう食べて休憩。

その後、古法華キャンプ場をスマホで検索したら、
あらら、進みすぎていたようで戻らなくてはならないようだった。
数キロ戻って
DSC_0051.jpg 到着!
ここも桜がたくさんあった。

ちょうどお昼時のため、
ハイキングに来ている人たちが数組いた。みなさん昼食やお茶をしているのだが、
おばさん連中のうるさいことうるさいこと。
しゃべり続ける…

DSC_0052.jpg ベスパからキャンプ道具と食材を降ろす。

今日はヘキサゴンタープを持ってきたので、ペグ打ちが必須なのだが、
積載容量の制限があるので金槌は持ってきていない。

石を探す…
DSC_0053.jpg なかなかなくて結構遠くまで取りに行ってきたでかめの石。
これでペグはしっかり打ち込める。
この石は次来た時のために、近くに隠しておくことにした。
DSC_0054.jpg 着々と設営が進み、
椅子と机も出す。

最近は車でのキャンプばかりだったので、
用具は積載性ではなく快適性重視になっていたが、
今回は久しぶりのバイクキャンプ。
積載性が良いギアを選んでもってきたが、
どれもこれも、何年もほったらかしにしていた機材ばかり。
なつかしいなあ~
DSC_0058.jpg 昼食にする。

おしゃべりおばちゃん軍団が帰っていったので、
静かになった。よかった。
ゆったりとのんびりと、
景色を見つつ食事をする。
DSC_0057.jpg 景色を眺め、
本を読み、
食事して、
コーヒー飲んで、
本を読む。

至福の時間。
DSC_0059.jpg ベスパを眺め、
キャンプ道具を整理する。
折れ曲がったペグを抜いたり、タープの設営をさらにしっかり建て直したり、
ロープの長さを調整したり。

こういう作業は、
家でするよりキャンプ中に、実際使いながら調整するのが良い。

ただ、のんびり作業したり、景色眺めたり、本読んだりしただけなのに、
悲しいかな時間が過ぎるのが速い…
いつのまにやら夕方になり、帰宅することにした
DSC_0064.jpg 帰りに近所の自販機コーナーをみたら、

なんと野菜の自販機があった。
玉ねぎ 人参 タケノコ トマト などなど
どれも安い。
次回来たときは、ここで食材買って調理するのも面白そうだな。

ポイントギャップ修正

ベスパ50Sの調子がまだ悪い。


買ったときからそうなのだが、
アイドリングの時にエンジンストップしてしまい、
その後はなかなかエンジンがかからない。
これはエンジンが冷えているときでも温まっているときでも起こる。
アイドリング時にアクセルを少し吹かしてエンジンストールしないようにごまかして走っていたが、
いい加減に原因を探さなくてはならない。

マフラーのつまりを疑ってマフラーを交換したけどダメだった。
では次は…


ポイント点火をチェックしてみましょうか。

ジェネレータ側をあけまして、
カバーを外す。

フライホイールを露出させて

プラグを外してみましょうか

焼けはまあこんなもんでしょう。

で、

プラグ穴に棒をぶっこんで、
圧縮上死点を探っていくと

フライホイールの

凹んだところにある目印(赤丸)が、エンジン側の出っ張り(矢印)に合うところが上死点のようだった。

で、次に
ポイントを見ましょう。

ポイントギャップを測ってみると

なにこの狭さ!!!!

なんと0.05mm

純正規定値はネット情報で0.3-0.5mmらしい。
明らかに狭い!!

予想していたのは、
「ギャップが広くて、その影響で発電期間が短くなってスパークが出ないためのエンジンストール」
かいな?とおもっていたのだが、
ここでまさかの逆張り。狭い!
狭くなるとポイントブレーカーがブレークせずに火花が飛ばないというのはわかるが、
アイドリングの時にだけ火花が飛ばないというのも ある?のか?

よくわからないがとりあえず規定値にしませう。

ということで、まずはフライホイールを外して内部構造を確認する

ポイント発見。
どうも、ポイントの下にあるマイナスねじがポイントギャップの調整ねじらしいが、

なにこの謎のブラックコーティング(困惑)…
このコーティングのおかげでマイナスドライバーがハマらないので、
まずはコーティングの除去。
そしてネジを外してみた。

そしたらネジは中央軸が真ん中の、普通のねじだった。
ソレックスでは偏芯ネジで、ネジを回すことでギャップが開いたり狭くなったりする構造だったが、
ベスパではネジはただ単に固定するだけのねじのようだ。
ネジを緩めたらポイントを左右に動かしてからネジを締めて固定するわけさ。

すこし開いてポイントギャップを0.3mmに調整した。
調整はフライホイールを外さなくてもできるのだが、
うちの個体は変なブラックコーティングをはがさなくてはならなかったこと、またネジが異常に硬かったことからフライホイールを外して、ネジを緩めて、
そのあとフライホイールをつけてから調整した。

完成。

その結果。。。。


調子よくなった!!

いままではキックを最初から最後までぐいーーーー!と勢いよく全長けって、何とか始動していたエンジンが、
ポイント修正後はキックを少し蹴るだけですぐにエンジンがかかるし、
しかもアイドリングの回転数がすごく上がり、キャブのアイドリング調整ねじを緩めないといけなくなったほどだ。

これはポイントギャップを広げたことで、点火時期が正常化したためだと思われる。
(これまではポイントギャップが狭くて、点火時期が遅れてしまっていたのではないだろうか。)

まだ試運転はほとんどしていないが、
キックでかけてみただけですぐにわかるほどのエンジンの改善から、
原因はポイントギャップ調整不良だと思われた。

タダで直せる不具合だったのはありがたいが、
バイク屋で整備済み車両を買ってこれって、いったいどういうことなんでしょうねえ…
今のバイク屋さんってポイント点火とか知らないのかもしれないね(そんなはずはない?)

原付温泉同好会 第一回 湯郷温泉

原付仲間のキタさん Gさんとで温泉に行くことになった。
ここぞとばかりにベスパ50Sを出動させることにする。
いまだ不具合の原因がよくわかっていないのが不安だが、
3台いればトラブル時にも対応が可能だろう。

キタさんはカブ50。
はちまるは

ベスパ50S。

寒い地域に走りに行くのでハンドルカバーを装着したが、
50Sはウインカーがバーエンドにあるので、ハンドルカバーを切ってウインカーを外に出して視認性を確保する。

そしてGさんには

うちのオフロードビーノに乗ってもらう。
レース参加がまだまだ先なのだが、それまでの試運転をGさんにしてもらう算段だ。

土曜日の昼にはちまる基地に集合し、
3台で国道250号線を西へ進む

250沿いの片岡屋にて昼食。

写真を撮る暇もなく一気に食べてしまった。めちゃうまとんこつラーメン。


ここからは250号線を相生方面に向かっていく、
適度なワインディングロードを快適にはしり、
道の駅やコンビニなどで休憩しつつ進行していく。

ベスパの調子はまずまずで最高速度60km/h程度、エンジントラブルなく
最後まで走れた。
ただ、スマホナビが寒さでブラックアウトしてしまい、Gさんのスマホを借りてナビすることになった。
スマホはもう寿命のようだ、

湯郷温泉の竹亭に到着。
部屋に入るなりビールで乾杯し、
風呂に入って至福の時間。

Gさんは長湯でいつまでも湯につかったまま。
はちまるはのぼせてしまった。

ふぐ カニ 牛の懐石をいただきながら、話が盛り上がる。

いつも冬におせわになる民宿さとうさんの話になり、
竹亭のカニもうまいが、民宿さとうのカニは別格で、さとうでカニを食べたら通うことになると
とうとうと話した。
キタさんGさんも ぜひ連れていきたいところ。
つぎの温泉同好会はカニりょこうにするかな?

酒を飲みまくって酔って食べて楽しい時間を過ごした。

夜にもう一度露天風呂のほうへ入ってから、就寝した。

翌朝
朝食をいただいてから、さらにもう一風呂いただいて、
帰路へ

この日はベスパ50Sの調子が今一つ。
アイドリングの時にエンストしてしまってキック始動ができず、走り掛けで何とかかけるということを何度も繰り返した。
やはりマフラーを交換しても改善していない。
また原因検索しなくてはならないな。

姫路まで帰ってきたところで、神戸のキタさんと別れ、
たびは終了した。

温泉とうまい食事を満喫できた非常に楽しい会になりました。
Gさん キタさんありがとうございました!
是非、第二回をしましょうね!

ベスパ50S 走行距離 行き84km  帰り82km 合計166km
燃料消費、 帰路で2.73L
燃費 82/2.73 =30.036km/L
2STはこんなもんか。

マフラー塗装

マフラーが地金のままだと錆びるという指摘があったので、
塗装することにした

リアタイヤを外すとすぐにマフラーは外せるのだが、

リアタイヤを抜く方向を工夫すれば、リアの持ち上げが少なくて済むことが判明した
以前に書いた後輪着脱方法の記事を書き直せねばならんと思った。
ちなみに、積んでいるリア持ち上げ木片も短くカットして、必要十分な長さにしておいた。

べつにシルバーが好きなわけではないのだが、
たまたま10年近く放置されていたシルバー耐熱塗装剤があったので、
この機会に使わないと、もう10年熟成させることになりそうだったから使用したまでだ。

オイルのタレがつくのだが、
シルバーだったら目立つね。
黒の方が良かったかな?

マフラー交換後のエンジンの調子だが、
やはりアイドリング時にストールしてしまうことがある。
マフラーのつまりが原因というわけではなかったようだ。
次はポイント点火をチェックしてみようと思う
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR