メーターの潤滑

以前にも潤滑させたんだけど、久しぶりに動かしたらメーターの挙動がおかしくなっていたので
また潤滑させねばならん。


…まあ、
これがストレスフルなんだわ。

メーターのついているこのフロントヘッドライト。
これがバキバキに割れる悪夢が予想されるのでねえ。

しかし外さないとメーターの穴にアクセスできないので、やってみよう。

ヘッドライト前面の分解を、
メーターをゆがませて外す方法からビス止めに変更していたので、なんとか損傷なく外すことができた

こちら側から メーター内部にCRCを噴く。

これで改善すると思うが、
ここまで分解したし、さらに

メーターを外して、後ろの他の穴からもCRCを噴いておくことにした。
中がCRCでびちゃびちゃになるまでやってやる。
古い車体は渋くていかん

装着完了。

まったくの損傷なく最後まで作業ができたのが奇跡だが、
実は一部にワレが再発していた。
いつかプラリペアで再補修しなくてはならんのだけど
見えないところだからいいや。

メーターはうまく動いたぞ。

CCJ忘年会へ行ってきた

CCJの忘年会。
神戸でするので、行き帰りも楽しもうとロ-ドパルで行ってきた。

久しぶりに引っ張り出してきた車体は、各所動きに渋さが出てきていたので、
アクセルのグリスアップとタイヤ空気圧調整が必要になったが、それ以外は問題なさそう。
すぐに運用できた。

昼1時半くらいに姫路を出発
順調に走っていると後ろで何かが落ちた!

あーー
GIVIのケースが落ちてしまったのだ。

幸いにもケースには傷のみで大きな損傷なく、再装着できた。
ロックが甘かったようだ。事故にならずよかった。

気を取り直して県道65号線を東に向かうルートに乗る。
姫路・神戸間の下道はもう慣れたもので、何度も走っているから、今回はナビもGPSもなしで走った。

走ってみると、少々不具合が感じられた。
1、メーターの挙動がおかしい。明らかに実際の速度より速く表示されている。
これはメーター内部にCRCを噴かなくてはならないね。
2、後輪のブレーキが甘い
調整してみたけどよくならない。
パットも換えたんだけどなあ。要整備だ。

神戸に入ってガソリンスタンドによる。
GPSもつけていなかったので距離計測ができず、適当に入ってみたら0.8Lの給油になった。
まだまだ走れたな。
スタンドのおっさんにロードパルを珍しがられ、ゼンマイキックからの始動を見せておいた。

神戸に到着。

神戸のまちなかに放置しておいてもまず盗まれないであろうロードパルは便利だ。
本日宿泊する神戸サウナの歩道に駐輪する。
まあ、盗られたら盗られたでいいのだが、
ゴミ箱の横に駐輪しているとゴミと間違われて捨てられるのではないかと不安になるボロさなので

一応チェーンロックしておいた。
これで良し。

神戸サウナにチェックイン後、
ひと風呂あびてから忘年会へ

散々飲んでしゃべって楽しく過ごした。
チョイノリからだいぶ逸れてきているという指摘は確かに正論。
ヘチョバイクメインで活動してさらにはオフロードレースにも寄り道している昨今。
チョイノリは放置したままだね。

忘年会後は神戸サウナでバタンキューと寝た。
酔いまくって、寝てるんだか苦しんでいるのかわからない状況のまま、何度も目が覚めながら6時を迎え

出発。
まだ暗いけど、もう朝だよ。
かなりの寒さにひざが冷えまくって痛い。
下道を姫路へ向かう

途中、なにやら異音がしだし、どこからの音か確認しつつ走行しているとフロントキャリアの装着部にゆるみが見つかった

しっかり締めこんで再出発。
音は消えた。

しばらく走っていると、一瞬パワーが落ちたので、
あっガス欠か?
と思い、タンクを開けるとほとんどカラ。
しまったー
GPSもつけていなかったので走行距離の計測ができておらず、思ったより走っていた様子。

まわりをみても田んぼばかり。

どうしよう。
グーグルナビでガソスタを検索し、一番近いところへ向かって走る。
到着したガソリンスタンドは8時から開店のはずなのに8時08分でも開いていない
しばらく待つが、開く気配がないので、次のところへ。

田舎の早朝にガス欠なんて怖すぎる。
祈りながら走っていると次のスタンドまでなんとか走ることができ、給油できた
給油量1.8L。 200mlほどは残っていたのか、何とかなってよかった。
スタンドの人にロードパルを珍しがられ、まだ走っているのか~と感心された。

さらに走って姫路着。
娘のクリスマス会に出席できた。間に合ってよかったぜ
ロードパルは軽整備してからしまおうと思う。



オイルポンプシール交換(ロードパル)

ロードパルのオイルシールが脱落した
それでオイルが漏れたり、白煙モクモク吹いたりしたので、
液体ガスケットで接着を試みたのだが、
神宮作戦の出発時にまた白煙モクモク

ダメダコリャ!

シールはもう手に入らない。
仕方ないからオイルシールの周りにテープでも張って厚みを増し、はめ込もうかと考えた。
しかしエンジンの熱や混合気にさらされてテープは無事でいられるだろうか…

悩んでいたら、
神宮作戦の休憩時に
モトコンポやロードパルに異常に詳しい赤目さんから良い情報を得た。
曰く、モトコンポオイルシールが流用できる。しかもオクで売っているらしい。
トラブル発生から数十分で解決策を得た、ありがたい!

早速、買った。


オイルポンプを外すと、案の定シールが脱落していた

指で押さえると奥に入ってくれるが、
しばらく使っていると重力で落ちてくるのだろう。

オクで買ったシールが届いた。

送料込み590円
左が買ったヤツ。右が外したやつ。
サイズは全然同じに見える…が

装着すると違いがわかる。
グイグイ押さえつけないと入っていかないのだ。
数ミクロンの単位でこっちの方が大きい。

これは古いほうがヘタっていたということなんだろうなあ。

おかげで現在は白煙吹くことなく運用できている



リアフェンダー修理(ロードパル)

ロードパルのリアフェンダーが劣化で割れている。
買った時から割れていた。

見栄えは悪いが、走れりゃいいし、
このままでいいと思っていたのだが、
神宮作戦にて

リアボックスにまで跳ね上げ泥が付着していた。
フェンダーが短いから後輪の跳ね上げがかかるのだ。

しかたない、修理しよう。
しかしパーツはもう手に入らない。
そこで

これなんでしょう。
ここに集うヘチョバイカーなら、皆さんわかると思う。
そう、チョイノリのフロントフェンダーだ。
これを切って、穴あけて

装着!
なんか知らんがうまくできた…気がする。

最初からこんなデザインだったのでは?
と思わせるほどのフィットぶり。

ただ、よく見ると段差がある。

ナンバーを付けると取り付け境界が隠れるので、
リアビューが自然な感じになった。
よしよし


坂内バイクランド 24時間耐久レース 参戦表明

ヘチョバイク林道戦闘機隊では
林道戦闘演習を兼ねて24時間耐久エンデューロレースに参加することになった。

いままでレースなんて参加したことなく、
どうやって参加したらいいかもわからなかったのだが、
ありがたいことに88さんに誘われて、レースデビューできることになった。

ヘチョバイクのロードパルでオフロードを24時間走り続けるという
超基地外なチャレンジを是非成功させたい。
(当日はロードパルに加えて、普通のオフロードバイクでも参戦する。2台体制だ)

チーム名はみんなが知り合うきっかけになったクラブ名を使うので

チョイノリクラブジャパン

参加戦闘機
炎のロードパル (クロちゃん機体 オフロード改修機)
雷のセロー (88さん機体)

参加戦闘員
(裸の)大将 はちまる
実質的大将 88さん
車両整備主任 クロちゃん
ライダー ぽんちゃん
ライダー まつきちさん
ライダー ケースケー
ライダー ebiちゃん
ライダー あっこさん
ライダー うめさん

場所は坂内バイクランド
レースは10月だが、8月には練習走行の予定だ
今後、ブログで情報発信していく予定にしているが、
鉢丸隊長はレース初参加の超初心者なので、何もわからない((笑))
88さんに遠隔操作されつつ情報記事を書いていくつもり(大丈夫か!?)

2016.07.26追記
あっこさんから現地の地図いただきました


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Author:はちまる隊長
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CCJの大将してます
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