モトコンポ 売った

最高で3台まで増えていたモトコンポだが、
このたび、最後の一台も売ってしまった。
i-img1200x675-1553866703ug6iuy129496.jpg剣山林道を制覇した機体。
ロードパルSの二段変速ギアを内蔵して、好調に走っていた機体なのだけどね。
これでモトコンポは全部なくなった。
(そういや自分の人生で買って維持したモトコンポは全部で5台 チョイノリの次に親しみのある車種になったね。)i-img1200x675-1553866703skcdxc129472.jpg自身の播磨基地を改修することになって、
置いておける機体の数に限りが出てきたので倉庫整理のために出品した。
例のごとくモトコンポというのは、かなりお高く売れましたよ。
さて、このお金で次は…(ダメダメ~)

また気が向いたらモトコンポを仕入れて直したいものだ。
なかなか楽しい車体だったけど、ジェネレーターの容量が絶対的に不足しているようで
バッテリーの持ちが悪すぎるのが難点だったかな。

最近のモトコンポ市場価格上昇は異常

うちにある原付がだいぶ多くなっていて、
全部を動態保存するべく維持整備していると時間がかかってしゃあない。
そこで、しかたなく徐々に数を減らすべく売却している。
単純に出動機会が少ないほうから出品しようかと思っていると、
やはり観賞用モトコンポは手放す候補に挙がった。

こいつを買ったのはもう8年前かな?
結婚前の最後の贅沢だぜ――!
と思って完全レストア済み、超きれいなモトコンポ白を16万円でかったのだ。
それがあんた、8年後には

こんな価格になるのだから驚きだぜ。

次のオーナーさんは鹿児島の方で、観賞用にするらしい。
高額で買ってくれてありがとう~。
これを元手になにか買うかな♪(減らすはずが、また車体が増えるのか!?)

これでうちにあるモトコンポは1台になった。

今日はアルファードのリコール修理のためにトヨタに行ったのだが、
モトコンポを積んでおけば、
修理待ちの時間にもモトコンポであちらこちらに移動できて
時間を無駄にせずにすんだ。

スピンドル(折りたたみバイク)を廃車にしたから、今後は最後の赤モトコンポをメイン車載バイクとして利用していこうと思う。
こいつもあと10年経ったら、さらに高値になるかな?

モトコンポ一台売ったよ

うちの所有機体が多くなってきて、全部を動態保存するのが大変になってきたし
一台売ることにした。モトコンポの林道戦闘機を赤外装にかえて、
ノーマルのほうを、白外装に変えた。で、ノーマルのほうをオクに出したらうれたぞ。

茨木県に行くことになった。
元気でなーー。
ま、売ってもなおモトコンポ2台もあるのだが。。。


剣山林道制覇マーク授与 そして引退

マフラーが破断した原因が判明し、補修。
マフラー自体の取り付け部分の補強も施した。
リアタイヤも純正に戻して登攀力も保持。
これで整備が完了。

いつでも剣山再チャレンジできるだけの状態だ。

剣山林道全走破 撃墜マークを授与。
剣山制覇機体となった。

次期林道戦闘はモトコンポではない、違う機体でチャレンジしたいので
この機体は公道作戦には参加することはあるかもしれないが、林道戦闘からは引退となる。
倉庫に保管されモスボール化される。
ありがとうモトコンポ。おつかれさまでした。


整備記録

HONDA MOTOCOMPO(剣山林道制覇機体)
キタコ 57.5ccボアアップ
QR50純正キャブレター #90メインジェット
ロードパルS二段変速クラッチ内蔵

鉢丸式リアキャリア
鉢丸式ハンドルバー
チョイノリミニカゴ
Mガード板(作戦中除去)


剣山林道作戦時の燃費記録

タンク2.2L+予備燃料3.1L-作戦終了時残存燃料1L=4.3L消費
180km/4.3L=41.86km/L

オイルタンクの消費220ml
220/4300=0.051  オイルポンプのオイル補給は対燃料で5%
混合ガソリン2%と合わせて 7%オイルでの燃焼であった。


マフラー損傷の原因判明

整備し終わって、試走していた時の事、
段差でサスペンションが縮むときにガツンガツンと衝撃がくるのですよ。
なんだこれ、どこが干渉しているんだい?

よくよく観察していくと…

ああああああ
あ 連打ですよおっかさん。

すべての謎が解けたねえ。
じつは、鉢丸式キャリアを装着する際に入れたフレーム補強棒、赤矢印の棒が、
サスペンションが縮んだ時にマフラーの側面に干渉していたのだった(黄色丸の傷)

そういうことだったのね。
この干渉でマフラーを上から下に叩いて、それが固定ステーへの負担になっていたのだろう
そりゃ破断しますわ…

それでは対策しましょう。

いったん鉄丸棒を切り落として、マフラーに干渉しない、より外側に移動して溶接。

これでもうマフラーに当たらない。
乗ってみたら段差もスムーズ。

よかった。

リアタイヤはいったん3.00-8にしたのだけど、
最高速が3km/hくらい伸びる効果しかなく、
それでいて激坂の登攀力が下がって登れなくなったので、やはり純正のサイズにもどした。

整備完了!

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR