剣山林道 貸出機体就航

剣山林道を走ってみたい。作戦に参加してみたい!と思っているけど、よい機体がない。
という人たちのために、貸出機体を準備した。

うちのロードパルSだ。

剣山林道では坂道登攀力がネックになるが、
二段変速で上りに強いロードパルSならば問題なく走行できるだろう。
これで参加のハードルがだいぶ下がるのではないだろうか。

次期の剣山林道全走破作戦2018にはすでに予約が入っていて
ぽんちゃんが使用することになっている。
2019には、全く初めての人とか誘っていきたいものだ。


ロードパルS かさ上げリアキャリア作成02

色を塗った

クソきたねえ溶接跡も黒く塗ると気にならなくなるから不思議だ。
黒のパワー。すごい。

装着してみた。
しっかりしているが、6mm鉄丸棒でどこまでの荷物に耐えられるあろうか

GIVIのリアボックスを装着する。
結構高い位置になった。

これでヘチョバイク作戦での荷物積載が楽になる。
雨が降っても内容が濡れない。
高い位置に設定したので

ガソリンタンクキャップとオイルタンクキャップへのアクセスが確保されている

給油に問題なし!

ロードパルS かさ上げリアキャリア作成01

以前、初代ロードパルでも製作したのだが、

サイドバックをマフラーに接触しないようにすること、
またリアキャリア内部に設置されているガソリンタンクとオイルタンクへのアクセスを確保しつつ
リアに荷物を積むために、ロードパルはかさ上げ台座が必要なのだ。

ロードパルSは初代ロードパルとは違い、
ガソリンタンクキャップの位置がやや後ろになっていることと、
燃料計があることで、さらに装着が難しい。
いろいろ考えて、やっと制作に入った。

まずはカゴを取り付けるための汎用ステー(モノタロウで買った)を

切断して2セットの挟み込みパーツを作る。

そしていきなり完成画像(笑)
6mm鉄丸棒をベンダーでまげて、溶接してこんな形に作成した。
これなら

かさ上げができる。
前回作成したやつよりさらに高さを持たせたので、キャップへのアクセスがよいぞ。
あとは塗装して完成だな



ブレーキスイッチの損傷 補修

左ブレーキを握ってもテールのブレーキランプが点灯しない。
なぜか?

ハンドル中央のメーターカバーを外して内部の配線を探る。
ブレーキスイッチの配線の導通をみると、
右ブレーキレバーは握ると導通するのに、
左ブレーキレバーはいくら握っても導通しない。
これはスイッチ自体に問題がありそうだ。

下から見てみると…
赤丸のところ
なんか出てませんか?
ああ、なんかわかった希ガス

ということで黄色丸のクリップを外して

ブレーキロック金具を外し、
ブレーキレバーも外して

この状態にする。

ブレーキスイッチがここに見える。
このスイッチは押したら導通がなくなる仕組みのモノだ。
なのでブレーキレバーを離すと導通なくなりランプが消えるという寸法。

押し出して抜いていく

接続が外れてしまっている。
何故外れたのかよくわからない
外れた先はスイッチの奥に入り込んでいるので
スイッチを一部切って奥の接続部分を露出させよう

出てきた。
どうも距離が足りない。
間にあった金属が紛失しているのか?

ハンダでくっつけておいた

熱収縮チューブで絶縁しておいて
テープも追加して

完成。

見事、ブレーキを握ると点灯するようにできた。
徐々に整備が進んでる。
次はリアボックスの取り付けについて検討していこうかと思う。

メーターが来た。

ヤフオクで買った中古メーターが来た。

程度は悪いが仕方ない。

しかし、まあ、なんだ、
郵便局ってオッソイ。
北海道からの発送だったのだが、
発送した日の二日後、やっと姫路まで来たのだが、
午後2時に近所の郵便局本局まで来ているのに、この日は保管、翌日配達となっていた。
すぐそこにあるのに、あと一日待てというのはなんか変な感じ。

接続してみて動きをみる。
ああ、古いメーターによくある超ハッピーメーター状態。
手でフロントホイールを回すだけで50km/hを超える。
内部の磁石と円盤に固着があるようだ。

CRCをこれでもかと噴いて潤滑させる。
これで治る。

そして装着完了。
たとえ古くても純正品はいいね。

結局メーターワイヤーはモトコンポのものを使用したので、
たるみがすごい。
使用には問題ないのでこのままいく。
いつかワイヤーが出に入る時が来たら交換しようそうしよう。

試運転しようとしたら、今度は左ブレーキレバーのテールランプ連動ができていない様子。
まだまだ整備ネタには困らない車体ですわ。

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR