ロードパルS維持整備

古いバイクは常に何等かの不具合をかかえている。
うちのロードパルSも、細かいことを言えばいろいろ問題がある。
メーターが正確な速度を指さないとか、タンクパッキンが弱くてガソリンが漏れているとか。
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それでも走行には問題ないので、日常利用している。
古法華公園でのデイキャンプくらいの積載なら軽々。
リアだけでなくフロントにかごがあるから積載能力は余裕だ。
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コンパクトにまとまる机を買ってみたが、
天板が布なので安定が悪く、特にバーナーなどは熱放散で溶けないかひやひやする。
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デイキャンプでのんびりしつつロードパルSの整備箇所について検討する。
とりあえず、ガソリンタンクのパッキンからガソリンが漏れてくるのを改善させようかな。
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定期的に大分解をするバイク。
これはこれで分解おもちゃとして楽しい。

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タンクの燃料残量計パッキンがヘタッている。
耐ガソリン性のあるゴムをサイズを合わせて切り出し、挟もう。
タンク内部に軽く錆が発生していたので、錆とりと洗浄もして組む。
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ガソリン漏れが改善し、燃料残量計の動きも問題なし。
メーター内へのガソリン流入も改善して補修完了した
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うまくいったよ。

次はメーターかなあ。

ウインカー球 破損

修理完了!
と思って、ロードパルを格納庫に回送しようと思ったらウインカーが点かない…
アリーー

フロントの左右ともつかないのでおかしいなと思ったら

ウインカー球が見事に破損。
左右とも破損しているのはガチャピン君()の転倒による衝撃か…

いや待てよ。
そういやフロントステーを修復するときに金槌でシバいた時の衝撃はハンパなかったはず。
ああ、ウインカー球を外してから修理すべきだったなあ
そこまで気が回らんかったワイ。

予備ウインカー球に交換して修理完了した

戦傷修理

氷ノ山林道作戦でガチャピンくん()が転倒してフロントがグシャッたロードパルS

ヘッドライト・ウインカー・前かごの装着されているステーがひん曲がっている。
幸いにもステム・フォークは無事のようだ

カゴは細い鉄線なのでひとたまりもない、
若干のクッション効果を期待したいくらいのつぶれようだ。

固定部の要所要所には鉄線の破断があるので溶接も必要になるね。

この籠を、引っ張ったり、プライヤーで曲げたり、金槌でたたきのばしたり…
ありとあらゆる方法で修正して、溶接し、

ここまで直した。
鉄線を保護している樹脂コーティングがどんどんはがれて汚くなっている。
塗装してみるが、どこまでごまかせるか??

次に、

曲がりまくったヘッドライトステー。
こいつも金槌でシバきまくって

ここまで修正した。
一部に曲りがあるのだが、まあヘッドライトが前を向いていればよろしい。

リアのウインカーも曲りを直して、

左ステップも

金槌でシバいた挙句に鉄パイプで形成していく。
ううむ、いつか折れるぞココ。

割れてしまった左ミラーはもうゴミでしかないので外して捨てる。

そして

修理完了。
エンジンの調子も良いし、ちゃんと走れて止まれて曲がれるから、これでよいね。
林道出撃の旅にぼろくなってくるが
これからもレンタル戦闘機として活躍してもらおう。

ロードパルS 林道走破後修理

今度はこちら

トモスに比べたら重整備が必要だね。

ボルトがなくなってマフラーがゆるゆるになり、各所に負担がきた。

ステーが折れてるよ。

ステップも曲がってしまっている。

ここも破断しているね。


マフラーを分解して取ってみる。
曲がりや亀裂はなさそうだが、排気漏れがすごかったのでガスケットを新しくすることにした。

おおもとの原因はここの固定部。
このままボルト固定しても、同じように外れ落ちる可能性があるので、

リアフェンダー リアタイヤを全部取っ払って、アクセスをよくして

ウチにあった長めのM8ボルトを内側から外へ向けて装着した。
そして

適当なカラーをつけてマフラーを挿入してナット固定とする。
これなら緩んだとしてもナットの脱落だけで、マフラーが落ちることはないだろう。

曲がったステップはパイプを挿入してグイっと形成し

まあ、こんなもんか

見た目、問題なくなった。
いつか折れると思うが、折れたら可倒式のステップを溶接しようかと思う。

リアフェンダーの支柱破断と

巻き込み防止柵の破断は
溶接することにする。
バババッ

完成。

溶接跡があるが、まあこれも名誉の負傷ということでオケ。
思い出の一つだね。

トモスよりは時間がかかったが、
うちにあるパーツを使って修理費ゼロで直すことができた。
二台とも戦線復帰完了!

剣山林道 貸出機体就航

剣山林道を走ってみたい。作戦に参加してみたい!と思っているけど、よい機体がない。
という人たちのために、貸出機体を準備した。

うちのロードパルSだ。

剣山林道では坂道登攀力がネックになるが、
二段変速で上りに強いロードパルSならば問題なく走行できるだろう。
これで参加のハードルがだいぶ下がるのではないだろうか。

次期の剣山林道全走破作戦2018にはすでに予約が入っていて
ぽんちゃんが使用することになっている。
2019には、全く初めての人とか誘っていきたいものだ。


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