ハイエースのオイル交換 フィルター交換

最初は1000km位でしなきゃいけないんでしょうが、
のびて5000kmでの交換になりました。
IMG_0376.jpg
車体を上げるべくスロープ法を使おうと思ったら、スロープが滑って動いちゃうので登れない。
ジャッキアップは危ないし、ウマかませようかなあ。
と思っていたら、ハイエースってけっこう車高が高いことに気付く。
試しに入り込んでみると、なんの工夫もなくそのまま車体下に潜り込めてしまった。
痩せてよかった~♪
IMG_0378.jpg
ドレンボルトの位置も
IMG_0379.jpg
フィルターの位置もすぐにわかった。

オイルを抜いてから
IMG_0381.jpg
フィルターレンチでフィルター交換、
ハイエースはTO-134というフィルターが合う。
IMG_0384.jpg
この車、ボンネットがない。助手席を開けたらエンジンが出てくるのだ。
適正量までオイルを入れたら入る入る
いくらでも入っていくオオ食らいなエンジン。
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結局5.2Lも入った。すごいねえ
うちのは ガソリン車 1TR-FE
オイル交換時4.9L  フィルター交換時5.2Lらしい。

次は10000kmで交換だね~

ハイエースパンク

ハイエースで買い物に行って、さて帰ろうと駐車場に来たら、
あれ、なんかおかしい…
DSC_0089.jpg 右後ろタイヤが、思いっきりパンクしていた。
自宅でのパンクではなく出先だったので、落ち着いて写真を撮りながら整備を楽しむわけにもいかず、慌てて急いでスペアタイヤに交換しつつ写真を撮ったので、状態は前後する。
車載工具の場所、スペアタイヤの場所も予習していなかったのでネットで検索して見つけた。
DSC_0092_20190510215352623.jpg 困ったのはここ。
ジャッキアップの棒なのだが、途中にボルトがありこれを使ってエクステンションバーを固定するのだが、装着状態で塗装が施してあるので、工具がないと回らない。
自分はキーホルダーにレザーマンwingmanを取り付けてあるので、こいつに内蔵されているプラスドライバーがあったから事なきを得たが、10mmスパナかプラスドライバーがない人はここでつまづくと思う。
指で簡単に回せる程度にしておいてほしかったね。
DSC_0090.jpg 駐車場でのタイヤ交換作業は危険で、
しゃがんでいるからドライバーから見えないのか轢かれそうになった。
今後、駐車場での作業は注意せねばならん。
チャッチャと交換を済ませ、
帰宅する。
IMG_0056.jpg 令和改元の長期連休なので、修理工場も休みとか、開いていても混んでいるだろう。
出来たら自分で直してしまえたら…
と思い、空気入れて石鹸水を噴射してみたら
IMG_0057.jpg パンク穴発見!

プライヤーでコジりつつ、パンクを起こした異物を探ると
IMG_0058.jpg 出てきたのはこんな金属片。
針状ではなく板状。
こうなると外から差し込むパンク修理キットでは修理不可能だろう。
しばらく考えたが、
たとえ点じゃなく線状のパンクでも、内側からパッチを当てる方法なら修理が可能というウワサを思い出し、トヨタに持っていくことにした。

すると、やはりタイヤを外して内側からパッチを張る方法で修理してくれた。
修理代2160円。
タイヤ交換も覚悟していたんだけど、安く修理出来てよかった~!

バッテリー劣化・交換 シエンタ

シエンタで出かけて、出先でエンジンがかからないとツマーから連絡があった。
スタートボタンを押してもビビビビと異音がするばかりでエンジンがかからないとのこと
とりあえず思い当たる対処法を試すように指示する。
1、ギアがPに入っているかチェック
2、キーをスタートボタンに接触させてボタンを押す
(スマートキーの電池切れならこれで動くことがある)
でも全然始動しないとのこと。

バッテリーがあがったのか?
しかたがない、直結のコードをアルファードに積載して現地へ。
バッテリーを直結させてエンジンをかけてみると、かかった。
バッテリー切れだったのかあ。
そのままエンジンを切らずに帰宅したので、ある程度充電されているのだが、
さらにバッテリー充電を行った。
なんでバッテリーがあがったのだろう?電装品をつけっぱなしにしていたわけでもないし、
新車購入から3年しかたっていないからバッテリー劣化もそれほどではないはずなのに?

疑問に思いながら、充電後、通常運用をしてもらっていたが、
ある日、家族で出かけようとしたらまたバッテリーが上がっていた。
これはおかしい!

ちょうど家だったので、調査をする。
まずバッテリーの電圧チェック
DSC_0080.jpg なんと10.19Vしかない。
これじゃあかかりませんわな。
バッテリー上がりが原因ということがわかるが、なぜ上がるのか?

充電器で充電を行い、
DSC_0084.jpg電圧は12.63Vになった。
これでエンジンがかけれる。
エンジンがかかった状態では
DSC_0085.jpg 測ってみると14.6Vある。

ということで、車のオルタネータの発電はありバッテリーに充電を行う能力に問題はなさそう。
ならば、漏電があるのだろうか?

ということでリーク電流(暗電流)を測定してみる。

まず、テスターのプラスを バッテリーのマイナスコードにクリップでとめておき、
マイナスコードのナットを外して、
テスターのマイナスをバッテリーのマイナス端子に接触させつつ
コードを端子を外していく。
外れた瞬間
DSC_0087.jpg 電流計は250mAを振り切った。
測定不能な電流が流れている。漏電か!

漏電の個所を調べるべく、各ヒューズを外しての暗電流を測定していくが、
どのヒューズを外しても暗電流が降り切れておさまらない。
結局、トヨタに持っていくことにした。
トヨタで見てもらったら、暗電流は50mAで正常とのこと。
なんで?
一緒に見させてもらったが、確かに50mAになっている。
昨日は250mAを振り切っていたのに!

原因は、スマートキーを車の近くに置いたまま測定したからだった。
キーが近くにあると、キーとの通信のために電流が流れるらしく、
たしかにキーを離したところにおいて自分で測定してみたら50mAで正常だった。

ということで、
オルタネータ正常・リーク電流なし。
原因はバッテリー劣化でした
j.jpg それなら話が早い。
バッテリーを購入する。
シエンタのバッテリーはS95というタイプなので、caosバッテリーだと
N-S115 A3というものになるらしい。
amazonで19800円もした。

交換して終了。
だいぶ時間と労力をかけてしまったが、最終的にはバッテリー代だけで直ってよかった。

さて、
今回、バッテリー劣化じゃなくほかに原因があるはずだ!と思ったのは、
いままで自分が所有してきた車で3年でバッテリーがダメになったことがなかったからだ。
何台も車を乗ってきたが、自分の乗り方だと6-7年は使えていた。
なので最後までバッテリー劣化だけのはずはない
他の異常がないことを疑問に思っていたのだが、
あることに気が付いた。

それは
「アイドリングストップ車」であること。

信号待ちでアイドリングを止めて、発進の際にセルを回す。
こんなことを一回の走行で何度もしていたらバッテリーにいいわけないよね。
調べてみると、
ネット情報だが、アイドリングストップ車はバッテリーが劣化しやすいとのこと。
しかも、バッテリーもアイドリングストップ車用は割高になっている
(アルファードバッテリー12500円。 シエンタバッテリー19800円!!!!)

ううむ。
アイドリングストップってなんのためにあるんだろう。
たかだか少し燃費が良くなるという効果のために、
バッテリーの寿命が半分になるって、
経済的に有利なのだろうか?環境負荷に良い効果があるのだろうか?

車のパーツを消耗させて燃費を向上させても、それってエコなの?
CO2を少々へらしても産業廃棄物が増えたら意味ないんじゃない?
自己満足のエコではないのか?
調べるとアイドリングストップキャンセルをメモリーする機械まで市販されているみたいだし、
本当、不思議なエコの世界。


コバックで車検した(シエンタ)

トヨタのシエンタ。
ツマーの車だが、これまでツマーは3年毎に車買い換えていたので車検なんてしていなかった。
今回は珍しく、まだ乗るとかいうので、車検に出すことになった。

これまで、うちの車はホリデー車検に出していたのだけど、
金額も高い気がしてきたのと、近所にコバックという安いところができたようなので行ってみることにした
DSC_0018.jpg このキャラクターのところ。
近所にあるので助かる。ホリデー車検よりも近い。

ただし、
数時間待つだけでできるスーパーテクノ車検というのは曜日と時間が決まっているので、
時間を合わせないといけない。
職場の昼休みを利用して車検を通したいのだが、
午後2時から1時間半かかるという。これは結構、ぎりぎりの時間。

そこで、早めに1時半に持って行ってみたら、なんと1時半からすぐにやってくれた。
しかも1時間弱でやってくれたので、余裕をもって帰ることができた
DSC_0019.jpgそして気になる値段がこの通り。
税金関係の諸費用は別にして、車検にかかった料金は割り引いた後で11500+消費税。
アルファードのホリデー車検の時は17948+事務手数料3500円だった。
同じ車種じゃないから比較は難しいだろうけど、でも安くなったと思うぞ。

これからはコバックを利用していこうっと。

アルファードオイル交換 50000km

オイル交換した。


49745km

今週末にレゴランドまで行くので、
旅の最中に5万キロを超えるだろう。
バッテリーを変えてから、当たり前だがセルが元気に回るし、ぐいぐい走る。
まだまだ走れそうだ。

今回は3.8L MRO使用。
フィルターは交換せず。次回の予定。

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