ハイエース エアコンルーバー直し/アルファード バッテリー上がり

アルファード。
もう本当に乗っていない乗っていない。
自分一人での移動は、雨が降っていようがバイクなので、
家族を乗せる用事でしかアルファードは使わない。
この一ヶ月は近所への外食のためにCX30に乗ることはあっても、
家族旅行がなかったからアルファードは完全に忘れ去られた置物と化していた。

で、久しぶりに乗ろうと思ったら。
ジジジジジ…
バッテリーあがっとるやん。
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バッテリー電圧 9.77V もうあきませんねん。
新車購入4年目でまだまだバッテリーは新しいハズなのだが、さすがに1ヶ月放置していたら上がるわな。
充電器をつなぐ。
本当にバッテリーが劣化していたら充電電圧が上がりすぎて充電はすぐにストップしてしまうが、ジーーといいつつ充電が進む。一晩放置して充電完了。
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12.97Vになった。
これならセルモーターを回すだけの電圧は大丈夫。
エンジンをかけてみると
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14.26Vまで上昇。オルタネーターも大丈夫そうだ。
放置期間が長くなるようなら時折充電することにする。

次にハイエース。
エアコンのルーバーが割れた。
TOYOTAに頼むと馬鹿高くなるので自分で直せないかネット情報を検索。
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最近はなんでも作業方法を掲載してくれるブログやYou Tubeがあるのでメチャたすかる。
ハイエースなどというメジャー車種ならばいくらでも情報がある。
(BSAとかディブラッシなんかは情報不足でメチャ困るが…)
フロントのパネルの外し方は、
1,助手席グローブボックス開けて
2,サイドのパネルを外し
3,正面のパネルを引っ張る
だけ。超簡単工具いらず。
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どこにも損傷なく外れた。
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ルーバーは内側からはめ込まれている。
4カ所のノッチを折らないように広げて抜く。
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割れたルーバー。
羽部分だけの交換で済ませたいところだが、
そんな単品では売ってくれない
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これまたネット情報で
55650-26050-B0がハマる事がわかったが、さらに検索すると、
B0はグレーで、うちのはブラックルーバーだからB1の方が良いことがわかった。
すぐに飛びつかなくて良かったぜ。
しっかりブラックのルーバーが届き(モノタロウで3000円くらいだった)
パチパチとはめていき、修理完了。
うまくいってうれしい。

アルファード3年目車検

新車購入3年目の車検の日が来た。
前のアルファードを車検前に下取りしたので、アルファードの車検としては実に5年ぶりになる。
これまで車検をいろんな場所で受けてきたが、
今回は…オートバックスにした。
コバックも検討したのだが、うちに溜まりまくった廃オイルの引き取りをお願いしたところ、
コバックは引取料1000円いるらしい。
オートバックスは無料でひきとりますよ~と快く引き受けてくれたのだ。
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予約した日にアルファードで行く。
BLAZE smart EVを積んでいって、作業中に近所を散策しようかと思っていたが充電し忘れていた。
充電に数時間かかるEVはこういう時に不利だな。ガソリン車だったらすぐに燃料補給できるのに…

ちょうどツマーが車を見に行きたいとか言っていたので、CX30で付いてきてもらって、
車検作業中に車選びに付き合うことにした。
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廃オイルは合計6缶 24L全部缶ごと引き取ってもらえた、ありがたい。
ペヤングの段ボールは4Lオイル缶の為に作られたのかと思うほどぴったりサイズで6缶は収納できたことに感激。

アルファードを預けた後、
ツマーの車選びに行く。
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近所のレクサス。
ヤリスのレクサス版が近日出るらしいが、それは何も決まっていないのでまだわからないとのこと。
このUXか
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NXか
迷っているらしいが、車体サイズが大きく駐車が心配らしい。

いろいろ教えてもらったが、
3年間、オイル交換は無料でしてくれて、
タイヤはランフラットタイヤでパンクしないからスペアタイヤもパンク修理材も積んでいないらしい。
CDやDVDなどの円盤系メディアは一切使えず、
スマホ連動とかUSBメモリでメディアを再生するようだ。
車の常識がいろいろ変わっとる。時代の流れだね~

軽く説明を聞いただけだったけど1時間ほどかかった。
もうそろそろ車検が終わったかなとオートバックスに送ってもらったが、
あと30分ほどかかるらしい。いつもより遅いな。
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店内を見て回ると、なんとモノタロウオイル(4L 2600円ほど)より安いオイルを発見。
オートバックスもなかなかやるではないか。
オイルは安ければ安いほどいいという歪んだ価値観をもつワイなので、2缶購入!
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ワイパーゴムも購入した。

合計1時間40分かかって車検が終わり、自宅に帰ってワイパーゴム交換。
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肝心の車検は64350円、うち作業量は12100円だった。
まあ、こんなもんだろう。
何も交換することなく基本料金だけで車検通せたぞ。

CX30 オイル交換

CX30が5000km走ったのでオイル交換することにした
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今回、オイルジョッキを新しく買った。
4Lのやつ。
これまで1Lのジョッキだったので、4回ほどオイル注入を繰り返していたが、
これなら1回でできる。
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4Lまるまる全部入れて、やや足りないくらい。
4Lオイル缶に少しあまりオイルがあるので、それを入れたらちょうどになった。
ウォッシャー液補充して終了。
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しかし、
メーターの中央にメンテナンス時期が来ていると表示が出て、
それが消えない。
調べてみると、オイル交換時期などを表しているようだ。
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表示内容を変更したら消えるが、
オレンジのスパナマークが消えず、ずっとメンテナンス必要状態の表示のまま。
これを消す方法はマニュアルにもネット上にも公開されていない
(CX3のやつはあるけど、CX30には応用できない)
わざわざディーラー行けってか?

マツダのディーラーがちょっと有能とはいいがたく
何するにしても無駄な時間が長々とかかり、的確な対応をしてもらえないので
あまり持っていきたくない。
なんとか自分で消したいなあ。

アルファードオイル・タイヤ交換 と雑記

11月くらいにアルファードのタイヤを換えた。hh.jpg
スタッドレスタイヤ。
もう10年目?
年に3-4か月ほどしか使わないので全然溝が減らない。
今年も使えるかな。
姫路は雪なんてふらないし、山陰方面へカニ食いに行く時も降っているのは珍しいのだが、
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2021年末~2022年始の山陰旅(USJ→京都→城崎)ではタイミングよく
すんげえ降ってた。
高速道路はスノータイヤ規制になっていて、
路面にもしっかり雪が残る、久しぶりのホンキ雪道走行になったが、
10年目のスタッドレスタイヤでもしっかり優秀で全然滑らずに最後まで走りきれた。

アルファードも走行距離10000kmいったのでオイルも交換しておく。

他の雑多な話題。
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職場のルンバ、バッテリーが劣化して交換することになった。
検索してみると、ブログに前回のバッテリー交換記事があった、
2017.11月だったので、4年もったことになるね。
安物の非正規品なのに、よく頑張ってくれたものだ。
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職場の自分の部屋(6畳くらい?)だけの運用なので、
動作条件としては良いのだろう。
今回も2500円くらいのもので交換しておいた。4年持ってくれよ~

次にハンターカブ
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このシートなのだが、
雨が降った時にカッパの汚れが付着してなかなか取れないことがある。
そこで
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専用品のカバーを買った。
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HONDAの文字が隠れるが、
シート表皮も日焼けせずに済むし、シートの座面もやや やわらかくなったので満足。

次はベスパGTS250ie
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普段使いのアシで使用してるが、すいーーっと進んでノーストレス。
東来春にシューマイを買いに来ました。
もちろん自分のではない。ツマーが食べるのだ。

あとVstrom250
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給油したところ
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カタログスペック17Lのタンクのはずが
17.24Lも入ったぞ。すげー。

ハイエース車検

ハイエースの車検、3年目で2回目の車検だね。
今回はものは試しに ディーラー車検。トヨタにお願いすることにした。

前日。
まずはバッテリーを充電。
そしてオイル交換しておく。
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4.9Lも入るエンジンなので、
普段はオイルジョッキに入れてから注入するのだが、
もうオイル缶から直接流し込む。その方が早い。
走行距離10000kmでの交換だ。
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で、うちにため込んだ廃オイルがとうとう4L缶7本になり合計28L。
どうすんだこれ…
あしたトヨタに持って行ってみようか…

翌日、車検は15:00からだったけど14:00にはトヨタへ。
いつもお世話になっているK原さんはお客さん対応中とのことで、他の方が対応してくださった。
早めに来たので、車を預けますね、とキーを渡し、
あと廃オイルの処理をお願いしたいんですけど、これ…
と28Lのオイルを見せる。
あーそうですか~
と可能かどうかの返事はもらえなかったけど、そのまま預けて、
車載していたブレイズsmartEVで出かけることにした
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車検の間、トヨタで待っておくのは時間がもったいないので、
姫路を散歩だ。
BLAZEは本当に遅い。30km/hしか出ないので、後ろの車に悪いなあと思うシーンが何度もあったが、それでもコンパクトで軽く、油脂類をこぼす恐れのないこの車両は手軽に車載できる便利なバイクだ。
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自分で歩く・走ることを考えると30km/hなんてすごく速いもんだしね。
8kmほど走って総社についた。
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ここは播磨国総社という神社なのだ。
七五三で来たり、初詣に来たりした思い出の神社。
うちの馴染みだね。
お参りして交通安全を祈る。
そのあと、EVで7km走って自宅まで帰ったら15:00。
もう車検は始まったかな。
家でゆっくりしていると、結局17:00に車検ができましたと電話あり。EVで向かう。
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ハイエースはどこも交換するところなく基本料金だけで大丈夫だったとのこと。
よかった。
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BLAZE smart EVは折りたたむこともなくそのまま積載できる。
軽いのでラダーもいらない。便利だ。
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で、料金は66010円だった。
このときはそんなもんか と思って支払ったんだけどねえ、
1年前のオートバックス車検を見返すと
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-category-28-1.html
33760円だった

ためしにディーラーで車検してみようかと思ってやったら、この価格差…
ほぼ2倍じゃん!!33000円あったら何ができるよ、チョイノリ何台買えるよ…
(トヨタ技術料41000円 オートバックス技術料10000円 わおー!)
(前回は初回車検だったから安めだった可能性もあるが、、それでもこの価格差は…)
すごく損した気分。まあいいや廃オイル引き取ってくれたし…

おまけ
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総社のお守り。
次回の原付作戦が成功しますように~

2023.11.05追記
次の車検
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またBLAZE持って行く。
今回はオートバックス車検にした。
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車検中にコメダに行こうとしたら臨時休業!?
DSC_0934.jpg
どうしようかとふらつく。
航続距離の短いEVなので、距離を考えると行けないところが多く、
そうだムッシュがある!と気づいてムッシュに来た。
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作業用にパソコンを持ってきたので、
株価チェックと売買を少々行いながら昼食にする。
あ、すごい多い!
いつもムッシュに来るときには注文したモノが届いたら驚愕する、食い切れるか。
かなり腹一杯、苦しくなりつつなんとか完食。
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今回も交換部品はなし
作業工賃16500円に税金など諸費用が22150円で
合計38650円
いやー絶対こっちの方がいい(トヨタ作業料のみで41000円!!)

ハイエースのリアハッチに一部凹みがあるので、
トヨタに相談に行ったら
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(写真は新型アルファード)
板金じゃなくて全部新品交換!とか言われて25万円かかると。。。
少し凹んでいるだけだから、板金で行けないかい?

修理費は出せるんだけど、
なんでも金さえ出せばよいって訳でもなかろうと思う。
地球環境のためにSDGsなんちゃうの?
アイドリングストップなんて機能つけるヒマあったら、
なんでも交換しちゃうじゃなくてあるモノを直す方針のほうが環境負荷少ないだろう。

消費者は、企業の地球環境のために!なんていう精神はまったくのウソで
ただただ付加価値らしい何かをつけることで儲けるのための方便であることに気づくべきだな。
走行には問題ないし、あまり気にする方じゃないので、
安価な板金屋さんに出会ったら直そうと思う。

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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