アルファードオイル交換

アルファードのオイル交換をした。
DSC_0267_20210524125254e28.jpg
余裕ブッこいて5200kmまで引っ張ったら、
DSC_0268_2021052412532614f.jpg
出てきたオイルが鉄粉だらけでビビった。
廃オイルを手で触るとジャリジャリ…
まじか。

なんと新フィルターも用意していなかったので、
仕方なく新しいオイルを入れるだけにしておいた。
まあ問題なく走ってくれるのだが
精神衛生上よろしくない。

そこで
DSC_0272_202105241255028af.jpg
急遽、フィルターを購入して再オイル交換…
なんともったいない!
オイル交換だけで4Lのオイルが必要となり、フィルターとともに交換の時は4.3L必要になった。
モノタロウオイルは安いからいいんだけど、
廃オイルがすごく増えた。
どうやって捨てようかなあ~

アルファードタイヤ交換

昨シーズンの冬はしっかり雪が降った。
自分の住んでいるところは全くふらない、山陰側の話だ。
毎年、山陰側へカニ征伐にいくのに、すばらしい雪景色を堪能し、
さらに娘らを一面雪の公園で存分に遊ばせることもできた。
それもこれもスタッドレスタイヤを装備したアルファードのおかげである。
DSC_0080_2021032412395230a.jpg
スタッドレスタイヤはもう10年ほど使っている。
世間一般的な常識から言うと耐用年数を大幅に超えているんだろうけどね、
毎年1-2か月しか使用しないタイヤのためか、いまだに雪道でちゃんと止まっているよ。

春になったので交換することにした。
DSC_0160_20210324124128f5e.jpgDSC_0161.jpg
前後 ともにフロアジャッキで左右一気に上げて交換。
車体下に入り込むようなことはないが、念のため、周り止めの三角とウマも使用して安全に施行。
外したスタッドレスタイヤは保管した。
まだ7割ほど山あるし、まだ使うぞ~。
ってかスタッドレスタイヤの捨て時がわからん(笑)

アルファード 冬タイヤ装着

カニ食いに山陰まで行く。
暖冬暖冬いうてたけど、今年は雪が多いようで、
豪雪のために高速道路で渋滞&立ち往生が発生しているというニュースも見たし、
さすがにもうスタッドレスタイヤに交換しないといけない。
IMG_2122.jpg
ややこしいのだが、
まずはシエンタで離れた駐車場ガレージまで行き、
そこでハイエースに乗り換え、ハイエースにスタッドレスタイヤを積んで戻ってきた。
そして自宅でアルファードのタイヤ交換をする。
ウチの車、全車参加の作戦だ。
IMG_2125.jpg
同型車にしたおかげで、先代アルファードのスタッドレスタイヤがそのまま使える。
かなり長い間所有しているタイヤなのだが、冬季の2-3か月しか使わないでまだまだ山が残っているのだ。
フロントはパンタジャッキを使ったが、リアはフロアジャッキで行けた。
先代アルファードはウチのフロアジャッキでの持ち上げが少なく交換が難しかったが、
今回のアルファードはしっかり持ち上がるようだ。
次回はフロントもフロアジャッキを使おうと思う。
IMG_2124_20201222125624d80.jpg
交換の時間を使ってハイエースのバッテリーを充電しておく。
IMG_2123.jpg
コロナ禍で出動回数が激減りの車たち。
バッテリーも上がりかけていた。

翌日、山陰までカニ食いに行ったら、見事に雪が降っていた。
雪景色を楽しめてよかった。

ハイエース車検

ハイエースが購入後2年たつので車検時期になった。
今回も安い「コバック」でお願いしようかと思ったのだが、
ネットで車検情報を入力したら、後日電話がかかって来て、
安くて速い「テクノ車検」とかいうのが、車両を見てみないとできるかどうかわからないとのこと。
前回、シエンタで車検を受けた時には最初からテクノ車検予約ということになっていたのだが、
システムが変わったのか?
価格や車検時間が当日までわからないらしいのでキャンセルし、
今回はオートバックスの車検を試してみることにした。

オートバックスは自宅から7kmほど離れているので、少し遠いのだが、
予約はネットでできるし、しかも車検情報の入力とかもいらない。
日時も電話連絡なくネットで開いているところに入力するだけというお手軽さだった。
DSC_0068_2020102313194536a.jpg
1時の予約だったので12:50くらいに持っていったらすぐに受付してくれた。
オートバックスもしくはとなりにあるライコランドで時間をつぶしても良かったのだが、
コロナ禍ですし、できたら自宅でゆっくりしたいので、
積んでいったBLAZE smartEVで帰宅することにした。
こいつは積み込みにラダーもいらないしタイダウンベルトもいらないので、非常にお手軽♪
DSC_0070_20201023132149ee8.jpg
これまでにも車載して便利に使用してきたが、
今回はちょっと距離が長い。7kmほど。
走り出しはぐいーーっと力強く、普通の原付に引けを取らない加速なのだが、
31km/h位で頭打ちして低速巡行する。
すごく遅いが、周囲の景色を見ながらのんびり走れるのもいいもんだ、
これだけ低速なバイクは久しぶりだね。

何の問題もなく自宅の基地まで帰宅した。
DSC_0071_20201023132406363.jpg
のんびり紅茶でも飲んで待っていたら電話がかかって来て、
ハイエースは特に交換部品はないから基本料金で点検を進め、
2時にはできるとのこと。
早いね。ありがたい。

しばらくしたら、また出なきゃいけないな。と思っていたら、
雨が降り出して、だんだん強くなってきた。

smartEVの弱点は雨で故障する可能性があること。
軽度の雨なら大丈夫らしいが、電気系統が完全防水ではないらしいので、やはり危険は冒したくない。故障だけならまだしも感電とか、しゃれにならん。

そこで、
DSC_0073.jpg
ロードパルさんの出番。
いきなり引っ張り出してきてもちゃんとエンジンかかるすごいヤツ。
動態保存できているね!
DSC_0072_2020102313273954c.jpg
ちょうどラダーを降ろしていたところなので、もって行くハメに。
アルミだから軽いので、運転には支障ない。
DSC_0074_20201023133022caf.jpg
で、結局こうやって帰る。
smart EVは車載は便利だけど、運用制限があるのがイタイなあ。

肝心のハイエース車検だが
DSC_0077.jpg
33760円になった
今回は新車1回目車検なので、技術料は10010円で安かった。
次回は少し高くなると思われるが、
なにせ
予約にストレスなし。
作業が早い。
のが良かった。次も利用してみたいと思う。

さて、急な任務にもしっかり答えたロードパルS君は
DSC_0079.jpg
フォーゲルの代役で鬼が城作戦に投入されるのでした~
今週末がたのしみだ。

またまた納車 アルファード。

子供が生まれるので…って、9年前に買ったアルファード。
DSC00444.jpg
9年経ったら子供も9歳と7歳になってた。
まあ当たり前か。

走行距離は58000km/9年。まだまだ走れそうなのだが…
以前から、9年乗ったら次の車、って言っていたので、
図らずもハンターカブ納車の翌々日になったけど、新しい車へ乗り換えることにし、
本日、納車となったのだ。
DSC_0316_202008011743309cc.jpg
コロナ禍で収入は減るし、出かける機会も減ったし、
買い替えは延期しようかなあ…とも思ったけど、
いつもお世話になっているトヨタさんも苦しそうだし、
ここは予定通りに買った。
またまた
DSC_0317_20200801174638244.jpg
アルファードをね!!(笑)
まあ気に入ってんだよこの車種。
ちなみにグレードも車体色も室内色も同じだ。

新型になって、さらにデカくなった。
内装も豪華になって、自動ブレーキとか前後ドライブカメラとかついている。
サイドブレーキはなくなっているし、バックミラーもミラーではなくカメラになっている。
9年もたつと車ってすごく進化するもんだなあ。

ということでこれから9年この車に乗ることになる。
次の乗り換え時には子供が18歳と16歳!?
想像できねえなあ~
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR