燃料コック交換 CD125K5

CD125K5
たまに乗ろうと思ったら
DSC_0001_20200209175124f1b.jpg
燃料コックから燃料がにじんでたれている。
ガソリンだらけだ。

やぶらぶマラソン作戦でもコックからガソリンが垂れていて、
その時はコックとタンクのつなぎ目に耐ガソリン性のあるゴムパッキンを作成して挟み込むことで改善していたのだが、再発である。
パーツクリーナーで洗浄し、コンプレッサーで吹いて垂れる状況を確認してみると、
今回はどうやらコック回転部分の周りからにじんでいるようだった。
DSC_0002.jpgコックから垂れる量は少量なので、近所を走行するには問題ない。
さて、どう修理しようか?

分解して確認すると、コック回転部分の内部ゴムは4穴の丸ゴム。
これならサイズを測って同サイズのものを買ってくれば修理できそうなのだが、、
実はコックの内部に異物のつまりがあるようで燃料の出が悪いし、
内部フィルターの網部分にもやぶれがあるため、
このコックを完全に修理しようとしたらだいぶ費用がかかってしまう。

純正部品はまず出ないが、
ネットで検索すると、
どうやら同形状のコックが手に入るようなので
IMG_0774.jpg
UNIT ユニット UN-N0043 フューエルコック ストレーナー付き
CD50/CD125/CL125
という商品2357円を買ってみた。
IMG_0775.jpg
微妙に形状が違う。。
とくにメインタンク経路の金属ホース柱の長さが短いのが気になる。
CD125Kでは間にゴムスペーサーをかませる関係で、金属ホースが長くないといけないのだ。
新たに買ったコックでは短いのでスペーサーをかませることでメインタンクの取り出し水位が低くなるため、メインタンクの容量が多く、リザーブタンクの容量が少なくなってしまう。
リザーブになってからの走行距離がどれくらいになるかを、
いずれ測定してみなくてはならないな。
IMG_0776.jpg
ただ、問題なく装着できてガソリン漏れが全くなくなったのはありがたい。
IMG_0777.jpg
また試運転してみよう。

後日測定してみたところ
メインタンク8.2L
リザーブになってから1.1L
程度だった。
リザーブになってから35-40km走行可能。
まあこんなもんかな。

ベスパでバイクステーション倉敷へ行ったハナシ

ベスパのレッグカバーを買って、
その効果確認のために まずは淡路島に行ってみた。
DSC_0001.jpg
うどん工房淡屋さんまで。

確かに膝にぬくもりはあるが、
さすがに高速道路を走るとカバーが波打ってバタつき、80km/h以上は暖かさはあまりない。
しかも100km/hを超えてくるとカバーに内蔵されているウレタン棒が左右から足にバンバン当たってくるので、あたかもスポーツチャンバラで脚をシバかれているような状態になる。
足を開いてカバーを押さえつけながら走ると走れないことはないのだが、
やはりこのカバーの最適走行速度は60km/h前後かなあと思う。
DSC_0003.jpg
さらに淡路島作戦で行きそびれたタコせんべいの里まで走る。

一般道は快適そのものだ。
風が入ってこないので下半身は普通のカッコで全然問題ない。
なんなら下半身ハダカでも走れるかも(何をするつもりだ…)。

オーバーパンツもいらなければ、普通の革靴でもまったく支障なく走れる。
ここらへん、走り出しまで服装の準備に時間がかかるVストロームに比べて手軽感がすごい。

さて、帰宅してから次の旅の計画を練る。

去年の4月29日にVストロームを買った。
そのときにレッドバロンからツーリング施設利用券を5000円分もらっている。
これは琵琶湖のカイザーベルクなどの施設で使えるのだが、
カイザーベルクは家族で一度行ったことがあり、また行くほどではないし、
使う当てがないため、券がまだ残っている。
ほかに使える施設としてはバイクステーション倉敷があるのでここはどうだろう。

事前の情報ではただ泊まれるだけで何もない施設とのこと。
行ってもやることがないなら何しにいくんだ?
でももったいない、なんとか券を使いたいところだから、いろいろ考えて、
ここで、毎年 しなくてはならない超面倒くさい事務作業をすることにした。
IMG_0769.jpg
土曜日、ベスパに乗って倉敷へ出発。110km高速道路で走って到着した。
DSC_0007.jpg
となりのレッドバロン倉敷で受付を済ませる。
土曜日と日曜日の二泊分、4400円だ。
ここで5000円分の施設利用券をだして、おつりはなしでOKとしたので、すべての券を使い切ることができた。

二泊にしたのは事務作業が非常に多いので、
土曜を泊まり、日曜日はチェックアウト10:00だが、それよりも長くいて作業を続行し、
日曜の夕方に帰宅、もしくは遅くなるようなら日曜夜も作業をしようという魂胆なのだ。

内部の案内を受けてから部屋に入る。
DSC_0006.jpg
事前の情報通り泊まる最低限度のものしかない部屋。
部屋には二段ベッドと机、電源、エアコン、ハンガー、
くらいしかない。
トイレとシャワーは共同、
談話室には
IMG_0765.jpg
冷蔵庫 電子レンジ 湯沸し器 テレビなどがある。
土曜日だが、だーーれもいない。
本日は自分以外には、もうおひとり宿泊者がいるとのことだがまた着いていないらしい。

雰囲気的には守衛当直室とかいう感じだろうか。
IMG_0768.jpg
さっそくコンビニで買ってきた食事を食べながら作業を進めていく。
部屋にはテレビもないので全く誘惑がない。
パソコンみっぱなしの作業は精神的につらい、何度も、あー、休憩したいと思うが、やることがないので、すこしベッドに横になっただけでまた作業を始める。
作業ががぜん はかどりまくる。
なんだこれ、缶詰作業施設としては非常にいいところかもしれないぞ。
実は去年さぼっていた作業なので、2年分をこなさなくてはならない。
ああ、忙しいぜ。がんばれ俺。

近隣にはカッパ寿司やインドカレー屋さんもあるので、
食事だけでも外で食べてもいいのだが、作業優先でコンビニ食事で済ませた。

夜になり、さて、シャワーでも浴びて気分転換するか、
と思ったら、
あ、タオル持ってきてねえや。
見に行くと、タオルはもちろんシャンプーもない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したな。

深夜になり、さて、あとは明日にして歯みがいてねるか…
と思ったら、
あ、歯ブラシ忘れた。
もちろんここに歯ブラシの準備などない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したなパート2。
歯もみががず、こうなったらこのまま徹夜で作業したろうか。
とがんばる。はかどる。
そして深夜1時、なんと作業が終わってしまった。二年分。
すげえ。

せっかく終わった解放感があるのに、やることがないので、寝るしかない。なんだここは。
作業で疲れたのでしょうねえ、思いのほかよく寝て、翌朝9時に目覚める。
荷物をまとめたらAM 10:00
ううむ
二泊にした意味全くなかった(爆)!!

しかし、お金がもったいないからといって、ここにいてもやることがないのだ。
お金だけではなく時間も無駄にするわけにもいかないので、帰ることにした(なにやってんだ)
カギはボックスに返しておけばいいのだが、
かなりの早期退室なので心配されてはいけないと思い、
レッドバロンの店員さんに いまから帰る旨を伝えると
「そしたら一泊分 返金しますよ!」
DSC_0009.jpg
…券が帰ってきた、
おかえり… いうてる場合か?

ありがとうござます(困惑)。
なんともすごい御優しさ。レッドバロン倉敷さんの接客に感動すら覚えたのだが…
行く用事がない~
しかし2000円分あるんだから4/29までにもう一泊、何とか頑張っていこうかな(何でだ?)

ベスパ燃費 213.5km/6.87L=31km/L


ロードパルS スポーク修理

淡路島作戦を無事走り切ったロードパルSだが、
帰宅してから後輪周辺を確認していくと
IMG_0756.jpg
スポーク折れとるやないかーーい!
なんかふらふらすると思ったぜ。
この状態で200kmもの長距離旅をフルスロットルでかけぬけたロードパル。すごいな。

一本切れるとほかのスポークにも負担が来るので、
ほかにも折れてないか確認したら
やはり折れている
2本折れだね。

さすがにこのまま運用するわけにもいかないので、
パーツが手に入るかどうかチェックしてみたところ、
オークションで純正部品の出品があった。しかしながら一本600円ほどもする。
IMG_0754.jpg
ロードパルのスポークは1ホイールあたり28本あり、
今回はたまたま2本が折れたが、ほかのスポークも同じだけの経年劣化があるので、
いつ折れてもおかしくはない。
できたら全張替したいが…全張替にかかりますご予算は~
単純計算600×28本=16800円
ありえん。
そこで、さらに代替品がないか探したら、ロードパルに使用できるという社外品28本セットが3500円であった。こいつを買うことにしよう
IMG_0758.jpg
で、届きましたよ28本セット。
安く手に入ってよかった…
というのも束の間、
IMG_0759.jpg
いきなり長さが違うことが判明して膝から崩れ落ちる俺。
まじでか。
まあ、実はこのスポークは前輪用で後輪流用可能との記載だったので想定内ではある。
切ればいいんだから、何とかしよう。
短いよりはよかったぜ。
サンダーで少し切って長さを合わせてはめていくが、、、
実は頭の部分の曲がり元が短くて、少しきつい…あらあら。

本来なら28本全部を交換しようと思っていたのだけど、
なにやら装着にきつさがあるので、仕方なく折れた二本のみの交換とした
IMG_0761.jpg
張りなおしたホイール、これでぐらつき解消だ。
IMG_0760.jpg
車体に装着してホイールの振れを修正していく。
二本のみの入れ替えなので大きな修正なく微調整で完了。
IMG_0762.jpg
この機会にスポークを全張替して綺麗になるなと思っていたのに残念だ。
補修用スポークはあと26本もあるので、今後は前後ともにいつ折れても安心だね。
まだまだ走れそうだ。
しかし
IMG_0757.jpg
後輪タイヤは限界に近い、
ってか限界超えとるか。

2.00-14のタイヤがもう生産されていないのでこまりもの。
もしかしたらハマるかもしれない2.25-14とかいうタイヤがオークションに出ていたのだが、
ある時突然 出品停止になっていまだに買えない状態になっている。
これは中国のコロナウイルス肺炎で輸入が途絶えたのかな?
などと想像しているが、
また出品されたら買ってみることにしようっと。

ちなみに、
淡路作戦での周期的異音はキャブレタードレンホースが後輪に接触・干渉していた音でした。
また後輪アクスルシャフトのナットはしっかり締め付けるとコッタピンの差し込み穴がもう一つ先の穴に装着できることがわかり、どうやら締め込み不足のまま一つゆるい穴にコッタピンを入れていたためのゆるみだったようだ。

ゴルゴ先輩との飲み&淡路島偵察

4か月毎の先輩との飲み会だ。非常に楽しみにしていて待ち遠しかった。
今回は須磨区の旅館らしい、Vストロームで行くことにしていたが、
寒いし…
DSC_0299.jpg
ベスパ250にした。
めちゃめちゃ便利なこの車体。
超手軽に乗れる。

普段着のまま乗れる。
靴もギアチェンジがないから靴の甲部分の損傷なく普段靴で行ける
ウィンドシールドでほぼ無風。寒くない!
荷物積めまくり

ああ便利だ。
すぐさま目的地に着いた
DSC_0300.jpg
お世話になる宿は寿楼さん。老舗なのかね。随分と古い建物だった。
DSC_0303.jpg
屋根のあるところにバイクを置かせてもらう。
予定より早くつきすぎて、まだ2時台だったがチェックインさせてもらえた。
DSC_0304.jpg
部屋は目の前の池が見えるお部屋。
広縁でさっそく一人で酒飲み始める。
いい感じで酔っていたところでゴルゴ先輩が到着した。

到着するなりお互いしゃべり始める。
楽しくどんどん酒が進んでいたら酔いまくってしまった。
国際情勢から経済のはなし、さらには地球環境の問題や、
仕事、友人の病気の話などなど。
4か月ぶりに会うので、溜まった話が尽きない。
DSC_0306.jpg
やがて夕食の準備が整えられ、部屋食でいただきながら、さらにしゃべる。

今回、判明したのはゴルゴ先輩の食いっぷりがハンパないこと。
会席膳なので一品一品出てくるが、出てきた先からすぐに食べてしまい、ゴルゴ先輩の前には食事が全然ない状態が続く(笑)。
中居さんが焦って次の料理をもってくるので、自然、はちまるの前にはまだ食べていない料理が並び渋滞するハメに。。。
しゃべっている暇なく食わなければ!

食事をおいしくいただいて、
温泉を楽しみ、部屋でまたしゃべっていたら、いつの間にか日を超えていた。

もう12時過ぎてますねえ、もうそろそろ寝ましょうか
と言った先輩だが、
床に就いてからも、部屋を暗くしてからもしゃべっていた。

翌朝、
DSC_0301.jpg
自宅の御用事がある先輩を早めに送り出してから、
ヒマになった自分は淡路島に行くことにした。
ここは須磨区。明石海峡大橋は近いしね、今週末の淡路島作戦の下見を兼ねていきましょう。
DSC_0308.jpg
GTS250ieは高速道路も快適でストレスなく走っていける、
次はレッグカバーが欲しくなってきた。
さらに、もう古くなってきた このベスパを、新型に換えたくなってきた。
しかし調べてみると、いまのラインナップって150ccか300ccなんだよな。
150ccならパワー落ちるし、300ccなら車検がかかるじゃないか!
日本の事情に合った250ccが一番良いのだが、今のモデルにはないみたいで…悩む。

すぐに道の駅あわじに到着して、ここから右回りに淡路島を走っていく
DSC_0309.jpg
東海岸を、朝日を受けながら走るのは非常に気持ちいい。
海では漁師さんが働いていて、温かい日差しに冷たい風。すばらしいツーリング環境だ。
DSC_0310.jpg
途中、シーアイガ海月に寄る。

今回、淡路島作戦の前日に時間が空いたので、前日宿泊することにしたのだ。
ここなら、食事つきで、飲み放題付き、温泉ありというナイスなプランがある。
1/25 土曜日にここで前泊宴会をしますよ。
参加将兵のうち、前泊組に連絡をして、結局
はちまる
まつきち画伯
の2人で前泊宴会することになった。

もし、参加したいという方、おられましたら追加可能ですので、
秘密コメントでメルアドくださいね。詳細をお伝えします。

さらに南下して洲本に至り、ここから西海岸へ淡路島横断する。
適度な山道で楽しい。
ただし チョイノリだったらのぼれるか?たぶん大丈夫だと思われるが…
DSC_0315.jpg
横断中にベイリーズピッツェリアがある。
山奥に、まんま民家のようなお店。
まだ開店前だったので店内は確認していないが、この後電話で予約しておいた。
どんなにうんまいピザが食べられるか 楽しみだぜ。

淡路島西海岸を南下して
DSC_0316_20200120132933831.jpg
鳴門海峡大橋を展望台で眺めてから、
みちのえき うずしお で休憩。
淡路島東海岸へ出る。
ここで諭鶴羽山を回る山道だが、結構 坂が厳しい。
これまでチョイノリ作戦で走った道ではあるが、進行速度が遅くなるのは必至だ。
当日は時間を気にしながら、もし遅れるようならショートカットも考えないとね。

そして
DSC_0319_20200120132848d98.jpg
たまごやさんちのたこ焼きまできた。

ここで食べたかったのだが、
どうせ来週末にはみんなで食べるのだし、ガマンしよう。

ここで偵察旅をおわり、
ここから今日、いきたかったところへ
DSC_0320.jpg
ソバカフェ 生田村にきた。
DSC_0321.jpg
以前、家族でソバ打ち体験に来たお店なのだが、
ウマかったので再来店。
ざるそばを二人前、平らげた。
ここは週末しか開いていないので、来れるときにきておきたかったのだ。

本来なら淡路島西海岸を北上してタコせんべいの里までいくところだったのだが、
時間も押していたし寒かったので、ここで終了して帰宅した。

ちなみに、帰宅時に出川哲郎さんの電動原付旅のロケに遭遇し、
対向車線の出川哲郎さんに思いっきり手を振った。
終始笑顔でニコニコしておられました、頑張ってください~


淡路島作戦偵察の印象としては、思ったより寒かった。
皆さん、作戦当日は防寒装備をしっかりしてきてください。
あと、場所によってはガソリンスタンドが少ない。
早めの給油と可能であれば予備ガソリンの準備などあればよいかな。
では、今週末、よろしくおねがいします~!!

Vストロームでバイクステーション倉敷 偵察旅

昼から時間が開いたのでVストロームに乗ることにした。
寒い時期に風防が少ないバイクは厳しいのだが、タマには乗らないと…
DSC_0295.jpg
ハンドルカバーのおかげで手は全く寒くなく、
リアボックスのおかげでヘルメットも楽々はいるので、非常に便利になった。
DSC_0296.jpg
高速道路をとりあえず西に向かって走りながら、
色々考えて 倉敷に行くことにした。
DSC_0297.jpg
到着。

レッドバロン倉敷だ。
たくさん在庫バイクがあって、
昔乗っていたCBR250Rとか CBR600F4iとかある、
なつかしー。
さらに気になっていたリトルカブとかも見れて楽しかったが、
偵察の目的はここではなく向かいのバイクステーション倉敷。

レッドバロンでバイクを買うと、
レッドバロン関連施設で使える券が5000円分ほどもらえる。
Vストロームを買った時にもらった5000円分の券がまだ残っているのだが、
有効期限が1年間なので、もうすぐ期限切れになる。
この券が使えるのが、バイクステーション倉敷の宿泊施設。
一泊2000円程度で泊まれるらしいのだ。

しかしながら何にもないところにわざわざ泊まりに来るのが面倒だし、
温泉や食事が付いているわけでもない。
一人で来て、何にもない部屋でじっとする?
なにそれ、おもしろいの?
行っても仕方ないなあ、どうしようと思っているうちに
もうすぐ期限切れなんだよなあ。

誰か一緒に泊まりませんか?券は余っているので宿泊料は出しますよ。

DSC_0298.jpg
バイク旅の最中に泊まるなら便利な宿なんでしょうけどねえ。
バイクステーションに泊まるために行くっていうのは…ねえ。
話のネタに、泊まろうかなあ
と思いながら、あまり気が惹かれないままに帰宅した。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR