作品No.029 園長先生

以前からブログでやり取りさせていただいておりました園長先生から写真をいただきました。

広島県在住とのことですので、はちまるの住む兵庫県からは隣の隣、比較的近いですね。
この海は慣れ親しんだ瀬戸内海に違いない。
チョイノリはアイスブルーのセルなし前期型。チョイノリの基本形。
不動車からレストアされており、整備も一通りこなされたようですので、これからの維持整備も安心ですね。

園長先生からのコメントです

自宅マンションの駐輪場に7年間放置プレイ状態だったチョイノリ
持ち主に交渉してスーパードライ6缶パックでゲット
以来、全バラレストアして路上デビューするも猿人不調
カム交換、メインジェット交換、Vベルト交換、ウェイトローラー交換etc
バルブクリアランス調整でようやく本来の状態に戻せました。
これから剣山スーパー林道走破大作戦参戦車両に仕上げていきます。

まさかの林道戦闘機隊 入隊希望者!?です
チョイノリブログでの剣山作戦は終了していて、
今後はヘナチョコバイク林道戦闘機隊
という別ブログでのチャレンジになりますが、
チョイノリでの参加も可能なので、是非、林道機体を作成して行ってください!

園長先生、写真ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします(^^)


チョイノリ写真募集中!

一緒に楽しもう!

作品No.028 ずくさん

久しぶりに写真の投稿をいただきました。
長野県のずくさんです。
青文字はずくさんからのコメントだよ

RG250γウォルターウルフを購入してから、鈴菌に感染してしまった大学生です。
今回、卒業制作(?)にとチョイノリウォルターウルフ仕様を制作してみました!

整備中の写真だけど床を見ると、フローリング。
これは室内整備ですねえ。
ラチェットレンチ、メガネレンチ、サークリッププライヤー、
ゴムハンマー!?
CVT側のケースは黒に塗装されていて、スズキの文字が浮かび上がっています。

自分が大学生のころはバイクの整備なんて全然できなかったし、工具も持っていなかった。
当時はこういう趣味は非常に敷居が高かったけど、
ホームセンターの充実、ネット情報の充実で、手軽に整備が楽しめる時代になったんだなあと思う。

車体前面、
赤いラインが引いてあってビシッときまってます。あと、前面にWの文字。

前後スプロケット交換やハイスピードプーリー、金属カム等を組み『羊の皮を被った狼』を目指しましたが、羊のままでした・・・。(笑)
写真は走り屋全盛期に有名だった横浜と町田の境にある緑山峠で撮影しました。現在はほぼ廃道になっています。

廃道かあ、なんか心ひかれる
よくリョウキチと放棄された峠道で野営したなあ
えっ、食いつくところが違う?すんまそ(笑)

正面視。
サイドスタンド仕様になっているけど、こんなに傾くんだね。
傾斜のある道だと転んでしまいそうだ。

うしろから。
リアフェンダーにもWの文字。
全体にツヤがあってピカピカになっている。
マフラーは社外品で、スプロケットはリア25TにされているK3だね。

YouTubeにも動画をアップしたので是非ご覧ください。
これからのチョイノリライフも楽しみたいと思います!

最近の若者はバイクにあまり興味なく、しかもチョイノリなんて知らない人ばかりだろうけど、
ここまでチョイノリにのめり込んでくれる若者がいるのは嬉しい(^^)
チョイノリスト高齢化問題に光明が差してきたゾ(笑)

ずくさん
写真ありがとうございました!!


良い写真撮れたらよろしく!

おこしやす

作品No.027 世界のチョイノリスト

以前、当ブログににフランスのチョイノリスト「ニコラスさん」からコメントがあって、
ありがたいことにフランスの風景とともに撮ったチョイノリ写真をいただき、ここに掲載させてもらった。
その時の情報交換ではヨーロッパには数台チョイノリがあるだろうと言っていたが、
ヨーロッパだけではなく、他にも海外でチョイノリに乗る方がおられるようだ。

is工場長がインスタグラムとかいうツールで海外のチョイノリストとコンタクトに成功し
写真をもらったとのことで送っていただいた。
isさんのブログを見た方はすでに御存知の写真だと思うが、
isさんからご本人たちに掲載許可がとれているとのことで
こちらでも紹介させてもらいます。

はちまるは直接連絡を取ったわけではないので、詳しいことはわからんが、
まず一枚目は

マレーシアから、A.K.さん

東南アジアにもチョイノリが進出しているのですね~
場所的には台湾からも近いので、もしかすると台湾スズキのチョイノリの可能性もある。
ウインカーの色から推察するに後期型トイブルー
民族衣装の方はカメラマンか、腰に挿してあるのはナタかナイフか?
確実に日本よりは暑いだろう土地だが、アルミめっきシリンダーはしっかり回っているようだ。

二枚目は

ニュージーランドから B.C.さん

こちらも後期型、オレンジですね。
フロアボードのキャブ部分の盛り上がりが滑らかなので日本のチョイノリです。
(台湾チョイノリはここが角ばっておるのです)
あと、前輪を見ますと純正のIRC MB38なのも本国産であることを示しています。

ニュージーランドなんて、オーストラリアのさらに先です。もう日本より南極の方が近いじゃんっていう
遠方ですが、一体何がどうなってかの地に輸出されることになったのでしょうね~

現在の所
フランス・マレーシア・ニュージーランドに進出が確認された。
他にもyou tube動画ではロシアあたりと思われる地域でキャタピラつけられたチョイノリとか、
(^∀^)!
世界中で楽しまれているのだ~

チョイノリ写真館はこちらで閲覧どうぞ



作品No.026 埼玉の大ちゃん

「埼玉の大ちゃん」さんから、写真をいただきました。
ありがとうございます。

SSですね!
エンジンが磨いてあって光っています。
キャリアなしでフロアボード上に荷物網があり、
ハンドルをノーマルチョイノリのモノに換えて、ハンドルに着けるミニバスケットが増設されています。
キャリア&ボックスは非常に便利ですが、旅ではなく日常利用ならこの積載量でも大丈夫でしょう。
全体的なデザインが壊されずきれいにまとまっていますね。

はちまるは、これまでSSはノーマークだったんですけど、
パーツリスト作成の関係上、時折オークションでSSをチェックするようになりました。
相場がノーマルチョイノリよりだいぶ高い!し、まず出品がなくてチャンスが少ないですよね~


もう一枚。
こちらはセル付ノーマルチョイノリ。
リアスプロケットが後期型ですが、ウインカーが前期型のスモークオレンジになっています。
リアフェンダーは黒がつけてあって各所パーツ交換歴がうかがわれます。
マフラーやミラーが社外品に交換されていて、こちらもハンドルミニバスケット仕様でキャリアなしですね。
シートフレームのカップホルダー。
リアがリジットフレームのチョイノリで、ここに飲み物おいたら吹っ飛びそうですが大丈夫でしょうか(;゚Д゚)!

埼玉の大ちゃんさんからのコメントです

choinoriとの出会いは、数年前通勤用バイクを探していたところ(片道距離8KM)
ちょうど¥20,000-にて中古バイクゲット!
choinori 1号
そこで、はちまるさんの日常にて、バイクの整備を始め(カム交換・ロッド後期に交換)
あれこれ始め、現在choinori 2号 3号 4号 5号 6号油断しました。
ニックネームは、埼玉の大ちゃん?
以後よろしくお願い申し上げます。

やはりみなさんチョイノリ購入のきっかけは安いから、なのですね。
そして整備に手を染めて、それが面白くなって多頭飼い…典型的な経路です、ハイ(^◇^)
6台とはすごい。
全部を動態保存するのは大変だと思いますが、これからも維持整備頑張って
ともに楽しんでいきましょう(^^)

埼玉といえば豪快チョイノリストのさいばばさんの地元。
ふもももさんやisさんなど関東チームもにぎやかになりますね。


チョイノリサイトやってます。
整備情報が検索しやすいですよ



作品No.025 ムーミンさん

どこでもそのままごろんと転んで眠れる、
いつホームレスになっても大丈夫なチョイノリスト(笑)ムーミンさんから写真をいただいた。

ムーミンさんは現在、神戸市に住まれていて、
はちまると同じ兵庫チョイノリストだが、重機を動かす仕事の関係上、各地に出張労働されている。


赤い橋とチョイノリ。

チョイノリはSSですが、純正とはちょっと違っていますね。
ハンドルがノーマルチョイノリのものになっていて、ウインカーの位置がかえてあります。
あとフロアボードもノーマルチョイノリのモノですね。
非常に好調な機体で、しまなみ海道作戦で一緒させてもらった時は後ろから追いかけ回されたものです。


ムーミンさん搭乗重機と

ムーミンさんが操作しているのは、こんなモンスターマシンらしい。
すげえなあ。
ガンタンクに改造したくなるキャタピラぶりだ。
もしくはクレーンを54cm砲に換えて「カール自走臼砲!」というのも面白いか。


キャタピラと…

キャタピラのコマ、1個1個がすでにチョイノリの重量を超えてそうだ。
こんな金属の塊がキュラキュラ動いていくとは、いったい何馬力ですか~
チョイノリが轢かれたら、ぺったんこにプレスされちゃうことでしょう。


倉敷の工業地帯

とまあ、こんな現場でも活躍しているチョイノリでした。
(^^)
ムーミンさん写真ありがとうございます。
また面白いものが撮れたら送ってくださいね~

チョイノリサイトやってます
整備情報が検索しやすいですよ






プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR