前かご帝国からの脱退

今回の聖地巡礼旅2017では 「はちまる」 と 「ぬりかべ君」 の機体をどちらもアルファードに積んでいった。
さらに野営装備も満載して、おっさん二人が乗り込む関係上、
チョイノリはなるべく小さくコンパクトのまとめなくてはならなくなったため、
前カゴつきのぬりかべ君機体から前かごを外していた。

旅から帰ってきて、
前かごを付けてからぬりかべ君に返す計画だったが、
ぬりかべ君から、
「ノーマルチョイノリのシルエット、外観がいいなあと思っていて、
この機会に前かごは…もう…」

いらないとのこと!

しかも…

すでに
前かご付けたら隠れちゃうじゃんという
ド正面にCCJステッカーを貼ってしまっていた。

そうか、
前かご帝国から脱退するのか…
まつきちさんが悲しむだろうなあ、とほんの一瞬感じたが、すぐに行動に移した。
ってかすでに前かごのキーシリンダーは破損して外れちゃっているし、蓋もがたがたうるさいしねえ、
荷物はリアボックスって方法がいいよ。と背中を押すしまつ。

まずは

かごの取り付け穴のメクラ栓を買う。
純正部品で291円×4個。
これだけで1200円もするのかあ。なんか高いなあ。

でも付けないと雨が入ってしまうし、内部フレームもさびるだろうしねえ

さすが専用品。
ピッタリはまってきれいに収まった。
黒い車体なので栓も目立たない。

後はリアキャリアを付けて、そこにいつものアイリスオーヤマ鍵付きボックスを!

つける。

付けるポイントは

ライダーの背中に当たらないように、なるべく後ろに付ける。
赤丸のようにスペースをとるのだが、
そうするとボックスの前半分しかキャリアに載らないため、
このまま固定するとボックスの底面が割れるので注意しよう。

内部に裏打ち木版をいれて共締めする。
これでボックスの底面は補強された。

もちろんボルトのゆるみ止め&脱落防止のためにkoroさん発案のボルトキャップも装着。

完璧な仕上がり、
これで前かご帝国からの脱退が完了した。

ボックスの底面が割れた症例報告と
初めてアイリスオーヤマボックスをチョイノリ界に紹介した記事
懐かしいなあ、もう4年以上前だ。

チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト

ぬりかべ号 定期整備

自分のチョイノリはほったらかしでこいつばっかり整備してるなあ

今週末はSABA作戦があるので、定期整備しといた。
今回は駆動系をグリスアップ。

Vベルトに損傷はなかったが、だいぶ細くなってきている。
まだ使えるが9月の巡礼作戦前には駆動系は新品に総交換したい感じだね。

キックギアが緩んで車体を右に傾けるとカラカラ音が出ていたので、
金具を締めて、グリスアップ追加。

キャブレターの下にオーバーフローのガソリン垂下跡あり→キャブレター内部洗浄施行
ヘッドカバーオイルにじみあり→オイル交換、量は問題なくこのままDO

インマニ接続部にオイル汚れ

エアクリーナー内部のオイル貯留から、オイルを含んだブローバイガスが吸気経路に吹いたのだろうなあ、
洗浄しといた。オイル量を多めにする癖を直さないかん。

これでSABA作戦も安泰だろう。


チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト


チョイノリ里親募集

ブログで整備相談を受けていたKUZさんから連絡がきた。


こんにちは。KUZと申します。整備で、困ると毎度毎度サイトにお邪魔してお助けいただいておりました。壊れては直し、直すつもりで壊して直しを繰り返しておりましたが。今回エンジン不動でプラグスパークせず。愛車としていた娘も乗らないということになったので廃車することにしました。本当に、はちまる様にはお世話になりありがとうございました。ところで、チョイノリ車体や、予備の中古マフラーや、電装系ハーネスその他もろもろを万が一「要る」という方がいらっしゃいましたら、貰っていただけませんでしょうか?当方、名古屋東部在住です。

なんともありがたいお申し出ですね。

ということで、KUZさんと相談した結果、
このブログをご覧になった方で、欲しいという方へ。
先着1名様に限り、KUZさんからチョイノリ+予備パーツをタダで差し上げることになりました(^^)


車体色は白でセルなし
シートが張り替えられていますね、
リアキャリア付きです。
前後のウインカーが前期型の色になっていますが、
車体番号が16XXXXXで、シート下の型式番号がX5K4になっているので後期型だと思われます

ハンドルにはヘルメットホルダーがついているようです

全体的にきれいですね。

メーターは6600kmになっていますが
1周以上している可能性アリ

ボード先端にはワレがあるようです。

次に付属します予備部品

予備エンジンやブレーキ周りなどあるようです

ハーネス

マフラーなど。

現状は上記コメントにあるようにプラグスパークせずエンジン不動とのことです。
なので自分で整備してレストアしたい方。もしくはパーツを取りたいという方、いかがでしょうか。

条件としては
1、名古屋東部まで自力で行き、チョイノリとパーツをすべて引き取って自分で持って帰れること
2、車体やパーツの状態について、写真ではわからない不良個所があっても文句言わないこと
3、KUZさんの御厚意により実現した無償譲渡です。感謝の気持ちを大事に礼儀正しく対応すること
です。

欲しい方は秘密コメントで連絡先メールアドレスを記入してください。
はちまるがKUZさんへの連絡を取り持ちます。

2017.03.31
第一申し込みのムーミンさんが引き取るということになりました。
申し込みは終了しました。たくさんの申込みありがとうございました。
この機体が新しいオーナーの元で活躍することを祈ります。


チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト

福井訪問 その2

翌朝、88さんの呼びかけで目が覚めた

あーー
めっちゃ寝ていた。
野営とはいえ防寒シートにくるまれたルーフテントで寝袋にカイロ入れて寝ていたので
ぜんぜん寒くなく快適だった。
一晩ぐっすりねれた。


88さんは朝早くから起きてすでにシーフードパエリヤを作ってくれていた。
さすがおかあさんである。さぞやスペインの血も騒いだことだろう

食後はレクリエーションルームでまつきちさんのケーキなど食してまつきちカフェタイム。
自分はその間にルーフテントをたたんでおいた

ふと 気づくと雪だるまが
ああ、まつきちさんだね、たぶん(笑)。

昼までしゃべった後は
この日ふぁんふぁんさんのモノとなった軽バンにチョイノリを積み込む。

エアコンは効かないけどまだまだ元気に走ります。
ふとみると

ああ、まつきちさんだね、たぶん(笑)。

ファンファンさんを見送った後、
皆で昼食へ

ヨーロッパ軒さん の

ソースかつ丼。
ウマし!
福井のご当地グルメで県民ショーとかで紹介されたやつらしい。

食後、はちまるは帰路についた。
ふぁんふぁんさんの車引取りイベントに参加させてもらってありがとうございました。
楽しかったです(^^)また遊びましょう!

余談
家に着くと、むすめ(5)から手紙が。
「おかあさんが けいさつに つかまったよ こわかったよ」
こらーー

スピード違反らしい。
返事を書いておいた

おわり


チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト

福井訪問 その1

ここ二年ほどだが、冬にはチョイノリ雪道走行と雪中キャンプを主題にした「雪だるま作戦」を行ってきた。
今年も作戦を計画し、
ふぁんふぁんさんが福井の88さん基地に訪問される2/19に日程を決めて
メンバーにメールで誘いを入れていたのだが、
結局参加は0人で中止となってしまった。
日程選択の幅がなかったのと雪道走行装備の関係から、メンバーを集めるのは難しかった様子。

せっかくなので、雪道走行はさておき、
有志で88さん家に集まってふぁんふぁんさんを迎えようという計画に変更した。

土曜日、ジムニーで88さん宅へ。
到着するとすでにふぁんふぁんさんが来られていた

鳥取県米子市からはるばるチョイノリでやってきた。すごい。
幸いにも雪は積もっておらずトラブルなく到着された。
先週は大雪で交通マヒした山陰だっただけに、この日程で本当によかったです。
帰りは88さんにもらう軽バンに積んで帰るので安心ですね。

まつきちさんとうめさんも来られていた。
あっこさんと、88さんガレージの仲間タケピーさんと合わせて合計6人での野営会になった。

早々に鉢丸式焚火台「高火力砲」と「まったり砲」が準備されて火を噴く。
持ってきた廃材がどんどんなくなっていくので助かる、ゴミがどんどん消費されていくぜ。
穴をみて「これは2号機か…」とつぶやくまつきちさんをみて
この機材を紹介したブログがちゃんと読まれていることをうれしく思ってニヤニヤ。

廃オイルと廃バッテリーも88さんに処分してもらうべく渡して
はちまる家のゴミがすっきり処分できた。  たすかる(^^)

前回、チョイサンタさんを虜にした焚火台だが、
この日も大人気だ。
廃材マキをくべたり炭おこしに使ったりする。
煙がどっと出る時には
みんな 「目が…目がぁ~」というムスカ大佐のセリフが自然にでてくる。
焚火台は「バルス!」ではありません(笑)
便乗して「ゴミが人のようだ」というタケピーさん、それ逆!

この日の夕食は88家によるおもてなし。
メニューはカレー&ナン&タンドリーチキンらしい。

ロケットパンチ…
ちゃうわ ロケットストーブや七輪を使用して
タンドリーチキンを焼くために
植木鉢を利用しようとしていたが

バコッ
底が抜けた!!
わろたー

火による膨張で割れたのか?

これでは使用できないので他の機材を利用していくことにする。

タンドリーチキン。
肉がでかい。

そしてナンを焼く88さん
こうしているとインド人の血が騒ぐらしい。

はちまるは 米軍なので米炊きに協力。

88家にある慣れない機材を利用した米炊きで、
うまくできるかどうか…  だったが、

さすが米軍隊長である。みごとな炊きあがりで皆が感心した(…と思う。)

外はぱらぱらと雪が降り始め、寒くなってくる。
ジムニーのルーフテントを開いて防水シート装備もし、寝床は完璧。
最初 暑かった焚火が寒くなってきて暖かさがありがたくなってきたところで

かんぱーーい!
雪の中、屋外宴会だぜ!

ナン の出来上がりもよく ウマい
カレーも程よく辛くて、ナンにも御飯にもかけて食う。

ロケットストーブで保温されたタンドリーチキン。
デカイ肉だったので火の通りが心配だったが、中までしっかり焼けていてサイコーの出来だった。

食べて飲んで
いろんなことを話す

これからのCCJの活動やヘチョバイク隊の作戦をあれやこれやと話した。
寒さのせいでなかなか酔わず、結構な量を飲んで
深夜1時ごろ解散。
皆さんは88家のレクリエーションルームで寝るようだが、
はちまるは雪の中、ジムニーの屋根に向かった。おやすみー


チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR