燃料コック交換 CD125K5

CD125K5
たまに乗ろうと思ったら
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燃料コックから燃料がにじんでたれている。
ガソリンだらけだ。

やぶらぶマラソン作戦でもコックからガソリンが垂れていて、
その時はコックとタンクのつなぎ目に耐ガソリン性のあるゴムパッキンを作成して挟み込むことで改善していたのだが、再発である。
パーツクリーナーで洗浄し、コンプレッサーで吹いて垂れる状況を確認してみると、
今回はどうやらコック回転部分の周りからにじんでいるようだった。
DSC_0002.jpgコックから垂れる量は少量なので、近所を走行するには問題ない。
さて、どう修理しようか?

分解して確認すると、コック回転部分の内部ゴムは4穴の丸ゴム。
これならサイズを測って同サイズのものを買ってくれば修理できそうなのだが、、
実はコックの内部に異物のつまりがあるようで燃料の出が悪いし、
内部フィルターの網部分にもやぶれがあるため、
このコックを完全に修理しようとしたらだいぶ費用がかかってしまう。

純正部品はまず出ないが、
ネットで検索すると、
どうやら同形状のコックが手に入るようなので
IMG_0774.jpg
UNIT ユニット UN-N0043 フューエルコック ストレーナー付き
CD50/CD125/CL125
という商品2357円を買ってみた。
IMG_0775.jpg
微妙に形状が違う。。
とくにメインタンク経路の金属ホース柱の長さが短いのが気になる。
CD125Kでは間にゴムスペーサーをかませる関係で、金属ホースが長くないといけないのだ。
新たに買ったコックでは短いのでスペーサーをかませることでメインタンクの取り出し水位が低くなるため、メインタンクの容量が多く、リザーブタンクの容量が少なくなってしまう。
リザーブになってからの走行距離がどれくらいになるかを、
いずれ測定してみなくてはならないな。
IMG_0776.jpg
ただ、問題なく装着できてガソリン漏れが全くなくなったのはありがたい。
IMG_0777.jpg
また試運転してみよう。

後日測定してみたところ
メインタンク8.2L
リザーブになってから1.1L
程度だった。
リザーブになってから35-40km走行可能。
まあこんなもんかな。

CD125K マフラー分解と交換 諸整備

CD125Kね、
もう整備が大変で記事全く書いていなかったんだけど。
じつは両方のマフラーが詰まってたんだ。

部品取り車からマフラーはぎ取って、走れるようにしたんだが、
たとえ4ストロークでも古いマフラーは詰まる可能性がある。
そう、これからも起こりえる。
ならば洗浄とかできないか?

詰まった廃棄マフラーで
マフラー内部構造を見てみようと思った。
DSC_0198.jpg
一部、サンダーで切って開けてみた。
すると多段膨張式のマフラーで、隔壁とそれを通すパイプがあるのだが、
パイプもボロボロで内部洗浄しようとしたら折れたりする。
腐食がひどい。古い!古すぎる。
DSC_0201_20191209222112629.jpg
ここまで開けてみた。
ちなみにすでにきれいにしているが、開けた瞬間は、各部屋に大量のカーボンの塊が入っていた。
(右上のカップに入っているのがカーボンかす)
パイプユニッシュで洗浄するとか、焼いて炭化させるとかの
洗浄方法の報告を読むことがあるが、
この迷路のような内部構造をみると
内部のカーボンや 残存液を全部排出するのはマズもって不可能だということがわかる。
しましま先生曰く
「マフラーは消耗品。
本気でレストアするなら切って洗浄して溶接して戻すしかない。」
納得。

溶接して戻そうとしたら、
ウチの溶接機は一番弱い設定でも母材が溶けまくって溶接不可能だった。
あかん、廃棄だ。

現在ついているマフラーも、今は通っているが、振ると内部でシャカシャカいっており、
だいぶカーボンがたまっている様子。
とくに左側は凹みもある…
DSC_0241.jpgそこでオクを徘徊して、
なんと新品 デッドストックの左マフラーを手に入れた。
DSC_0242.jpg
片側だけだけど、きれーー!

右側もいずれ詰まるかもしれないので変えたいのだが、
なかなかCD125K用の新品は手に入らない。(CD125T型はタイからの輸入であるみたい)

次に、カムチェーンの張りを調整しようと思う。
DSC_0247.jpg
チェーンテンショナー点検穴をあける。
DSC_0248.jpg
ここに見えるのがチェーンテンショナーの棒。
これを回したりして調整するのかと思っていたが、
エンジンの分解をしたときにみた内部構造からは、
回すような仕組みではなかった。
DSC_0249.jpg
情報がなくてやきもきしたが、
チェーンテンショナー固定ボルトを緩めてみて、
セルを少し回すと、点検口の棒が上下にメッサ動いた。

つまり、チェーンの張りに合わせて動いているので、
セルを小回ししつつ棒が一番上に来ている状態(張っている状態)
になったところで固定ボルトを締め込んだ。
これでオッケーだろう。
(本来はジェネレーターカバーを開けてジェネレーターを回しながら張っている状態を探すべきなのだが、カバー開けるとオイルが漏れるし交換になるしで、横着した。)

あと
DSC_0274.jpg
出先でパンクしたときのために、
ホイール装着状態のままでのパンク修理の練習とかして、
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プリちゃんにもらったブループラネットの時計を装着して完了。

関ケ原作戦は500km超えの長距離を走り切ってくれた。
これからもこいつを楽しんでいこう~

CD125K5 近隣試運転

時間が空いたので試運転することにした。
IMG_0500.jpg
始動良好。アクセルの反応も良し。
国道312を北上して福崎方面へ、高速道路のわき道をはしり加西SAまで
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4速ロータリーギアシフトはなかなか慣れない。
低速からすぐに4速までギアをあげてしまい、
25km/h程度から4速のままで走るが、55km/h程度でエンジンが苦しそう。
60km/h巡航が限界で、それ以上は楽しくない。
ギアを上げたくなってしまうが、上げると5速はないのでニュートラルになって
ボワーーとエンジン空ぶかし。
一応、80km/hまで出ることは確認したが、それ以上の加速は時間がかかる上に危険なのでやめた。

まあ、
低速ツーリングにはもってこいの車両であることは確かだな。
高速を求めていないので、こんなもんでよい。
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加西市から加東市に出て372に出て姫路方面に帰る。
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旅の最中、二度ほどガス欠?のようなエンジンストールの症状があった。
何が原因かわからないが、しばらくすると改善した。
キャブのつまり?ポイントの異常?
まだまだ整備が必要なようだ。
走行距離 73km
必要燃料 1.84L
燃費 39.6km/L
125㏄だし、こんなもんかね。
タンクは9.5Lだから航続距離は376kmほど。
原付旅の距離なら無給油で走破可能だな。


CD125K5 やっと復活

記事を全く書いていなかったけど、
いろんなことがあって、やっとこ
DSC_0204.jpg
復活したぞ。

結局、点火タイミングを調べたら、くるっていて、
それを直したが、全く改善せず。
他にもいろいろいじって、部品取りのキャブレターやマフラーやエンジンやいろいろ仕入れて交換しつつ検討していったんだが、全然よくならず。
さんざん寄り道したあと、
結局は点火タイミングを元通りにしたら改善した。

DSC_0200.jpg
これが正解のコンタクトブレーカーの位置。

あと、マフラーが完全に詰まってしまって排気が全く出てこなくなったり、
タンクが錆びすぎて何度もキャブを詰まらせたり、
前輪のタイヤが劣化しすぎて車体が上下に揺れたりと
いろんな不具合が盛りだくさんで、何度も何度も対処しつつ、
やっと普通に走れるようになった。
これから細々とした不具合を調整していこうと思う

キャブのジェットとか、新品にしてみたCD125K5

火花がプラグからバシバシ飛んでいるんですよ
圧縮圧力はありそうなんですよ、

ということは、もう原因は混合気なんじゃない!?

という短絡的な考えで、
何度も洗浄してきたキャブが犯人なんじゃないかと…
そう疑い始めた俺。

そうそう、自分の洗浄なんて信用できないぜ、
ここはやはり
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新品パーツ!!

ネットで探していたら、キャブの整備パーツが売っていたのだ。
ホンダからパーツが出ないのに、なにこの社外品の充実感!
変に感動して買ってしまった。

で、交換したけど何も変わらず崩れ落ちる俺。

パーツクリーナーをインテークに吹いても始動しなくなっているので、もうこれはキャブが原因じゃないよね。
キャブじゃないのか、じゃあなによ!もう何が何やら。。。
IMG_0334.jpg
完全に
整備を楽しむ専用車と化しているCD125K5
こいつが走り出す日はもう来ないのか!?

あとやれることといったら…
点火タイミングの確認
くらいかなあ。
明日やってみて無理なら…

寝屋川に持っていこうかな(こらーー へたれ!)
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