ビラーゴ125 各種不具合調整

前回、ビラーゴを作戦に投入したところ、
ビラーゴの不具合が何点か出てきていた。

まず 第一点、
フロントブレーキのブレーキスイッチが点く問題。
ブレーキを握っていなくてもブレーキランプがついてしまうのだ。
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ブレーキレバーを外して、レバーのスイッチ背接触部分にへこみがあったので、
これを均す。
あと、スイッチがぐらついていた。
スイッチを新しいものに交換しようかと思ったが、
購入してみたところ、結局このぐらつきは元からあり、不具合ではなさそうだった
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そこで鋼線で固定してぐらつきを抑えた。

結局、この不具合はブレーキを差し込むタイプのハンドルカバーを付けていることが原因で、
ハンドルカバーが風で後ろに移動するとブレーキがアソビ範囲内で動き、
ストップスイッチがオンになってしまうようだった、
根本解決はハンドルカバーの種類を変えることだと思う。
鋼線固定でマシにはなったので、このまま使おう。

次に
車体の傾きが強すぎる問題
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傾いている~
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いままでは木片を常に持参して、スタンド下に敷いていた。
だがこれが面倒くさい!
スタンドは中空パイプではなく金属丸棒であり、ウチにある溶接機ではスタンド自体の延長はできない。
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そこでウチに転がっていた廃材の角パイプを下駄のように溶接することにした。
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これで
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酔い傾きに調整完了!
角パイプの下面にはプラカバーが付いているが、これが削れて取れるようなら平受け底板も溶接しようかと思う。

次に
メーター曇り問題。
雨の日に乗るとやはり曇る。
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メーターの下面を防水密閉していく
ゴルゴ先輩との飲み会に舞子ビラまで行く用事があり、
雨の中行ってきた。
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明石海峡大橋を眺めながらの飲み会。
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非常に楽しく過ごせた。
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しかし曇る!!
一体どこから入り込んでくるのか~

こうなったら
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カシメ外してメーター分解。
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いつでもパコッと外せるようにして、
曇ったら拭く!
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雨が降るたびに試運転をする。
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徐々に曇ることがなくなってきた。
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晴れた日にはメーターを開けて内部を良く乾かしておく。
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ある平日、自由時間を得たところ、雨が降っていたので試運転。
道の駅 神河へ
ここでは平日に唐揚げ食べ放題定食があるのだ。
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うまい!
のだが、食べ放題だからと唐揚げをお代わりしまくっていると、気持ち悪くなってくる。
脂物はそうそうたくさん食えない。
結局10個お代わりして終了。
最後は苦しい、気持ち悪い…おいしかった記憶が薄れていく。やはり適量が良いね…
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雨の中 兵庫県中央部を旅する。
曇りはほとんど出なくなったが、表面に水滴がついていると裏面に曇りが少々出る。
完全に曇り消失はまだまだ先のようだ。

購入後2500kmはしって47500km。
そろそろオイル交換をしておく。
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車体右側のドレンボルトを開けてオイル排出。
それほど汚れていなかった。1.4Lも入っていた。
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赤丸のオイルレベルゲージを見つつ1.4L補給。
今回はフィルター交換しなかったが青丸部分にフィルターがあるようだ。
次回はフィルター交換もしよう。


ビラーゴ メーター周辺整備

この間、ビラーゴで雨の中を走っていたら、
メーター内部に水が入ったようで、メーターガラス面の内側がくもるようになった。
メーターをドライヤーで温めるとすぐにくもりは取れるが、しばらくするとまたくもる。
これは簡単には直らないらしい
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フロント周りを分解していくが、ヘッドライト周辺を全部取らないとメーターを外せない構造。
面倒くさい
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取れたメーター。
裏を見たら原因判明。
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カシメ直してある(苦笑)
レッドバロンってメーター改ざんの可能性がある車体は売らないって言ってなかったかな(笑)
まあ、46000kmものメーターに変えても販売価格が上がるわけでもないだろうし、
ここは不問に付す。

いったん分解されているので、内部のゴムパッキン締め付けがわるく、
水分が入ってしまうようだ。
ライトバルブを抜き、そこからブロワで噴いて内部の水分を飛ばす。
これでくもりは改善する。

さて、では再発しないように、雨でも乗れるように…と
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メーターとメーターカバーの間をふさぐゴムシールに液体ガスケットをしっかり塗り込んだ。
これでよいだろう。

つぎに。
スロットルを開けなくても
ハンドルを右に回すとエンジン回転数が上がってしまう現象があるので、こちらも整備を。
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アクセルワイヤが車体に比して新しい。
どうやらアクセルワイヤを交換されていて、その時に配線を間違えているようだ
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アクセルワイヤの取り回しを変更して
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配置を変えて、なるべく引っ張られないようにし、
アクセルオンの遊びをやや大きめにとる。
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直ったぞ。
どちらも費用0円で直った、よかった(^^)

別の日、
家族の観劇に付き合って名古屋まで行かなくてはならなかった週末。
名古屋の科学館へいったのだが、
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すごいエンジン。
液体水素と液体酸素で燃焼させるH2ロケットのエンジンだ。
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二次燃焼を行うとかで、燃料噴くためにタービンとか使われているようだ。
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こんなもん宇宙に打ち上げるなんてロマンだな。
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いつか人類最強エンジン サターンVロケットのF1ロケットエンジン見てみてぇなと、
CCJマラソン部公式ドリンクをのむワイであった。

ビラーゴ125 岡山と淡路島旅

ビラーゴ125。
非常に順調に走ってくれている
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ちょっと岡山まで走ってきた。
せっかく岡山まで来たのだから広松に寄る。
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ここはしましま先生が落ちた側溝だ。
気を付けよう。
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久しぶりのカツ丼&ラーメン。うまい。
前回、もらったサービス券が3枚たまったのでジャンボギョーザが一個タダで付けれた。
食後
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また券をくれる。あと二回来たらまたジャンボギョーザ食えるぞ。
そしてこの日の目的地
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とあるクリニックに来た。
訳あって休業中のはずだったクリニックは新しいクリニックに変わっていた。
まあそうなるか。
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帰りは岡山ブルーラインを走ったが、ほぼ高速道路のようなこの道でも
ビラーゴは全く問題なくビュンビュン走る。
125ccとしてはかなりの走行性能だと思う。
280kmほどでリザーブになった。
燃費は40km/Lくらいなので、9.5Lタンクのうち7Lがメイン。かな?

また別の日。
雨が激しい日だったが、せっかくの休日、どこかへ行こうと思い淡路島へ
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ジェノバラインに乗せる。
DSC_0362_20230508125038bf1.jpgデカいビラーゴ125だが、全然問題なく積載してもらえた。
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まずはライダーカフェに行ってみようかと思ったら閉店していた。
雨の日は閉めるのかな?
確かにフェリーにも、淡路島でもツーリングライダーは全然見かけず。自分一人だけだった。
淡路島ラーメンの店に到着
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アットホームな店。
近所の方あいての定食屋さんのような雰囲気だが、
観光客相手の名物メニューも置いてある
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淡路島ラーメンを食べる。
淡路島ラーメンって、味やトッピングの内容に決まりはなく、各店が好き好きで淡路島ラーメンを名乗っているようだ。
この店のはわかめと玉ねぎが入った塩ラーメンだった。
結構うまかったが、いちばんうまかったのは右下のサービスでもらえる高菜漬け。
少しわさび風味?かな。ごはんが進む!

食後は寒いなか淡路島南方まで走ってマクドナルドに寄って帰った。
終始雨が降っていて寒かったな。

ビラーゴ125 神戸旅

ちょっと神戸まで。
以前はよく行っていたが、コロナ禍になって都会を避けていた関係上、しばらく行ってない。
神戸って都会なんだが、北側から神戸へ入る県道65号線を走っていくと適度な田舎道で非常に走りやすく楽しい。原付でも高速で走れるバイパスもあるし、久しぶりに行くことにした。
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乗機はビラーゴ125。
Vツインエンジンがうなる。
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まずは県道65号線前にある来来亭でラーメンを食おう。
久しぶりに行ったら、なんと注文がタッチパネルになっていた。
ラーメン一杯注文するのに、
スープの種類
麺の硬さ
背油の量
味の濃さ
トッピングの選択
何度もタッチしていく。
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そしてやっと来たラーメン。
うまい。
味が結構 濃い。
次回は薄味にしてもいいかも。
細麺のしょうゆラーメンだった。

さて出発しようとエンジンをみたら
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なにかを装着する形状を発見、
何じゃこれと思ったが、すぐに判明
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カムチェーンテンショナーの装着部位なんだな。
前後のシリンダーを同じ型で作っていて、必要な方だけ穴開けてテンショナーつけた様子。

この日は軽装で出たが、少し肌寒いくらいで気候は良い
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桜は満開直前くらいか。
桜っていつも、いつの間にか咲いてて気づいたら散り始める。
見時が短いので今回は幸運だった、
よい時期に走れる時間ができてよかったぜ。

神戸に着いた。
久しぶりに来る神戸は随分と変わっていて
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駐輪場が大量に作られていた。ここだけではなくそこらじゅうに作られている。
1時間は無料で停められるし非常に便利になったね。
大量のバイクをみているとモーターショーのよう。
センタープラザでいろいろ見た後の帰り、
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わー ラビット発見。
なつかしい。自分が神戸に住んでいた時、ちょうどこの色のラビットに乗っていたんだよな~
もしかしてこの機体、元俺の機体…?まさかね?
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ビラーゴ125はすごくパワフルでリミッターがないからかすごく速い。
うちにある125ccは
ハンターカブCT125
ベスパPX125euro3
CD125K5 ベンリイ
だが、高速で走れるバイパスを通るこの旅で、
どの125ccよりもビラーゴが速いことがわかった。すごいぜVツイン。

ビラーゴ125 チューブレス化

ビラーゴ125ってのは実は海外仕様らしく、日本には逆輸入車として入っているらしい。
詳しい仕様は知らないのだが、
調べた範囲では、スポークホイールとキャストホイールの二種類があった。

どちらかといえばスポークホイールの方がかっこいいと思うのだが、
レッドバロンで見つけてもらったこの車両はキャストホイールだった。
ううむ、望んでいたものと違うが、
スポークホイール(チューブタイヤ)は出先でのパンク修理に難渋するから、
キャストホイールでもいいや、ということでこいつを買った。
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しかし、なんと
こいつはキャストホイールなのにチューブタイヤだった(そんな車両あるんだ~泣)

買ってから教えてもらって判明したので、今更どうしようもないのだが、
もしパンクしたらどうするんじゃい。
と思う。
うちにチューブタイヤの車両は何台もあり、どの車両も出先でチューブ取り出してパッチ貼る修理ができる自信がある。
しかし、こいつは…難しいのだ。

というのも
1,センタースタンドがない。リアタイヤを浮かせるために木片とかジャッキとか持っていくのか!
2,リアホイール外すためのアクスルナット、19mm&22mm こんなメガネレンチ持ち歩けんぜ!
3,タイヤが太くてでかい。簡易のタイヤレバーじゃ外れないぞこれ。
自宅整備小屋では修理できると思うが、出先ではかなり困難。
用具を常に持ち歩くのは非現実的なのだ。

で、いろいろ検討した結果、
やはりキャストホイールなんだからチューブレス化しようよってことで
挑戦することにした。
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本来、パンクするとしたらリアが多いのだが、
もうこの機会に前後ともに交換することにする。
ついていたタイヤはチューブタイプ用なので、タイヤも交換になる。
サイドスタンドに木片かませてフレーム前部にジャッキをかませてフロントを上げる
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アクスルシャフトのゆるみ止めをリリースして
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19mmのボルトを外して
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前輪が外れた。
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もしかしたら前オーナーがチューブレス化してたりして
なんて淡い期待は
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即 潰える
出てくるチューブ。
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キャストホイールであるが、チューブタイヤ用ホールらしいので、
チューブレスとして使えるよう、
リム部分をコンパウンドで磨いて傷がないように清掃。
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チューブレス用のバルブは締めこむタイプにした。
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ここも傷を均して、装着。
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チューブレス用のホイールを組む。
奇跡的に一発で成功。
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次はリア。
サイドスタンドに木片をかませて、
フロントブレーキを効かせた状態で
ジャッキ二か所で上げていく。
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リアタイヤはなかなか外れない。
ナンバーステーなども外して、タイヤの空気を抜いて、やっと取り出せた。
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あー 不安定だなあ。
焦るが、失敗しないように丁寧に作業。
フロントホイールと同じ作業をリアにも施して
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完成!

前後ともにチューブレス化できた。
翌日にも空気圧は下がっていないので空気もれなく取り付けできたようだ。
これでパンク修理はサイドスタンドのまま、車体を上げることなく、
ホイールを外すことなく
簡単なキットで修理できるようになった。

手間と費用が掛かったが、
ツーリング中、だーれもいない携帯電話圏外の山中などでパンクする危険を考えると
こういう準備はしておきたいものだ。

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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