ジョルカブしまなみゆめしま旅

ジョルカブを久しぶりに引っ張り出して来た。
ジョルノクレアを手放したことで共用していたバッテリーが失われたので稼働できなかったのだが、
新しくチョイノリ「ばいくドン」が来て、
共用バッテリーを手に入れたので戦線復帰することになったのだ。
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まずは軽く試走のため、国道250号線を西へ、
道の駅御津から相生方面へ行き、そこから北上して上郡方向へ。
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上月城まで来た。
説明文を読むと、結構 凄惨な戦いがあったようだ。
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しかのすけ君。
山中鹿之助からできたキャラクターだな。
ジョルカブは機関良好で風防を備えているので冬の走行には適している。
12Vバッテリーも買ったばかりで元気なので、巻き付けグリップヒーターもしっかり熱くなり快適な旅になった。

日曜日に時間が空いたので、次は遠出するべくしまなみ海道へ向かった。
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ハイエースで尾道まで行く。
高速道路が一部通行止めで、迂回路の2号線も一部通行止めでさらに迂回…
かなり時間がかかってしまった。
家族との夕食の約束までに帰るためには、ここで過ごせる時間は5時間ほどになってしまった。
いろいろ行ってみたいところがあったのだが…
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向島→因島と橋を渡っていく。
非常に良い天気だ
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因島では通常のコースから外れて、
南東のフェリー乗り場へ行く。
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海がきれいで近い。しまなみの良いところだね。
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で、因島の家老渡港に来た。
ここからフェリーが出ているはずなのだがチケット売り場になるような建物はなく、
誰もいない。
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えっと…ここで合っているのかな?
非常に不安だ。
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時刻表と
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料金表があったので、ここなんだと思うが、
地上スタッフが全くいないので確認のしようもなく、とりあえず待つ。
すると
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船が来た!よかった。

着岸してからも何の案内もないので、乗っていいものかどうかもわからず待っていると、
船の放送で、「乗ってくださいーー」と放送されてしまった。
自分のタイミングで乗っていいのね。
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載せると、その後から車が数台入ってきた。
料金は船員が徴収するので支払う。
時間が来たのだろうか、何の合図もなく出発する船。急に動くのでビビる。
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そして弓削島に到着した。
ここから弓削島→佐島→生名島→岩城島 とめぐっていく。
これが最近できた「ゆめしま海道」なのだ。
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島々をつなぐ橋を渡るのが醍醐味。
ただ、ここの橋はしまなみ海道のような高速道路わきの歩行自転車原付用側道ではなく、
車道をそのまま走るスタイル
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退避場所で写真を撮ったりしながら走る。
しまなみ海道にない、のんびりした誰もいない風情を楽しめるのだが、
余りにも観光地化されていないので、見どころは橋以外に全くない。
しまなみ海道に大量にいる自転車旅行者もぜんぜんいない。
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結局 橋の写真を撮る以外にやることがない(笑)
そして岩城島の南端。
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フェリー乗り場に着いた。
ここから伯方島へ行くフェリーが出ているのだが、
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自販機にはいろんな地名があり、
ココがどの地名なのか、伯方島の港がなんという地名なのか…
なにも案内がなく、どれを買っていいのか全く分からない。
そして係員は誰もいない。地上スタッフゼロのゆめしま海道。まじか。

自販機とスマホのマップを調べて研究するが、
どうやら自転車はなんとか積んでくれるが原付の値段表がなく、乗せられない感じ。
(誰にも聞けないので本当かどうかもわからん)
待っていても乗せられなければ無駄待ちになるので、
生口島へ出ている岩城島の北部の小漕港に変更することにした。
数キロ走って小漕港に着くと、すでにフェリーが着岸しており、
ここも地上でチケットを買うわけではないので、そのまま乗れ乗れと指示されて停まることなくフェリー内へ進み入り駐輪。
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で、集金係が来たと思ったら進みだす船。合図なしでもう出るのか!
時間節約になったのは良い。
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で、生口島に行くのだが、もう時間があまりないので、
これ以上しまなみ海道を進めない。
尾道へ引き返すことにする。
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途中、どこかしまなみの海の幸を食べさせてくれる店はないかと探し、
因島のあずま食堂さんへ
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いろいろメニューはあったのだが、
海の幸が入ってそうなメニューはほとんどなく、
天婦羅定食にしてみたらエビが二尾入っていたので、これで良しとしよう。
ウマかったぞ。

次はもっとゆっくり走れるように時間的余裕をもって来たいものだ。
海鮮丼の店もリサーチしたので、次はそちらに行ってみよう。




ジョルカブ旅と整備

ジョルカブで久しぶりに旅だ。
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ゴルゴ先輩との飲み会のため、宝塚まで走る。
結構な距離があった。
旅館は若水。以前に家族で泊ったことがある。
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早めに着いたのでゴルゴ先輩はまだ来ていなかった。
風呂に入って上がってくると先輩が到着
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食事をしながら会話が弾む。
この日もかなり飲んで酔って、その後入った温泉でちょっとした間違いがあり、
いやー 酔いすぎはいけないや。
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翌朝、非常に良い天気
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先輩と別れて一人旅へ。
宝塚から出石へ向かう
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見覚えのある道に出てきた
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で、いつもの登城さんに到着
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20皿無料期間があと半年ほどあるので遠慮なく。

帰宅後
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安物USB電源が全然役に立っていなかったので、自宅にある12Vソケットに変更して、
そこにUSB電源2ポートを付けた。これで安心。
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ジョルカブのエンブレムを外したままだったので、この機会につけておく。
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ふと見ると走行距離計の9000の数値が赤バックになっていた。
よくよくネットで検索してみると、
どうやら1000の位は奇数が赤バックになっていて、
新車→1000kmオイル交換
その後は
→3000→5000→7000→9000→1000
と2000km毎でのオイル交換を知らせるための配色らしい。
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ならば、とオイル交換を行ったところ、
300mlしかオイルが出てこない。
本来交換ならば600ml出てくるはず
オイル漏れを起こしている様子はないのだが…
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オイル上がりかと思ってプラグを見るが
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オイルまみれってわけじゃなさそうだし、排気ガスにもオイルは含んでいない。
前回、交換したときにオイルをしっかり入れていなかったのか…いやいやそんなことはないはず。

原因ははっきりしないが、しばらくはオイルレベルゲージをよくよくチェックしながら運用していくこととする。
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リアサスペンションの下に濡れがあり、
これはサスペンションのショックアブソーバーのオイル漏れ
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左右二本あるので、社外品に交換すると方チンばになるから、
純製中古品を2本セットで買った。
片方換えて、1本は予備にする。
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ガソリン負圧コックの調子が悪かったので、
この機会に
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純正新品に交換

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まだまだ乗れそうだ。
次、オイルが減ってくるようなら腰上のオーバーホールをしよう

ジョルカブ走行距離測定

ジョルカブって何kmはしれるんだ?
と疑問。

前回のデミかつ鷲羽山作戦では燃料メーターがEになったところですぐに給油していた、
給油すると2.1-2.3L 入って 燃費50km/Lくらいだった。
タンクは2.5Lか3Lくらいなのかなあと思っていたのだが。。。
ネットで調べると4.2Lあるとのこと!?
燃料計がEになっても、まだまだガソリンは切れないのか

そこでガソリンが切れるまで走ってみることにした
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自宅から西へ、250号線をひたすら走り、
相生から北上していく。
燃料計がEにかかった。ここで走行距離140kmくらい。
いつもはここでガソリン補給していたが、
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どこまで走れるかこのまま行こう。
佐用から北上していき、平福へ。
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道の駅ひらふく と 電車の駅 平福
を見て帰路へ。
走っていると
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燃料切れて止まった。
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この時の燃料計はこんなもん。
Eからすこし減っている。走行距離は191km

タンク内は完全にカラではなく、そこに少し燃料が見える。
しかしエンジンはかからない。4.2Lの容量、すべてを使いきれるようなタンク構造ではないようだ。
持参燃料を100mlほど入れ近所のガソリンスタンドへ。
給油すると4.05L入った。

なので、実質使える燃料は4.1L程度
燃費は47km/L
これは普段の街乗りも入れての燃費なので、
作戦のような長距離走行なら50km/L行くので、航続距離は205kmほどだろうか。

記録
タンク4.1L
街乗り45km/Lほど 航続距離185km
長距離50km/Lほど 航続距離205km
Eラインを切ったら約50km走れる

最近劣化して損傷。廃棄したメッシュ部分がヤフオクで見つかった
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純正中古品
取り付け部分のカウル側耳が折れていたので適当な金属板で取り付けた。
あと、ここより少し後ろのダクトのメッシュプラスチックも劣化で割れて紛失していたので
ネットでパーツを探すと、
リビルド品で出品があった
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車体色と同じ赤。
少しづつきれいになってきた。

次の1月作戦にジョルカブ出動させよう。


ジョルカブは良い

くろちゃんにジョルカブを見つけてもらった。
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津ぎょうざ作戦でクロちゃんが乗っていた車体。
タイヤはヒビだらけ、エンジンは普通にかかって走れるがアイドリングが不安定でスロットルを回していないとエンジンが止まる。
アイドルスクリュを締めると回転数は上がるが、一度上がるとグオーーっとさらに上がってしまい
調整が難しい。パイロットジェットが詰まってそうだ。
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バッテリーは外してあるので、このまま走って灯火類が切れたら面倒なので、
うちにある12V車からバッテリーを拝借する
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配線を作り変えて装着。
形状も純正と違うから蓋も閉まらないが、まあ使えればよろしい。
このバッテリーはビーノと共有して使おう。
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ほとんど整備らしい整備はしていないが、
ちょうどGH会の予定があったので、せっかくなら乗ってみたいし、
いきなり旅に使ってみることにした

姫路から会場の神戸市須磨区まで、
雨の中走る。
荷物を積むスペースがあまりなく、フロントキャリアに防水処置した荷物を括り付けての走行。
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今回も寿楼さんだが、
なんと屋根付きスペースを見つけたのでしれっと駐輪させてもらう。
雨の中で荷物おろしたりカッパ脱いだりせずに済んで助かった。
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久しぶりのゴルゴ先輩は仕事は退職していたがバイトをいろいろされているようで、
ほとんど収入に影響なく気楽にやっている様子。
今回もかなり飲んだ。
一人でビール チューハイ 4L以上飲んでた。

旅の最中、信号待ちでアイドリングが止まってしまうことが多く、
やはり整備が必要だなあと思う。
帰宅後、
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まずはひび割れて限界のタイヤを交換しよう。
チョイノリに使っていたGP110がまだ残っているので、これを再利用。
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フロントもリアもGP110にする。
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フロントフェンダーが割れていたので補修用鋼線を埋め込む。
これで強度が増し、これ以上の割れ進行はないだろう。
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リア周りを外してタイヤ交換。
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チェーン外してみたら、なんと何か所も亀裂が入っていた。
チェーン切れ寸前。危なかったな。
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オイル交換してからタペット調整し、
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気になるところを開けていってたらここまで分解してしまった。
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キャブレターを洗浄する。
ジェットをしっかり洗浄したらアイドリングが安定するようになった、よかった。
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負圧コックがひらっきっぱなしのようで、
エンジンがかかっていない状況でもガソリンが出てくる。
調べてみるとチョイノリのものとは形状が違っていて、ネット情報によると非分解みたい。
キャブレターのバルブがしっかり生きているので車両運用上では不都合はないのだが、
精神衛生上よくない。まあいいか。手に入る機会があったら交換しようかな。
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チェーンスライダーがぼろぼろで破損したゴム片が引っかかっていた。
パーツ調べてみたが出ないみたいなので、
ゴム板で自作して付けておく。
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チェーン新品交換。420だから安い。
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マフラーは錆とって耐熱塗装。
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最後に組んでいくとき、キャブレターのチョークの部分をミスった。
内部のバタフライ板を外してから外部へ抜かなくてはならないのに、
黒プラ部分を無理やり抜いたので、内部パーツが外れ、曲がってしまう。
気づかずに組んだらチョーク解除ができなくなりエンジン全然かからず、
しばらく悩んだが、
チョークが原因と気が付き、内部パーツをしっかり理解して再構築。直せた。
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フロントフォークのカバーはなんと新品が手に入った(社外品)
これはジョルカブはマイナー車なのでパーツはほとんどないが、
ジョルノとか他の車種パーツが流用できるため、こういう一般的なパーツは手に入る。
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シート表皮も手に入ったので
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交換!きれいになった。
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外装は劣化でくすみまくっているので、
耐水ペーパーで削って可能な範囲できれいにする。
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荷物積載に便利なように鉄丸棒をまげて切って溶接して、キャリアを作った。
これでGIVIケースが装着できる。
あと、サイドスタンドも購入して取り付け。便利車両の完成だ。

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試運転に近所めぐり。
312号線を北へ。
気になっていた近所のうどん屋
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すごい暑い日だったのでザルにした。580円安い。
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夢前方面に回り、ヤマサ蒲鉾まできたら、ちょうど蓮の花がよい時期らしくたくさんの観光客が来ていた。
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2STビーノだと、発進時からグワッと押し出されるように出発し、
もっともっとアクセル回してエンジンにリズムつけよう!というような感覚になるのだが、
ジョルカブは4ストロークエンジン50ccなので発進時のパワーがない。
ゆっくり走り出してトコトコと安定して走る。
最高速度こそ60km/hほどでるのだが、そこまで出さずとも、
低速でも気にならないのんびり走りの車両だね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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