少し前の話だがヤマハXTZ125を買った。
オフロードバイクで維持費の安い125cc、キャブレター車、
セルもキックも付いているやつ…
ということでレッドバロンのS田さんに探してもらったら、いくらか候補があったのだけれど、
どのバイクも高い高い。
オフロードバイクはもう国内各社が作っていないので中古車市場価格が高騰してしまっていて、
20年前とかのバイクでも異常に高い…
比較的新しいもので
状態はボロくてもいいからとにかく安いやつを。
と希望したらXTZ125になった。
ウチの所有台数も多くなり、これ以上の保管が難しいので、
今回は乗り換えと言うことで
長年の付き合い、思い出深い車体のビーノを放出することにした。
不人気車種で古くて、しかもいろいろ変態的な改造をしてしまっている。
こんなもの市場価値はゼロ…っていうか引取料金がかかるようなゴミなのだが、
無料で引き上げてくれるとか言うので乗っていくことにした。
しかしながら、ここぞと言うときにエンジンが全然かからず、
しかたなく分解して原因精査してみたら火花飛んでないし、
結局メインキーの接触不良だった。
サクッと直して乗っていく。(どこがサクッやねん。)
すいすい走って速いのなんの。
さすが2ストローク6PS。
日本国内ではまず売れないので海外へ輸出されるとのこと。
どこかの国で活躍する…のかもしれない。
元気でな。
そして手に入った
ヤマハXTZ125。
これは国内で販売された車体ではなくて中国ヤマハが製造し逆輸入として入ってきたやつだ。
走行距離16000kmの中古車。
車体を確認してみるとチェーンテンショナーが割れてた…
指摘して新品パーツに交換してもらった。
中国製のバイクって
カウルの劣化がひどい。
何があったのか凸凹になるまで劣化している。
確かスクーターのホンダトゥデイも中国生産ではカウルに問題があったとか。
樹脂製造に難があるのかね?
本当はすべてのカウルがこんな調子だったらしいのだが、
中古パーツで手に入る外装は比較的マシなものに交換してくれて、
リアフェンダーだけ手に入らなかったからここだけ凸凹パーツのままってことらしい。
あとリアサスペンションがヌケヌケで、そこは再メッキまでしてオーバーホールしてくれたとのこと。安物を買ったことでずいぶんとレッドバロンさんには迷惑かかったようだ。すまぬ。
エンジンの調子はよく、すいすい走る。
ギアの入りも抜群で、ガゴガゴはいってくる。
リアケース装着・スマホ充電機構とハンドルガードを装着するくらいで日常利用機として使えるようになった。
公道走行可能なオフロードバイクはおっさんジェベル以来だ。
超久しぶりに氷ノ山林道に行くことにした
国道312から9号線へ、ハチ北方面から林道へ入っていく。
ココはほとんどフラットダートなので快適に走って行ける。
氷ノ山ストレート!
あいにくの雨模様だったが、ここまで来ても全然疲れずに楽しい。
昼から出発したのでもう15:30だったが、このまま全線走ってやろうと先へ進む。
タイヤはほとんどオンロードっぽい弱オフロードタイヤだったが、
自分の技量で走るスピードではこんなタイヤで十分。
125ccの非力さもスピード出せない自分にはちょうどだったりする。
雨だからか、最初から最後までだーーれにも会わず。すっと一人。
最後まで気持ちよく走ったがトラブルなくてよかった。
やまめ茶屋は廃屋化して潰れてきていたし、
滝流しそうめんも数年前の台風で設備が崩壊してから再会は諦めたようで無人だった。
周囲の施設はどんどん寂れてくるし、
林道を走るような人も全然いなくなっているし、
オフロードバイクは作っても売れないんだろうなあ。
帰宅してみてみたらブレーキホースクランプが割れていた。
ココも交換をお願いしたいところだが、
さすがに林道走行の後だしね、ワイが割ったと思われるから自分で交換しようと思う。
パーツはどうしたら手に入るだろうかとネット検索していたら
中国ヤマハのパーツリストをダウンロードさせてくれる業者さんがあってパーツリストが手に入った。
手に入るか心配だったが、カスタムジャパンの純正パーツ注文で普通に注文できた。
パーツが来たら交換しよう。
よい林道機が手に入ったぞ。
しましま先生もSX125買ったしね、これから林道巡りを楽しもう~