レース後整備

今日は

CRF150R2の洗浄と整備をした。

なんと

リアスプロケットのホイールとの固定ボルトがグラグラになっていた。
ここが緩んだ経験がなかったのだが、レース走行だとここにぐらつきが出るのだねえ、
しっかり締めなおしておいた。


今回、左右のサイドカウルを新品に変えていた。
一度もこけなかったはずなのに

こすれて傷になっているところがあった。

ああ、思い当たることあります。
無理に抜かそうとして接触してきた人がいたので、その時の傷だろう。

自分程度の腕だと、90分の間に先頭グループに2回ほど周回遅れにされるのだが、
その血気盛んな先頭集団は熾烈な順位争いのために、
周回遅れのノロライダーなんか押しのけるように走っていくのでコワイ…
ケガがなくてよかったぜ。

リアフェンダー損傷

後ろから見てみると

あれ?なんか曲りがきつくなってないか?
と思った。
今回の瀬戸レースで、第二激坂を上るときにエンストして後方に転倒したので、
その時に受傷したのだろう。
レーサーは構造が単純でパーツも少なく、すぐに損傷部位に到達できた

フェンダー取り付け穴が壊れてめくれ上がっている。
こんなことになるまで曲がったんだと思うとすごい衝撃だったんだなとビビる。

ボルトを外して補正し、ワレはそのままで組んでみた。

まっすぐ!?
少し曲がっているが、これくらいなら良いだろう。
これからも衝撃を受けるところだから、新品に換えるのももったいないのでこのまま行こう。

パネルにしたった

朽木のレースでよいカメラで撮影していただけたので
パネルにしてみた

もうすこし砂埃を上げるような激しくカッコいい写真が良かったのだが、
自分の力量ではまだこんなものである。
うちの播磨ガレージに飾ろう。

CRF150R2 レース前整備

さて、ビーノネタばかりでぜんぜん整備していなかったうちの旗艦ですが、

ささっと整備を進める。

1、冷却水補給
2、チェーン給油
3、ガソリン補給
4、左右ペダルの位置調整
5、エアクリ清掃
サクサクと作業が進んで

完成。

この整備のしやすさを
ビーノには見習ってほしいものです。
ゼッケン番号は90minになることになり、790に変わりました。

さて、
90minのエントリーリストで知り合いのメンバーたちを見てみますと、
90Cに
よっぱらいおぢさん(Hさん)と88師匠
90Dに
鉢丸としめじさん
テーピングライトに
まつきち画伯

がエントリーしているようです。
90Dは24台。
まあ目標は12位としときましょうか、無理っぽいですが~(笑)

コース図をみたら、40minで走るコースに比べて、難所をショートカットしていく道やら、
ウッズが一部あるような感じですが…

なにこれ!

悶絶決定!?

モトクロスランド神戸

CRF150R2で練習に行ってきた。
本来ならビーノも持って来たかったのだが、整備が完結せず持ってこれず。

エンデューロコースをメインに走行練習をした。

整備関係
1、クラッチペダルの曲りがあるので、レース前にはエンジンへ干渉しないように外側方向への曲げ戻しが必要
2、ブレーキペダルも同様。
3、下りでプレーキペダルの踏み込みが甘くなるので遊びをへらした

運転関係
一番苦手であろう急坂の凸凹道登りの練習をした。
何度か集中的にしていると、コケル原因分析ができてきた。
どうやら、坂の登りの最中に速度が落ちて車体が不安定になり、アクセルをいったん弱めてしまう。
すると、速度がさらに落ちて余計に車体が登り方向でなく左右のどちらかに傾こうとしてバランスを崩す。
そして、結局坂の登り方向からそれてしまい、横向きながら谷側に転倒するのだ。

そこで対策として
1、坂の登り開始から1速。常にアクセルを開けていく。
2、体は前乗りで胸をハンドルバーに近づけるような感じで、車体の左右へのブレにも対応できる乗車姿勢
3、速度が落ちたら半クラでアクセルを吹かせることも必要なので左手はクラッチに二本がけだが
4、前輪ブレーキを使うことはまずないので右手は指かけないでベタ握り
で練習していくことにすると、
最後は3回連続でこかすことなく登れた。

あと、一度転倒したときの復帰方法について検討。
1、車体を立てる前に、車体を引きずって坂方向にまっすぐなる様、修正。
2、ギアを1速に入れておく
3、車体を立てたら前輪ブレーキを握りながら乗り込み、
4、左足を踏ん張って坂をずり落ちないようにしつつクラッチを切ってキックをする。
このとき、後輪の抵抗が全くなくなるので、きつい坂だと後ろにずり落ちてしまう。ずり落ちるくらいの坂なら、無理せずあきらめていったん逆走して坂をおり、再トライする方が無難か
6、エンジンがかかったら体は前乗り、両腿で車体を挟み込み、登り・マクレかける車体に乗り遅れないようにしつつ発進

今回の練習で得た注意点はこんなもの。
もう1週間しかない。
CRF150R2まで不調にするわけにはいかないので、練習走行は今回を最後にし、
あとはビーノの復活に全力を傾けることにする。
(どうなるかわからんが…出れなかったときは、期待していた方々すまんです。・)

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR