リアタイヤ交換 2.50-16へ トモス

トモスのリアタイヤ。
メッサ減っていてツルツルになっていたので、
部品取り車のフロントタイヤを取り付けて延命していたが、

それももう限界になってきた。
なるべく金をかけずに使っていきたかったのだが、
トモスはけっこう優秀なバイクで乗りやすく、今後も長く乗りそうな気がしてきたので、
タイヤ、新品を買うことにした。
太っ腹!!

しかしこの輸入車、一筋縄ではいかない。
タイヤサイズが2.25-16という特殊サイズで日本では売っていないのだ。

以前はオクで輸入品を扱っている人が出品していたが(7000円弱していた(-_-;))
現在はそれもない。
手に入らなーーい!

でも大丈夫。リアタイヤに関して言えば、2.50-16が普通にハマるらしい。
そこで

2.50-16サイズのタイヤを買った。
なんと3050円。安い!
DUNLOP K325だ
見た目はサイズにあまり違いはなさそうだね。

サクっとタイヤ交換。
2.25-16 SAVAタイヤに比べて堅く重厚感がある。
さすがに手ハメは無理でタイヤレバーを使用した。

パターンはオンロード用だね。

瞬時に交換。
変えてみるとやはり太いかな?
リアフェンダーは余裕のあるつくりなので、干渉はない。

ちなみに前輪は2.50-16にするとフェンダーに干渉するらしい。
現在の2.25-16  SAVAタイヤはまだまだ溝があるし、フロントタイヤってなかなか減らないのでしばらく大丈夫だろう。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ダテさん
なるべく純正を壊したくないのでフロントフェンダーに細工をしなくてはいけないのは悩みどころですよね。
手に入るなら2.25-16で交換したいところです。

No title

いいタイヤですね!F新品のタイヤはやはりいいなあ!ブリジストンのタイヤを履いたトモスを他のブログでみたことがあります。そのブログだと、トモス純正のショートフェンダーをフロントに装着しており、それだと干渉しないとあった、と記憶しています。ショートフェンダーは上の方に装着するのでオフ車のように見えます。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR