観賞用モトコンポの維持整備

書斎に鎮座まします観賞用ピカピカモトコンポ
全くのっていないのだけれど、タマに維持整備しておかないといろんなところに不具合が起こっている。

とりあえず後輪のタイヤチューブが破けているので
交換する。
右サイドシェルを開けて、マフラーを外す

マフラー取り付けナットは10mmだが、ボルトは13mm。
日本車にしては珍しいサイズのボルト使っているね

こっちが10mmナット。

マフラーは付け根の耐熱塗装がはげてきている
次の維持整備では再塗装しようかね

後輪を外す。

後輪外すのに外装のみならずマフラーまで外さなくてはならないモトコンポは
本当に整備性が悪い。
小さくまとめるためにごちゃごちゃに詰め込んでいて、何をするにもたいそうだ。

チューブ交換する、
最初にちょっとレバーを使うが、基本的には手だけで脱着できる

いれたのはIRC 2.50-8だ
予備にもう一本ある。整備小屋のモトコンポボックスに入れといた。
前後タイヤの空気圧は低めに1.3くらいにしてあるよ。
 
あと、やったこと。
1、
左サイドシェルを外してタンク取り付けボルトを左右外し、コックのプラスチックパーツを外してタンクを上にややずらし、その下を清掃。
オイルタンクのチューブからオイルが染みて来ているようなので、その下に紙タオルを敷いた。
次回 始動する機会には必ずとること。
2、
キャブのドレンを解放。キャブ内部からはオイルが出てきた。
ガソリンは全く出てこなかったのでガソリンタンクのコックはしっかり効いていると思われる。
このオイルがエンジン(クランク)へオーバーフローするのだろうなあ。
ドレンは解放しておくことにする。この調子でオイルは全抜きするかな。
 
 
 

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No title

>KSK@ばすさん
再生車ですよ。
マフラーとか、よく見るとサビの凸凹があったり…
のるのももったいないし、飾っているだけももったいないし
手に入れたはいいけど
若干邪魔だったりもします。
ううむこれで剣山制覇したらすごいかな??

No title

ホントにピカピカだ!
未再生車??
10mmナットの13mmボルトとわ??
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