オイル補充と適正レベルについて

R1200GSは4ストロークエンジンであるが、オイルが結構減る!というのはよく聞く話。
4stでもシリンダーに付着したオイルが燃焼室に少量入って燃えたり、ブローバイガスにオイルが混入してエアクリに吹いたりするので若干減るのは仕方ないのだが、R1200GSは減りが激しいらしい。
ウチのGSは新車購入時のオイルレベルを見ていなかったのだが、600km走行後でこんな感じ。

減っているかもしれないけど、まあ点検窓に水平面があるからいいか…
なんていうのは実はダメで。GSではエンジン暖気するとオイルクーラーにオイルが回って、油面レベルが低下します。
点検窓でのオイルレベルはあくまで暖気時のレベルだそうで

2分から3分も暖気すれば、エンジンが温まります。長時間の停車暖気はエンジンが過熱してチューブ類が溶けることがあるとのことですので、エンジンが温もったら切りましょう。

ほらね、レベルが下がってしまった。
これはエンジン稼働時だけではなく、エンジン停止しても冷えるまでの間はレベルが低いままです。
つまりエンジン冷時にオイルレベルを合わせてもダメってことですね。
オイルが完全に足りないので補充しましょう。

補充口をあけるのは、車載工具についている樹脂製工具。特殊工具でしか開けられないようになっているのはイタズラを防ぐためでしょうか。

右側のシリンダーヘッドにオイル注入口があります。
ここを緩め外します。

カムチェーンが見えますね。
ここからオイル補充します。使用オイルはGSオーナーの皆さんはこだわりがあるようですが、自分はなんでも気にならないので廉価オイルです。
多分皆さんの想像よりだいぶ安いですが、まあ大丈夫でしょう。

エンジン暖気状態でこのレベルまでオイル注入しました。
 
一日置いて、完全にエンジンが冷えると

油面がなくなります。
エンジン冷時はこれでいいのだと思います。

暖気すると

油面が出てくる(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>よねさん
4stオイルはスタンド、ホムセン、バイクショップなどに置いていて旅先で減っても簡単に手に入りそうなので、自分はオイル携帯まではしていません。
走れば走るほどオイル消費が少なくなるという現象、本当だったら面白いですが理論的にはちょっと信じがたい?かな
走行距離が増してクリアランスが狭くなることはないでしょうしねえ
今後、オイル消費量測定してみようかな

No title

>E.Tさん
日本では優秀な乗り物=ノーメンテというのが普通ですからね
手をかけて長持ちさせるという発想はあまりないと思います

GSは1200ccですから、オイルの減りもハンパないです
今回300mlくらい補充しました。
元の量がわからないのですが0.5ml/kmのオイル消費だったら、結構な減少率です。
(ショップがショップだけに、もともと少なめだった可能性も疑っていますが)

No title

はちまるさんこんにちは
オイル減りますよ!
九州ツーリングでオイルが窓から消えて補充用のオイルが見つからなくって入れ替えました。それからは、1Lの補充用オイルを持ち歩いています。
でも、3万キロも走るうちにオイルの減り方も少なくなるようです。
近所のBMW乗りの方が言ってました・・・。ホントかなあ?

No title

はちまるさん、こんにちは!。

日本では、オイルが減るというコトがタブーなコトの様ですが、
特に、ヨーロッパ車等ではエンジンオイルの減りは当たり前の現象と
考えられていて、まったくタブー扱いではありません。笑

ヨーロッパなどでは高速が発達しており速度も日本と違いカナリの
速度で走行しますので、エンジンの作りも高速・高回転仕様になって
います。なので、ピストンとシリンダーのクリアランスも熱膨張を考え
大げさに言えば、少し大きく作られています。ですから、オイルの減りが大きいのです・・・。笑

エンジンオイルも、しっかり仕事をしているんですネ!。

ワタシのドイツ車のPOLOもオイルが減ります。爆

No title

>なしやさん
自分も全然知りませんでしたが、最近、顔を出すようになったモトラッド阪神さんで非常に詳しく教えていただいたので助かりました。
こういう日常点検は車体を維持するために重要ですよね

自分の購入したショップ「HK」では定期的なオイルの点検が必要なことも、バッテリー充電が必要なことも教えてくれなかったので…
っていうか知らないのかもしれませんが??
トラブルが出る前に聞けて良かったです。

No title

参考になりました。はじめてオイル交換後、点検したときに入れすぎたかと思っていましたが、大丈夫だと言う事がわかりました。ありがとうございます。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR