アルファード オイル交換フィルター交換タイヤ交換

アルファードのフィルター交換をした。

フィルターはカバーの奥にあってなかなか作業がしづらく、車体の下に潜り込まないといけない。
ウチのアルファードはべつにローダウンしているわけじゃなく、純正のままなのだが、近年の車は車体下はスペースが狭くてウマによる車両持ち上げ固定がないとできないと車両下に潜り込めない。
いろいろな用具を少しづつ揃え、やっと作業できるようになった。

まず、フロアジャッキで車体を持ち上げてウマをかませる。
フロントのフロアジャッキポイントで上げても、左右にウマを入れるスペースが確保できなかったので、
左右それぞれをフロアジャッキで持ち上げてウマを入れた。
そのうえで、フロアジャッキポイントにフロアジャッキを当てて、合計3か所の持ち上げとした。

車の下に潜り込むという怖い作業なので、
できるだけの安全策で臨みたい。
この状態でフロントの底面を見てみる。

これだけのスペースが空くと、非常に作業がしやすい。

底面のカバーを外すが、全部外すとなると非常に大変なので、
赤丸の部分のみめくりあげられるようにする。

外すのは、このような樹脂製のボタン。
中央部のボタンをマイナスドライバーで引き上げると、全体が外せる仕組み。
外してめくり上げる。

カバーは元に戻ろうとするので、
紐で引っ張って固定した。
赤丸のようにめくりあげて、赤矢印の方向にあるフィルターにアクセスする。

赤丸のようにフィルターが見えます。

もちろんですが、オイルを排出しないと交換できないので
黄色丸のオイルドレンボルトを外します。

オイルを排出させてから、フィルターレンチでフィルターを外します。

フィルターはモノタロウでTO-13という品番が合致します。
値段も数百円なので、非常に安い。

フィルター付けて
ドレン締めて、オイルを入れたら3.8L入った。

15000kmでの作業なので、
次回は20000kmでの作業予定。

この機会にタイヤも交換した。
スタッドレスタイヤのおかげで、今年は娘たちをスキー場に連れていくことができた。
チャブローは大喜びだったが、サーポーはまだ雪が怖いみたい。
ノーマルタイヤに戻した。

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No title

マジでか
羨ましい。
ジムニーは未だスタッドレスなので
いつでも出動OKだぜ。
チョイノリのチェーン補修あきらメた。
スノータイヤでの走破性能を詳細検討して、消耗の激しいチェーンに頼らない方法を確立できないかと思っている。
しかし雪がねーー
検証のためにそっちに行きたい~
けど遠い~

No title

こちらは大雪じゃ!
スタッドレスにまた変えて富山のスキー場いらっしゃいませ
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