初回オイル交換(1297km)

R1200GSもやっと走行距離が1000kmを超えたので、オイル交換することにした。
走るペース遅いでしょ、たまにしか乗らないからなあ

いろんな機材が必要ですが、自分の持っていなかった工具で新しく買ったものは
フィルターを外すためのデイトナのフィルターレンチ 1200円
R1200GSに装着可能なフィルター K&N  KN164  1827円
の二点です。
なるべく安く済ませたかったので、ネットで最安値の物を集めた感じだ。
写真ではわかりずらいが、KN164はなんと対辺17mmのソケットレンチ回せるように頭にナット状のモノが装着されている。これいいね~
なのでKN164を使い続ける限り、今後はフィルターレンチは不要のようだ。

まずエンジンガードを外します
で、見える景色がこれだ。
右の黒いモノがフィルターで、左のシルバーのボルトがドレンボルトですね。
泥汚れがありますね~オフロード走るもんじゃないなぁ。奥の奥まで汚れてるよまったく。

ドレンボルトを緩めるのに使うのは8mmのヘキサゴンレンチ。
国産車ではなかなか使うことのない工具が必要になるので、BMW整備の為に新たに工具の準備が必要ですね。

ドレンボルトを外したら、とたんにオイルがどっと出てくるからタライで受けときましょう。
写真では実はワッシャがまだ貼り付いています。
オイル溜まりの中に落とさないように気をつけましょう。

外したボルトとワッシャです。
ワッシャは新しいものを用意していなかったので今回は再利用しました。
大丈夫、洩れないって。
ワッシャの大きさは外径20mm 内径16mmで、磁石にくっつかなかったのでアルミ製でしょうね
とりあえず、次に工具屋さんに行った時に同サイズを買っとこかな。

次にフィルターを外します。
BMW純正のフィルターですので、ソケットレンチで外せるような親切設計はなく、フィルターレンチでしか外せません
外すと、当たり前ですがここからもオイルが落ちてきます。タライで受けときましょう

外したフィルター(右)と取り付けるフィルター(左)
ゴムパッキンにオイルを塗り塗りしときます
いずれKN164を外すときがきたら、この二つを分解してフィルタリング機能の差を確認してやりたいと思います。

オイルが出切ったところで、フィルターを付けます。
写真のようにKN164は17mmのソケットレンチで脱着できるのでフィルターレンチいりません。
締めつけトルクは11Nmです

ドレンボルトも締めつけます。
こちらの規定トルクは32Nmです。
下から見上げた写真だよ。

締めつけが終わったらオイルを規定量入れます。
自分の使ったのは安モノのオイルで、たぶんBMWオーナーさん達が使った事ないような、見たこともないような廉価オイルです。
補充方法はこちらから
4Lボトル全部入っちゃいました。すげーな1200cc。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>KSK@ばすさん
フィルターは塗り塗りのみで装着していますよ
今日、試運転しましたけど問題なしです。
オイルははちまるお得意の廉価オイルです
使い切った後の容器の処理も楽でもう手放せません(^^)

No title

フィルターはオイル入れて装着ですかね??

VWは確かトヨタのフィルターが装着可能だったと思いますが、
見た感じ薄型のようで特殊な形なんですかね??

モノタロウレーシングオイルですね
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR