ジムニー 車検


ジムニーの車検に行ってきた
ユーザー車検という方法なら安く済むみたいだけど、今までやったことないし時間もかかりそうなのでやめた。
いつか暇になったらしてみたい。

出したのはホリデー車検。
仕事の昼休みを利用して昼の1時に持って行った

3年目、5年目で車検して、今回が7年目ということになるのかな。

一通り点検してもらって
ブレーキパッドは前7割あり 後ろほぼ新品。と言われた。
ほとんど乗ってないからなあ。
走行距離は43000kmくらい 6000km/年くらいの走行ペース。

整備した方がいいと言われたのは7点
1、エンジンオイル交換
2、オイルエレメント交換
3、冷却水交換
4、ブレーキフルード交換
5、バッテリー交換
6、ワイパーブレード交換
7、エアコンフィルター交換

ブレーキなどは命にかかわるなどと驚かされたが、
そんなに長く乗るつもりもないので、特に交換なしで、
と一切交換なしで車検とってもらった。

整備時間中は近所の定食屋で食事をし
xperia Z4のテザリングを使ってipad miniを操作し内職をポチポチ。
2時半に車検が終わるころには2000円くらい稼いだ。
時間を無駄にしないってのは良いことだね。

さて、今後すこしづつ自分で整備してみたいが、
1、エンジンオイル交換
2、オイルエレメント交換
はいつもやっていることなので問題ない。

3、冷却水交換
4、ブレーキフルード交換
はやったことがないからネットで知識を得つつ作業していこうと思う。
が、
これらって交換する必要があるのだろうか?
エンジンオイルみたいに汚れを取り除く役目があるわけでもないし、
密封空間にあるからゴミなんて入らないだろう。
3は熱を吸収して移動させる能力、
4は適切な体積の維持能力があれば事足りるしね。
冷却水交換しなかったためにオーバーヒートになったり、
フルードを交換しなかったためにブレーキが利かなくなったりするの?
それも含めて調べていこう。

5、バッテリーはまだまだ使える。
全然 セルも回っているし、このままいく。
セルが回らなくなるまで使うぞ。ってかまだ使えるのになんで交換なんだよ。

6、ワイパーブレード交換
7、エアコンフィルタ交換
これらは簡単そうだし、資材手に入れ次第自分で交換してみよう。

車検で整備個所を洗い出してもらって、自分で交換。
効率よいね。

ちなみにもらった領収書はこれだが、
19800円から4000円引いてもらって15800円ってことかな。

これに自賠責やら税金やら取られた。
たしか8万円くらいだったかな。カードで払ったので忘れた。

右ヘッドライトに亀裂が入っていた。
雨も入っていないし交換必要なしといわれたが、もし安くヘッドライトが出品されたら買うことにしよう。

整備をいろいろ楽しめそうだ

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No title

せっかくの楽しい整備を 人に任せてしかもお金払うだなんて
ナイナイナイ…
節約だけじゃなくて趣味でもあるのだ

No title

> はちまるさん
お金使ってもいいのよ、、、??😂😂😂

No title

できたで
節約節約

No title

自分でしたら危なくない?

No title

お!普通はワンウェイバルブを使うけど、たしかに注射器状のものを使えば逆流することは無いからイケル。
(1)ホースと注射器をバルブ(排出口)に接続。
(2)少し注射器を引っ張って負圧を掛けた状態にする。
(3)バルブを緩めて吸い出す。
(4)吸いながらバルブを締める。(逆流防止のため負圧を掛けたまま締める)
(5)オイル捨てる
(6) (1)繰り返し
やるならよーく研究してマズはべスパとかで練習したほうが良いょ。

No title

いろいろ調べてみて、
交換しようかと思っているけど
なんか交換するほうが不具合発生の危険性が高まりそうだ
リザーブタンクのフルード吸い出して、
新しいフルードを継ぎ足しながら
ブレーキ側の排出口からシリンジでフルード抜いていけば
一人でもできる?
値段はうろ覚えなので
カードの請求が来たら書き直そうと思う。
8万円はないか
覚え間違いかな

No title

あれ?
OCRシート:35円
重量税:6,600円
検査手数料:1,400円
自賠責:26,370円
計:34,405円
15,800円 + 34,405円 = 50,205円くらいじゃない??

No title

冷却水は現在の車だったら超ロングライフクーラントが入っている場合があるから注意したほうがよいよ。
ラジエーター付近に10万キロ交換不要とか書いてある場合がソレです。
冷却水も劣化したり、エンジン内のサビなどが混じってきてどんどんドス黒くなって冷却効果が下がる。またその汚れがエンジン内に蓄積されちゃうのを防ぐために2年毎に交換したほうが良いです。
ブレーキオイルはエンジンオイルと違って吸湿性が高く、
フレーキラインのサビの発生を防ぐためにも2年毎に変えたほうが良いです。
どちらもリザーバータンクを除いてみて黒っぽいものがあったりしたら要注意!
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Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
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