アルファードタイヤチェンジ

今週末に嫁親含めた6人で日本海側へカニを食いに行く。
まだまだ雪が降る季節ではないのだが、冬の山陰へ車を出す責任上、
恒例のカニ旅行にはスタッドレスタイヤに換えておくことにしているので換えた。


いきなり交換後の写真。

今回思ったことは、
前はフロアジャッキで左右とももちあがるが、後ろはフロアジャッキで持ち上げると、左輪はしっかり持ちあがらない。
ジャッキアップポイントが右にずれているんだろうなあ。
仕方なく後左タイヤはサスの底をパンタジャッキで少々、追加であげて交換した。


交換後、空気圧を調整しようかと思ったが、夜遅くてガソリンスタンドが開いていない。
コンプレッサー使えないので、自転車用(バイク用)の空気入れでシュコシュコやってみたが、タイヤが大きいためなかなか圧力が上がってくれない。
コンプレッサーもっていたら、エアツールでシューーと言わせば一発なのだけど、もってない。

あ、そういや

N-ONEの車載道具にこんなものがあったな。
シガーライタープラグで動くコンプレッサー。
裏を見ると

空気圧240kPaが最高圧力。
この圧力になると笛が鳴って終了するわけだ。
N-ONEは

前240 後230ということで、このコンプレッサーがいい感じで使用できるのだが、
じつは

アルファードは前後とも240。
サイコー ばっちりだ。

ということでこのコンプレッサーで空気を入れた。
ただ、かなり騒音がするので夜間に使用するのは気が引ける。
ババババッバババババッババ…うるせーー。
圧力が240になったところで
ピーーーーーーー!!!!
と笛が鳴る。さらにうるせー。
スイッチを切って、素早くバルブを外す。外せば笛が止まる。
近所の方すみませんでした。

ちなみに

ジムニーだけこんな変な空気圧。
ぜんぜんちゃうやん。

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No title

>けーすけー
なんだろうね、この差。
メーカーの気まぐれ!(そんなわきゃない)

No title

>工場長
整備小屋スペースを考えると置いてられんです。
しかもポコポコうるっせー
以前持ってたんですけど、作業時間帯が夜なんで、まともに使えなかったですよ~

No title

N空気圧高っ!!
keiは1.8だぞ~
やはりエコのため空気圧高いのか~

No title

コンプレッサー買っちゃいましょう!*\(^o^)/*
さすればジャッキもエアタイプに出来て、ボタン押すだけだし、プーリーやクラッチ外すのも瞬殺だしね!(≧∇≦)
あったらスゲェ~便利ですぜぇ~
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