購入品(マフラー)

マフラーはへこみや錆があり結構なボロだ。

振ってみると、内部でカラカラ音がする。
多分溜まった焼オイルカスがはがれて転がっているのだろう。
円筒状太鼓の下面に穴があけてあるが、そこからたまにカーボンカスが転がり落ちてくる。
2stはオイル堆積がひどくなると出力低下を起こすので新品交換することにした

買ったマフラー。微妙に形状の違いがありぴったりフィットというわけではない。
工作精度が低いが付かないわけではないという程度。
取り付けはマフラー自体に力を加えて良い位置に修正しながらはめるのだが、
排気管が車体フレームに干渉しているので少し外側にずらすことにした。

ステー切り出し。

ずらして装着。

完成!
マフラーだけ一気に綺麗になったぞ。

外した錆マフラーはどうしようか?
サンポールの海にでも沈めてみようかな(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> はちまる(ソレックス)さん
やはり、新品はいいですね。(^^)
小気味よく弾ける甲高い感じでしょうか?

穴無しを、バーナー焼きしたら
新品には綯わないと思いますが、
抜けと音も良くなり成りましたよ。\(^^)

車体が非常に、華奢なんですよね。
スタンド掛けたまま絶対に跨がってはダメですからね。スタンド曲がりから(笑)

No title

新品マフラーは旧穴あきに比べて騒音が少なくなりました。
各パーツの加工精度が微妙なので、車体がひずんでいるようにも思いますが、まあ自転車みたいなもんですから
こんなものでしょう(笑)

No title

ナイス、チョイ加工です!
ダイハツでも、一台づつ形が違っていて
付けるのにコツが要ります。(´Д`)
この、微妙に調整する感じが一応外車だと
感じますよね(笑)

古いのは、サンポールに!

そして、是非工場長にパワーアップチャンバーをお願いしましょう!(^∧^)

No title

>is工場長
そうなんですよ、チョイノリマフラーの様に切って
内部構造確認してみようかとも思っています。
洗浄してから適当な板で直しちゃうのも面白いかも。

林道用マフラー作成!?

No title

内部構造は単純な筈ですので、ここは一度ぶった切って確認後新規製作しちゃいましょう!(^-^)/
はちまるさんのスキルなら出来る筈ですので・・・(≧∇≦)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR