購入品 フランスシリンダー・ピストン

時速30km/hが出るという幻のエンジンがこの世の中には存在しているらしい。
そんな神エンジンを探す冒険を続けるはちまるだが、
これがなかなか手に入らないし、正体さえつかめない。
(ーΔー)むむむ

ebayでフランスからシリンダーとピストンセットを買ってみた。
ポートの形状をみたら、明らかに違う。

左がフランスシリンダー右がウチの一号機シリンダー
吸気ポートを見てもらうと一目瞭然。
フランスシリンダーはまっすぐ穴が開いている一本穴加工
それく比べて一号機エンジンのシリンダーは表面こそ直径7mmほどあるが、内部で狭くなっているのがわかるだろうか、
二段穴加工になっているのだ。
こちらにあるエンジン1号2号3号、いずれもこういう二段穴ポートだった
サイズは

排気ポートは14mm
ダイハツエンジン13mmよりでかい。

吸気ポートは8mm
自分が所有する3個のエンジンのうち、一番吸気ポートが大きい第二エンジンも8mmなのだが、二段穴なので結局内部では5~6mm位の穴になっている。
フランスエンジンは穴の形状が一本穴なので、全長すべて8mm。こちらのほうが吸気効率が良いのだろう。

ピストンはスカート部のへこみがなかった。
形状の違いはこれくらい。

加工精度があまりよろしくない。
各所傷があった。

ピストンリングをはめ込み、ピストンピンを入れてサークリップをはめる。
やや硬かったがピストンピンが手で差し込めたのには助かった。

シリンダー取り付け部分のナットにメガネレンチがはめられなかった。
ダイハツエンジンではメガネレンチが入ったので、シリンダー外壁の削りが省略?されたのか。
仕方なくスパナで締めた。

新品はきれいでいいねー。

これで完成。

しかーし。
この後試験走行したが全然だめだった。
エンジンはかかって、タイヤから離しているとしっかりまわっているのだが、
タイヤに接地させるとみるみるパワーダウンし、10km/h程度に減速し
そのまま止まってしまう。

念のためキャブレターを交換してみたが変わりなし。
組み方に問題があったのか?
それともこのシリンダー・ピストンはダイハツエンジンには流用できないのか?
(シリンダー ピストン以外の形状の違いがあるのかもしれない。たとえばクランクピンのクランク軸からの距離やコネクティングロッドの長さなど)
困ってしまっている。
30km/hという神の領域には到達できないのか~(TДT)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> is工場長さん
っと言う訳で、私共々ヨロシクお願いします。
(^o^ゞ

No title

> はちまるさん
なんと!そこまでですか!?(゜ロ゜;
なるほど~、ではまず私の3800を確認してみて
検証してみてからですかね?

ついに、ソレックスでis工場長を巻き込こんで
しまいますね~(笑)
しかし、プロに検証して貰うと
貴重な意見を伺えてヒントに成りますからね!(^-^)v

No title

>ギター侍さん
現状は慣らし以前の問題ですね。
一応かかりますが、ペダル使用せずには走行できず、
数メートルで力尽きてエンストします(驚愕)

is工場長に実物検証してもらえるのですか!?
もしそうならありがたいことです。

No title

いや~すみませんね~砂漠への
準備も忙しいのに迷宮へ迷い込ませてしまって(^Д^;ゞ

慣らしが、まだなのと
やはり、ロッドの長さやシリンダー内部の
形状の違いとポート径が大きすぎて圧縮が弱い可能性もあるんじゃないかと思うんですが(^_^;)

S3800を開けて見て検証したいところですね。
is工場長には、御迷惑ですが(≧∇≦)ゞ(笑)

No title

なにが違っているかがはっきりしていない状況で
シリンダーとピストンのみ移植した結果がこれです。
たとえばピストンの上下運動位置が違えば吸排気の開閉にも影響しますし、極端なパワーロスの原因になるのかと考えました…
今後どうやって検証or改善していくか五里霧中で道は険しいですね。
自分が神奈川県にいたらisさんもギター侍さんとも一緒に整備検討できるのですが…
そういやこのブログのコメントの神奈川県人率は現在ほぼ100%ですね(笑)

No title

う~ん・・・
現物を見てみないと何とも言えませんが、何かしら違うのでしょうね!?
日本の製品と違い、新品だから完璧と言う訳ではないので、まずは検証してからですかね・・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR