実験の連続 エンジンの回転頭打ち現象

1号機エンジンに各種ピストン、シリンダーを移植しながら
速度変化をチェックしている。

フランス純正と考えられる ギ01エンジンのピストン シリンダーを使用したところ、平地速度は28km/h程度、緩い下りで30km/hに届く
想像よりは遅かったが、それでもウチにあるどのシリンダー ピストンよりも速度が出た。

速度測定方法がGPSであり、
ギター侍さんのサイクルメーターと同じ数値が出るとは限らないので
速度ははちまる研究所内での比較検討にしか使えない。

他のピストン シリンダーも徐々に改造していって、
吸気ポート8mm ピストン50mmという風に、ギ01エンジンのサイズに合わせ、
実験している

風の影響などあるし、評価は難しいが、
同じ速度まで発揮するのは難しい。

改造1号機ピストン+ギ01シリンダー で28km/hでたので
ピストンはギ01ピストンと同様のモノが作成できたと思うが、
シリンダーが
ebay購入モノも1号機エンジンのモノも
吸気ポート8mmに拡大しても26~27km/h程度しか出ない。
(誤差?)


いろんな組み合わせでvelosolexの挙動を見てきたところ、
エンジンの音と速度変化に特徴があることが分かった。

発進からエンジン音は
ブイーーーーーーーーーーーーーーという音で走り出す。
そのまま速度が高くなっていって、
ある速度 X km/hに達すると
ブイーーーー という音が
ボボボボボボボという音に変わり、
X km/h以下にまで低下する。
低下したところでまたブイーーーーーーーーというエンジン音に変わり、
X km/hまで加速していく。

これを繰り返すのだ。
回転数の頭打ち現象のようで、この X km/hが
ピストンとシリンダーの組み合わせで変わる。

特に下り坂では重力に引っ張られる関係上 X km/hよりも速度が出るのだが、
X km/h 以上ではずっとエンジン音はボボボボボボという音になっていて、
エンジンが加速の補助をしているという感じではなく
エンジンブレーキになっているような気さえする。

この回転数・速度頭打ち現象を起こす要因。
なんでしょうね。
ソレックスのエンジンはクラッチはあるもののギアは全然なく。
ローラーがタイヤに直に接触している。
つまり速度UPはイコール回転数の上昇なのだが、

1、
吸気、一時圧縮、燃焼室への移動、排気という混合気の流れ、流速が
エンジン回転数が上がることによって付いていけなくなっている

2、
高回転域での点火タイミングが合っていない

など考えているが、
ピストン・シリンダーの違いで X km/hが変化するので
やはり1なのではないだろうか。

ということで、いかに混合気がスムーズに流れるか、
これが勝負になりそう。
吸気ポート拡大の効果が頭打ちの今、
次はトランスファー&排気ポートの検証かな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> はちまる(ソレックス)さん
お!流石行動が早い!ナイスコメ!(>Д<)
オランダでしたか?
2種類ほど、上げてあったのでかなり自信があるんじゃないでしょうか?(笑)
是非、教えて欲しい~(^o^;)

No title

>ギター侍さん
動画見ました
教えてーってコメント入れてみました
どうもオランダの人みたい、
へんじあるかな?

No title

本来の、原付の法定速度なので良いんですが(笑)

ギリギリなのは辛いですよね~

50km/h位出てるs3800の動画が、YOUtubeに
あるんですがどんなエンジンでそこまで
出る様になるのか知りたいですね!(・Д・)/

No title

>ギター侍さん
混合気流速の問題であれば
吸気ポート
トランスファー
排気ポート
これらの改善ですね、
それでも30km/hなんておっそいんですけど
先が長い~

No title

>工場長
ほかにもモトコンポでも40km/hくらいで同じような音体験ができます。
モトコンポもハイギアがなく高速で高回転回り切り、
2st小排気量エンジンの流速限界の音がでているのか
と思っていますが
どうなんでしょうねえ。

No title

んん~!
色々、試されてますねぇ~(^^)
ギ01は、まずまずの速度が出ていますね。
仰る通り、状況が違うので速度の誤差はあると思いますが微々たるものだと思います。
2~3km/hは。

仏製も、公称は30km/hとなっていますし。

頭打ちは、正にこの感じですね。
もっと軽く回って欲しいと思うくらい。(^_^;)

排気の改善と、フラホの軽量化とかした変わるんでしょうね?

No title

ブイーーーーーーーーーーーーーーとボボボボボボボの違いが想像出来ない!(汗)
なんでだろ~なんでだろ~♪
でも諦めずにガンバレ!!(笑)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR