スピードメーターのワイヤー切れ(クレーム修理)

走行距離780kmになった購入1か月目。突然走行距離計とスピードメーターが止まった。
全く動かない。
おいおいベスパよ、イタリアよ、これでいいのかいまったく…
 
メーターの中でも回転計や外気温、水温計は生きていて、バックライトも付く。
これは前輪から回転を伝達するギア・ワイヤーあたりのトラブルだろうということは予想できた。
本来なら自分でばらしちゃう所だけれど、まだ保証期間中でタダで治してくれるし、
なにより自分でいじったら、それが故障の原因だなどと言われたらたまらんので、すぐにレッドバロンに持って行った。
 
数日後、原因判明。
メーターワイヤーの断裂であった。

フロント ヘッドライト周辺が外されたベスパ

ワイヤーのメーター接続側

ワイヤーのフロントホイール接続側。
こちらからワイヤーを抜いていくと。

切れていた。
先端は

こんな感じ。
ねじ切られたんでしょうね。
修理の担当者いわく、ベスパでもABS付きの車両は内部構造上まっすぐにワイヤーが通せず、カウル内で曲がりくねっている。そのうちでも一番鋭角に曲がったところで負担が来たのだろうとのこと。
でも780km走行で切れられたら、これから何回交換せなあかんのか!?
 
とりあえずなるべくまっすぐになるような装着方法で組みなおしてもらう。
ちょうどパーツが届いていた

メーターワイヤー。
中身のワイヤーだけではなく、全体をマルマル交換するようです。

650849
cable speedometer
これがパーツナンバーなのかな。

参考までに、もう一個のシールも撮影。
値段は3200円だったようです。
内部での曲がりがきつく、引き抜いて、差し込むというような交換方法が取れず、
カウルを開けまわって取り付けたということで、もし工賃がかかったら結構高くなってましたよ。
とのこと。
 
でもさあ、ケーブル全部でなくて、内部ワイヤーだけ交換するようにしたら、
外筒がそのままガイドになって簡単に通せるんじゃないかな??やってみなきゃわからないけど、
保証期間が過ぎて切れるようなら自分で交換してみようっと。
 
ちなみに

修理中に代車貸してくれました
SL230、一時期乗っていたこともあるんだけど、やっぱり乗りやすい!
欲しくなってしまいますね~
CRM80の2stエンジンをおいしい回転数で使いこなせていないので、やはり4stか
KLX125 XLR80とか気になっています。
 
 
 

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No title

Kskさん
新車でワイヤー切れって、かなりの車体ですよ、
イタリア人のやるきのなさがバシバシ伝わってきましたね
ワイヤーの曲がりという根本が改善できていないので、また切れるのかな
かなんな

Slはアンダーガードついていませんでした
だれだ~盗ったのは~

No title

ふーむ。油切れでわないのにワイヤー切れとは~(*_*)

SLのアンダーガードを林道機と交換しておきましょう(笑
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