パーツ調達方法 van de ven solex

ヴェロソレックスは日本では超マイナー車なので、
日本で新品パーツを手に入れるのはほぼ不可能だと思う。
宇賀神商会さんがガスケット類の販売をしてくれる程度だ。
なので、いろいろ補修をしようと思うと海外通販は避けて通れない。

はちまるはこれまでVan de ven solexというオランダのパーツショップで買ってきた。
ここは英語のサイトがあるので、はちまるにも理解できるからだ。
ただし問題があって、ここでは日本への発送をしてくれないので海外通販の発送代行業者に依頼しなくてはならなくなる。
さらに、この業者はあまりしっかりしていないようで
いままで3回ほど購入歴があるが、そのたびにトラブルがあるのだ。

まず、Van de ven solexから注文内容の確認メールが来ることがあるが、これが英語ではないのだ。たぶんオランダ語。
翻訳サイトを使用して翻訳し、英語で返信をするけど、
さらにオランダ語でメールがくる…
英語にしてよ!!
ここがストレス。

あと、対応がおそいおそい。
支払ってから発送まで数日~1週間とか平気でかかる。
しかも、商品が足りなくて問い合わせしたことがあるのだが(もちろんオランダ語で対応してくる)、確認するという返事ばかりでラチが明かず、
こうなったらpaypal(海外への送金手段)に訴えて返金してもらう!というメールを送ってやっと発送してもらったことがある。
なんか仕事のやりように信用できない面があった。
(ヨーロッパってこれで普通なのかな?)

そして発送代行業者としてmalltailを利用したのだが
これがまた激オソイ。
到着した荷物の確認作業に数日、発送に数日。
こちらから何度も問い合わせを行わないと動かない感じで…ストレスフル。

ということで
Van de ven solexで注文した商品が何の問題もなく到着したことはいままでない
注文確認のストレス。対応のおそさ、そしてパーツ入れ忘れ。
あまり注文したいとは思えないのだが、
ここでしか売っていないものもあるので
またいつか利用しなくてはならないこともあると思う。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マサキさん
そうですか、自分は運が悪いのかもしれませんね。

いまでもドイツの住所だったらオーダーが進むのですが、
日本の住所でオーダーを進めようとすると
Sorry, no quotes are available for this order at this time.
というメッセージが出て先に進めなくなってしまうのです
やり方がなにか間違っているのかな?

No title

私はそんなことは一度もないです。
ショッピングカートから日本に遅れます。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR