アクセルグリップ補修

ソレックス5000のアクセルグリップだが

割れてしまっている。
ここは、グリップを回すことでキャブへつながるワイヤーを引く構造になっているのだが、ワイヤーを引くために出っ張りを押し込む力がかかるので割れたようだ。
紙テープで補修してみたが瞬時にぶっちぎれた。
プラリペアでもたぶん歯が立たないだろう。

途方に暮れていたが、VSXで販売されているという情報をもらい、

新品を買うことができた。
左の内筒がアクセル調整のキモになるパーツだね。

この形状が重要で、
アクセルを回すことでハンドルについている出っ張りを押し込むことができるのだ。

古いほうを取り外す。
しかしまあ、ここを外すために前輪ブレーキとアクセルワイヤを外してワイヤ全抜きしなくてはならない整備性の悪さを何とかしてほしいところだ。

内筒をずらすと内部にCリング金属が出てくる。
理論的にはCリングを外したら内筒と外筒が分離できる構造なのだが、
まずもって不可能…
内筒の出っ張りが外筒にはまり込んでいるので、
取り付けはできるでしょうが、いったん取り付けたら分離は不可能だと思ってほしい。
幸いにも内筒外筒、どちらも買っていたので分離できなくても問題にはならなかった。

新しいほうを装着したところ、
アクセルに合わせたキャブワイヤーの動きが不自然。
最後のほうでカチッと跳ねるような動きになる。
これは内筒損傷の原因になるかもしれない。
よく調べてみると

内筒の半径変化部分の立ち上がりが歪になっている。

リューターで削って滑らかに変化するように調整した

これ絵ストレスなくアクセルワークすることが可能になったぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャオもいいバイクでしたよ。
年式によって低速から高速までトルクが得られるように
ギア周辺の改修が進んでいるのが面白かったです。
最終的にはやはりバリエータを備えたブラボーですね。

プジョーのヴォーグはいまだ乗ったことはありませんが、
ギア比の無段変更のためにエンジン自体が上下に可動するようで
面白そうです

No title

こんにちは。非力バイクに惹かれるのはなぜなんでしょうね。だけどボアアップとかチャンバー装着とか考えてしまう。最近トモスよりもっと自転車チックなチャオに興味津々です。チャオをオートマに改造!だったらブラボーにしなさいって、妄想です。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR