ぽっきり折れボルトの処理

一号機エンジンの吸気部分折れボルトを外すため、まずはボルトに穴を開ける
 

なるべく中心に穴を開けていってメネジギリギリまで広げていく
 

その上で逆ネジタップ、いわゆるエキストラクターという工具を差し込んでねじ込む
この工具は逆ネジに切ってあるため、左回りに回す折れボルトに食い込みながら折れボルトが緩む方向に回るのだが、私の持っているエキストラクターはずいぶん古くて錆びてしまっている。
折れボルトを噛まないので、新たにエキストラクターを購入
金槌で噛みこましてから左回転に回すと
ボキッ

おれた さいあく。。。
 
折れたエキストラクターは苦労して開けた穴の中にしっかりとはまり込んでしまってとれない
最悪じゃあ
このエキストラクター、折れボルトに食い込ませるためにかなり硬く作られている。そう、それはそれは硬く
それだけに粘りがなく、力がかかるとあるところでポッキリ逝きやすい
しかも だ
硬いからドリルがまるで歯が立たない。
何とかしようと、はまり込んだエキストラクターを破壊するべくドリル攻撃を行ったが、金属用ドリルの刃が折れる折れる折れる…
何本もダメにしながら少しずつしか穴が掘れないのだ。
最悪の状況となってしまった。
 
プラスドライバーでねじ山をこじってしまったりなど、力が伝わらないためにボルトが抜けない場合は、このエキストラクターは非常によい働きをしてくれるが、緩める最中にねじ切るほどの錆び付きボルトは、たとえエキストラクターがうまく噛んでも、メガネレンチでねじ切った状況を再現するのみで、エキストラクターがねじ切れるのみ
ねじ切ったボルトは素直にリコイルしましょう
 

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No title

>buchiさん
ありがたい話です
ヘッドとマグネトケースは破損しやすいですので
保管しておかれたらきっと役に立ちますよ(^^)

No title

部品が必要なら言って下さい、1っ機死んでますからw
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