純正のプーリーのこと

純正のプーリーにはウェイトローラーが出てしまわないようにストッパーが付いているが
ギアボックス内にある限り、外れてローラーが出ることはないのでまったく無用のパーツとなっている。
なぜこんなものが付いているのかはよくわからないが
プーリーの膨らむのを阻害してスピードリミッターとして働いている…とも言われている。
 
無用のパーツを外すのは軽量化と今後の整備手間が省けることから賛成なので、外してしまうことにした。
後期型ではこのパーツは跡形もなくなかったことにされているので、外しても問題は起こらないと思う。

プーリーに三本のビスで固定されているワッカがストッパー。
これをは外すのだが、このビス、プラスドライバーで外す時にかなりの確立でねじ山を舐めてしまう
ウチの発動機3機のうち「部品取り君」ははじめから外されていたので、壱号機・弐号機のストッパーを外したのだが、合計6本あるビスのうち3本を舐めてしまった
外そうと試みたときに感覚でわかるが、こりゃ舐めるなとわかる。プラスじゃ無理だよ。
六角ボルトにしろとまでは言わないが、プラス穴ではなく六角レンチ穴にしておいてくれたら外しやすいのに…と思う。
舐めたボルトはドリルで穴を広げてエキストラクターで簡単に除去できる。写真はエキストラクターを打ち込んだところ。道具持っていない人は困るんじゃないかな?

純正プーリー分解図。
左下のワッカがストッパー。これは捨てちゃう。
ウェイトローラーは15.5g×3個ということだそうだ、少々いびつな減り方をしていたが、まず問題ないのでそのまま組む。スライドピースも減りはないので大丈夫そう。
 

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