チョイノリ テールランプ 交換

サラダ油で走るウチのチョイノリだが、最近エンジンがかかりにくくなってきた
当然、始動時にはペダルにキックの嵐をお見舞いするわけだが
キック時に点灯・消灯を繰り返すことになるテールランプに負担がかかったのか、常時点灯が切れてしまった。
コイツはネットオークションで手に入れたオドメーターなしのタイプなので、これまでにどれだけ走ってきたかの情報はまったくない。このテール球もどれくらい働いたのだろう。

テールレンズは黄色マルの二本のビスで留められている。プラスドラーバーさえあれば誰でも簡単に外せる。
デザインよりも整備性のよさをとったのだろう。こういう消耗品交換の整備工程が簡単というのは助かる。

テールランプ球は近くの「にりんかん」で購入。
はちまるの住んでいるところは西に20kmくらいいくとサイクルワールド 東に15kmほど行くと「にりんかん」がある
バイク用品店がどちらも遠いので難儀だ。
チョイノリだと15kmの距離もちょっとしたツーリングになってしまう。
純正の球はstanley 12V18/5W つまり12V用で常時点灯の尾灯が5W、ブレーキをかけたら18Wが点灯する。
まったく同じ規格がなかったので12V 10/5Wを購入した。

テール球は軽く押し込んで回すだけで着脱可能。工具要らずだ。
この球は常時点灯とブレーキをかけたときのストップランプの二本のフィラメントを内蔵しているので取り付け方向があるのだが、二つある差込部分の突起を合わせれば方向は自然に合うようになっている。
押し込んでも回らないな?と思ったときは180度回転させて取り付けてみると奥まで差し込めるはず。
テールレンズは上下方向がある、ナンバーも照らせるように下面は赤ではなくクリアになっている。上下逆に付くかどうか知らないが気をつけよう。
 
2012.07.30追記
ウチの他のチョイノリのテールランプが切れたので交換した
今回は純正パーツで購入した
09471-12119 バルブ12V 18W/5W 220円

なるべくバルブには素手で触らないほうがよいとのことなので

付属していた包装紙でくるんで装着
簡単に交換できるので助かるな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さいばばさん まいどです
情報交換してチョイノリ整備を楽しみましょうね!

No title

うちのチョイノリも、実走行距離は不明なので、球切れの
際は参考にします。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR