パーツ洗浄2。

さて一晩置いた洗浄液だが

真っ黒だ。
本当を言えば、洗浄開始から2時間くらいでほとんどの汚れが落ちていて、それ以上の漬け置きはあまり意味がないかもしれないといった印象だった。
汚れの落ち方は、得意不得意があるようで

ヘッドの黄土色カスやクランク室・カム室のオイル汚れはゴソっと剥がれ落ちてしまった。

クランクとコネクティングロッドの隙間などは、溶け出した汚れが出てくるほど。
通常なら絶対取れない隙間の汚れまで出てくるのには感動した。
しかしながら

非常識なほど厚みをもって蓄積したサラダ油カーボンは硬く頑固で、漬け置きした位では取れなかった。
こちらは仕方なくマイナスドライバーとかでこそげ落とすしかなかった。

いろんな洗浄剤を駆使して、まあここまで綺麗になりました。
やっぱり最後は人力でコシコシこするしかないようですが
KMC-500は扱いやすく、効果もしっかりした洗浄剤だと思います。
メーカーの回し者ではないのですが、お勧めできる商品ですね。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リョウキチ(♪うま♪)
そうなのかい。出てきたのはグリスかもしれないね。
まあ壊れたら壊れたでネタになるので、それもヨシ!
サラダ油入れるときも、さんざん壊れるって言う人ばかりだったけど
何とかなったし。
ベアリングもチョイノリの耐用年数くらいは持つんじゃないかな
エンジンオイルが頻繁にかかるところだし。
甘いか??

No title

。。。。。。。。
あかんあかん。。。
コンロッドと・・・
クランク軸の間にニードルベアリングが入ってるけど・・・・
その中のグリス取ったら摩耗性が激減。。。。。。。
ヨゴレって行っても所詮カーボンの結晶までいってない分子構造だから無視した方がいいよ。。。グリスのだ大事だよ!!!

No title

ぴかぴかになりましたね洗浄液買ってよかったですね。バイク怪我しないように気をつけてくださいよ(--;)

No title

組んで稼動させれば、エンジン内部なんて一瞬で汚れるので、完璧に洗浄してもあまり意味はないんでしょうね。
洗浄は凝りだすとゴールがなくきりがないですから、これくらいで組んでみま~す

No title

完全ではないものの、けっこう落ちてまあすね。
きれいになったパーツは気持いいもんですね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR