ピストン組上げ

ピストンにはピストンリングが装着されている。
サラダ油が原因の頑固なカーボンはピストンリングにも大量に堆積しており
リングの広がる力が固着により発揮されておらず、これがオイル上がりの原因とも考えられた。
リングをすべて外して洗浄した。

ピストンには三条のリング装着部位がある
上からトップリング・セカンドリング・オイルリングの順で装着するのだが
オイルリングは波打ちスペーサーを薄いサイドリングで挟み込む三枚構造になっていて、合計5枚のリングがある。
オイルリングを装着する溝には両サイドに小さな穴が開いている。ここも丁寧に洗浄して穴を通しておく。

オイルリングは、まず波うちリングを装着して、後からサイドリングをはめた方がはまりやすかった。
トップリングとセカンドリングはコツいらずで簡単に装着できた。
赤丸で示している切り欠きの位置は、EX側の目印となるピストンヘッドの凹みを0時方向として
2時、6時、10時の方向、つまり
60度、180度、300度の方向になるよう装着するのだが、トップリングとセカンドリングをずらすのはもちろんのこと
オイルリング内の三枚のリングもそれぞれの方向にずらす。
装着後にずらすのは面倒なので、装着方向を考慮しつつはめ込むべし。

続いてサークリップを装着する。切り欠きの端を装着溝にはめる。
黄色矢印のように押し込んでいって、最後の切り欠き端を先の細いペンチでつかんで
ピストンのワッカ状の盛り上がりの凹んだ赤矢印の部分にはめ込んでいく。
こうすることで難なく装着できる。無理にはめようとするとクリップが弾けすっ飛んで紛失するので要注意。

装着し終えたら、切り欠きの部分をずらしておく。
エンジン稼働中にサークリップが脱落してピストンとシリンダーをガリガリに損傷 なんていう事例もあるようなので、しっかり嵌まり込んでいるか再確認を!
この後クランクシャフトの先にピストンをピストンピンで装着し、反対側のサークリップも同様に装着する。

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No title

ブログでの詳細なレポートありがとうございます
参考になりました。
やはり新品では刻印が見られるのですね
中古リングでは確認できなかったです。

No title

はちまるさん。新しいリングは、トップが赤のマーク、セカンドが
緑のマークが入っていました。はちまるさんが教えてくれたとおり、それぞれO、Rの記号ありました。小さくて虫眼鏡で確認しましたが(汗)
ご報告まで。

No title

カムシャフトケースのオイルシールというのがどこかよくわからないのですが、
クランクシャフトの周りにあるゴムシールはカムギア側が
No09283-17026 オイルシール (自分が差し上げたケースに付いていたものです)
その反対側のプーリーの装着される駆動系側が
No 12227-22G00 シール クランクシャフトオイル レフト
となります
またマグネトケースのガスケットなら
No 11483-22G00 ガスケット マグネトケース
です。
間違っていたら困りますので
よくわからないようでしたらブログに写真入りで出していただいたらコメントで番号お知らせいたしますよ。

No title

はちまるさんありがとうございます。
あと、もう一点教えていただきたいんですが、
カムシャフトケースのオイルシールの番号わかりますか?
それも劣化しているので、交換しようと思いまして。

No title

>さいばばさん
ピストンリングですが、セカンドリング単体での販売はなくピストンリングセットになります
パーツNo 12140-22G00 リングセット・ピストン
組み込みの注意点。
1、トップリングは「O」セカンドリングは「R」という刻印があって、刻印が上になるように組むようですが、ウチの再利用リングにはなぜか刻印が見られませんでした。
2、トップリングとセカンドリングは断面形状が違います
セカンドリングがテーパー加工になっています。
3、オイルリングは波打ちリングを先に組んでから、上下のサイドリングをはめます、二枚のサイドリングには違いがないようです
4、それぞれの切り欠き部位をずらして嵌めこみますが、ピストンのEX側(マル凹み印)を12時方向にして、
2時方向:サイドレール(上)
6時方向:トップリング・波打ちリング
10時方向:セカンドリング・サイドレール(下)
とする
以上が整備マニュアルの知識です。
刻印など、自分の確認できていないところもあるのですが
参考にしてください
パーツ値段や刻印などレポートいただけましたら嬉しいです

No title

エンジン2号機バラシ中ですが、ついでにピストンも分解し
洗浄しようかと。
すみません、セカンドリング折ってしまいました。取りよせ
したいので、パーツ番号教えてください。あとオイルリング
装着時は方向は決まっていないのでしょうか。

No title

自分は再利用しているのですが
本来ならリングやクリップは新品にすべきみたいですね。
お金かける気はないので、値段を調べてもいませんが
いくら位するんだろう??
ピストン交換するときは、画像アップしてくださいね!

No title

リングはそれぞれ方向があるんですね。
勉強になります。次にバラすときは
チャレンジしてみます。
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