チョイノリの純正リキャリア と 積載性能

チョイノリはフロアボードが比較的フラットなので大き目の荷物が載せられるし、
ハンドルにフックをつけたらコンビニ袋くらいさげられるので、積載性は普通のバイクに比べてもいい方だと思う。
ただ、スクーターのシート下ボックスのように雨に濡れず、鍵もかかるという収納スペースはなく、ヘルメットや書類の保管には難がある。(チョイノリⅡには鍵付き前かご装備したものもあるが。)
はちまるはいずれキャンプツーリングまでこなそうと考えているので、更なる積載能力UPのためにキャリアを装着した。
キャリアはパーツ番号46400-22820 3150円と新品でも安価だ。オークションで中古品を1000円で手に入れた。

キャリアを装着するにはテールランプ一式をキャリア後部へ移設しなくてはならない。プラスネジ3本で留められているだけなので外すのは簡単だが、赤線で示したようにテールランプ等の電装用ラインを延長しなくてはいけない。たぶん新品で購入したら延長キットがついているのだろうけれど、中古品なのでそんなものはなく汎用電装コードで延長した。5ラインもあるのでメンドクサイ。(純正ではラインはキャリアの下側を通るようにしてあるが、ラインが露出するので、上方向にキャリアに沿わせて配置した。)
 
((2011.02.25追記:リアキャリアには15cmほどの延長用ハーネスが付属しています。中古品を購入する場合には、この延長ハーネスもちゃんとつけてもらうよう注意しましょう。はちまるは知らなかったので自力で延長しました…
リアのテールランプ一式は取り付け穴が4箇所あるにもかかわらず、ビスは3本しかついていません。一本はずれたのかと思いきや、パーツ点数削減のため元から3本しかないようです。パーツリストでも確認されました))
 
車体との固定は赤丸のリアアクスルシャフト近くの穴に10mmボルトで左右二箇所。

タンク後部に10mmボルト2箇所の4箇所で固定する。
黄色丸は取っ手だが、これが非常に便利で、チョイノリの後部を持ち上げたいときとかに重宝する。
 
キャリアに載せる重量はほぼ真下のリアアクスルシャフトにかかる構造になっているので
キャリア自体の鉄材は細めだが結構な荷物が積載できる。
カタログ上は積載重量は3kgまでと書いてあるがそんなことはない。

10Lの灯油満タンのタンクを載せて普通に走れるしキャリアも壊れない。10kg軽々クリア。
以前、大量のガソリンを積んで長距離ツーリングを行ったときは6L缶 4L缶 4L缶の合計14Lのガソリンを積んだが、それでも広島までの350kmを無事走行できた。タフだ。
 
チョイノリⅡではフロントカウル内部に前カゴ用フレームが内蔵されている、ここにフロントキャリアなど取り付けたらもっとたくさん積めるかも知れないなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~!
ずらしてあるのはそのためだったか~!

No title

>KSK@ばすさん
ボックスはホムセンにあるものでバイク用ではありません
なので自分で好みの位置に穴をあけて
穴のあるステーを「ボックス内」・「キャリア下」にかませて、
それぞれの穴を通るようにボルトを通して締めこんでいます
チョイノリは小さいので、キャリア中央寄りにボックスを配置すると、走行中に背中にガンガン当たるので、なるべく後ろに装着しています
それでも激しい段差では背中にヒットしますが…

No title

こんちは!
ボックスいいですねぇ!固定はどのように??

No title

さいばばさん まいどです
実用車っぽくなってしまうんですけど
長距離旅とかキャンプ旅したい自分には必需品です(^^)

No title

うちのはキャリアなので欲しいなと思ってます。
積載性がかなりアップしますもんね。

No title

そうですね。
タイヤ二つを重ねてフロントキャリアに乗せて
エンジンはフロアボードに、
残りのフレームを上下逆にしてリアキャリアに乗せたら安定して積載できそうかな?
とっつかっまったら「こういうバイクなんです」って言い張る!

No title

チョイノリそのままだと
キャリアだと幅とか道交法に引っかかりそうなので
山登りの人の様に背負うのが無難
…じゃないですね(笑)
キャリアの上にエンジン、パニアケースみたいにタイヤを左右に
フレームは背負う…あたりが現実解?

No title

それ!!!そういうのよww
さすがリョウキチ 面白ネタをわかってらっしゃる。
チョイノリは乾燥重量39kgらしいから、分解して
フロントキャリア・フロアボード・リアキャリアに分けて積めば…
できないことはナイかもね。
もう一台手に入れたらチョイノリにチョイノリ積んで届けに行くよ(^^)

No title

そのキャリアにチョイノリは乗るのですか?
P.S.やっと風邪が治りかけてきました。
その節はご迷惑wrdgh
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR