純正マフラー解剖

ウチのチョイノリは部品取りとして出品されていたボロボロ車両だったのでマフラーは錆で破断していた。
チョイノリのマフラーは車体下部の雨や泥などをひっかぶる部位にあるので錆びやすく、排気の熱にさらされる曲がり角がよく破断している。
オークションで程度のよい中古品に交換したのだが、外したボロボロのマフラーも、いつか役に立つかと思って取っていた。

サビサビのマフラー、エンジンとの取り付け部位で破断しているのがわかる。
(さいばばさんのチョイノリのマフラーも同部位で破断していたよう。)
溶接でもして補修しようかと考えていたのだが、ここだけ補修しても他の部位がいつ折れてもおかしくないくらいのサビ状態なので、どうせ捨てるなら分解して内部構造を見てみることにした。

まずマフラーのエキパイ部分を切断し、パイプの内径をはかってみた。
約11mm。細いですね、金属部分の厚さは1.0mmほどであった。

サイレンサー部分をサンダーで切り開けてみると多段膨張式消音構造がみれました。

二つの部屋に区切ってあって、その二部屋を行ったり来たりする排気経路となっている。
こうすることで排気を膨張・収縮を繰り返させて消音している仕組み。グラスウールなどの消音剤が必要なく劣化しにくいマフラーだ。
絵で描いてみると

こんな感じ、ただ単に排気が迷路を通るだけなのに消音できるんですね、
 
はちまるは純正マフラーの経験しかないが、チョイノリには何種類か社外マフラーが出ている。交換することでパワーが出るのだろうか?
ネット上の情報では社外マフラーで速度アップしたとかいう報告は見かけないが、どうなのだろう??

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No title

>はちまるさま
さっそくのお返事ありがとうございます!
水道管ですね!さっそく明日ホームセンターに行ってきます!補修トライしてみます!

No title

>口笛ふっきー♪さん
それはおもしろい!
ぜひチャレンジしてみてください
チョイノリの排気圧はたいしたことないので行けそうですが
穴ではなく断裂をパテ止めするのは至難の業かと思います
水道管の直角エルボをはめ込んでからパテ止めとかいいかもしれませんね
補修楽しんでください!
ちなみに新品マフラーは4987円でした
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/5343914.html

No title

こんばんは!今日、うちのチョイノリ君のマフラーが落っこちました。それと同時に爆音に><
まったく同じところからぽっきり折れて断裂状態です。
自分での修理は難しいでしょうか?;;
耐熱マフラー用パテ留め作戦は無謀でしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです!

No title

>さいばばさん
社外マフラーは外観のドレスアップ重視で性能アップは期待できないという印象です。(実際の使用経験ではなくネット上の情報)
チョイノリブログの管理人としては、どれか一本購入して実際の使用感をレポートしたいところですけど、あまり排気音がうるさいと近所迷惑だし、基本的には純正のデザイン重視なので、純正を改造したいところです…
うるさくせず、パワーをアップさせるような改造…
そんな都合のよい方法はないか(^^)

No title

チョイノリマフラーって単純なんですね。
でもきちんとマフラーとしての機能はしっかり
働いているんですね。
社外品の効果はどうなんでしょうかね。燃費とか
多少上がるのでしょうか。
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