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ようこそチョイノリブログへ
 
ネタはチョイノリオンリー、男のブログだ(^^)コノヤロー

チョイノリサイトもやってます、

整備情報が検索しやすくなていますので、こちらも合わせて御覧ください


 
どんな道でも一生懸命!交通の流れに乗るだけでも必死で回るエンジン。それがチョイノリ。
このブログは無類のチョイノリ好き「はちまる」が部品取り用おんぼろチョイノリを購入、整備して、過酷な旅を目指す記録です
 
はちまるはなんの資格もない素人ですが、自身の経験から整備方法やパーツ情報、チョイノリの運用状況などを掲載しています。
チョイノリ仲間が欲しいと思っていた方々、整備に困っていた方々。
どうぞこのブログを通して仲間と語らいあい、乗って・旅して・整備して、チョイノリを楽しみましょう!

 
書庫はチョイノリの各部分で仕分けしてあります。お知りになりたい整備情報が見つかりにくい場合はリストから探したり、題名で検索してみてください。
 
このブログでの主な記事(主な奇行!?)
 
1、チョイノリのエンジン脱着・分解→チョイノリ整備で検索
2、チョイノリはサラダ油で走るか→サラダ油で検索
3、チョイノリの外装総取替え→着せ替えで検索
4、セルなしチョイノリをセル化する→セル化で検索
5、チョイノリスト達の暑い夏!長距離ツーリング→聖地巡礼で検索
6、チョイノリで日本最長の未舗装林道を制覇せよ→剣山で検索
 
コメント大歓迎!
 

チョイノリで走ること、それは冒険。。。
 
 
 
お願い・お知らせ
友達欄を皆さんの色とりどりのチョイノリで埋め尽くしたいと画策中。
ヤフーブログを開設していて、メイン画像をチョイノリにしてもいいというチョイノリフリークなあなた!!友達登録してください!!
 
チョイノリ写真館ではみなさんのチョイノリの写真を募集しています。いろんな景色と撮るチョイノリを送ってください。内緒コメントでアドレスを入れていただきましたら、折り返し写真送信アドレスをお伝えします。
 
当ブログは「純正のチョイノリをいかに楽しむか」と主題にしておりますので
他車エンジン搭載やフレームの切断を伴う大幅な改造車ではなく、外観上ノーマル車でお願いいたします。
 
 

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No title

手に入れてから真っ先にオイル交換をしたところ真っ黒なオイルが出てきました
外装もボロボロだったのであまり良い扱いを受けてきてないようです
キックの戻りがわるいのでいよいよエンジン周辺を触ることになりそうですね

CDIはもらったものと交換しましたが何も変化はなかったので大丈夫だと思います

キックを触るのでVベルトとウェイトローラは確認できるので見ていこうと思います

No title

チョイノリはしっかり整備されておれば、
純正状態で40km/h程度の速度が出ます。
30km/hは遅いと思いますよ。

ありがちな不具合としては、
カムの削れによるバルブ開度不足。
CDI故障。
Vベルト WR削れ。
ピストンリングへたり
などでしょうか。

後期型はカムの受けが幅広になっており、前期型よりも削れにくいですが、
オイル交換を怠っていたり、高回転での運用が続けば削れはあり得ると思います。
分解整備が簡単な車両なので、ぜひ、整備を進めて完全調子を目指してくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最高速度と後期型のカムについて

最近コメントばかりで申し訳ありません
アイドルスクリュの件はとりあえずそのままにしておきます
最近直しているチョイノリを試乗しているのですが
最高速度が30キロちょっとなのですがこれは中古では普通なのでしょうか?
インターネットを見ると妥当だったりそうでなかったりいろんな書き込みがあります

カムに関しても私のチョイノリは後期型なのですが
カムは後期型でも削れてしまうものなのでしょうか?

No title

アイドルスクリュは
緩めすぎると エンジンが止まります。
締めすぎると、回転数が上がって、後輪が回り始めますから、
この間であれば よいと思いますよ。

アイドルスクリューの調整について

こんにちわ
チョイノリを直してます。チョイノリは色々大変ですね
アイドルスクリューの設定ですがみなさんは調整どうしてますか?
インターネットを見ると抽象的なことしか書かれておらず
・パイロットスクリューの調整は具体的に書いてある。そもそもサービスマニュアルに記載はあるのか?
・タコメーターが無いものは何を基準に調整をしているのか?
・インターネットにはエンジンが安定するところと書いてあるが回転数を上げれば安定するので、それでは基準にならないのではないか?
など疑問になるtころがあり、結局どうなん?ってかんじです
見ている方はどのような基準でアイドルスクリュー調整してますか?

No title

同じ経験をしております。
隙間ありきのタンク内圧解放にビックリしましたが、
それもチョイノリらしいほほえましいファジーさ?なのかもしれません

タンクキャップの隙間対策 2

整備ブログを見ると追記で書いてあるのを見つけました
キャップ本体にある空気穴だけではタンク内圧を適正確保できないようですね
洗車する時にこの隙間から水がタンクの中に入ってしまうので困ったものですが
その時だけ作ったパッキンをはめるしかなさそうですね

コメントが消せなかったので追記で書いておきます

タンクキャップの隙間対策

初めまして。今年の9月終わりからチョイノリをヤフオクで買ってから直してます
どこに書き込めばいいのかわからなかったのでここに書き込みます
ブログに書いてあったタンクキャップの隙間対策ですが
私も行ったのですがピッタリ塞いでしまうとタンク内の空気の出入りができないようで
タンクからキャブレターに燃料が落ちてきませんでした
はちまるさんはブログのほかに隙間対策はされましたか?

No title

友達承認ありがとうございます!
はちまる様のブログのおかげでうちのチョイノリも快調に走っております。
はちまる様に比べると素人同然ですが、維持整備頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

No title

ふぁん*ふぁんさん
またチョイノリ友達が増えてうれしいです
友達依頼ありがとうございました。
維持整備をしつつ情報交換していきましょう

No title

こんにちは
友達承認ありがとうございます。はちまる教祖様のお言葉を(お告げ)をもとにチョイノリと楽しい愛人関係を続けていきたいと思っています

No title

>はるのぶさん
また仲間が増えてうれしい限りです
友達登録させてもらいました
これからもお互いチョイノリライフを楽しんでいきましょう!

No title

はじめまして、こんにちは。
今年4月にチョイノリをヤフオクで購入してから参考にさせてもらっています。
本日、ヤフーブログのトップページ用のチョイノリの写真を撮り、
はちまるさんへ友達登録を申請(?)したので、よろしくお願いします。

No title

>hiroさん
自分も誰に教えられたわけではなく、いきあたりばったりに分解、組み立てしてここまでやっちゃってます
知識と経験がないので、パーツ破損ややり直し整備などもしばしばですが
中古パーツが格安のチョイノリなので気軽にいじれます
(^^)

No title

はちまるさん、皆さんのような知識、技術はありませんが、これからも宜しくお願いします!

No title

なかなかかっこよく仕上がりましたよ。
のぼりはいいのですが、くだりは腕がきつくて大変でした。
また林道旅に行くときのためにMXタイヤは取っておくことにしたので
今は通常街乗り仕様のためロードタイヤに戻してます。

No title

早速林道走ったんですか。
乗り心地とかはどうでしょうか。
このタイヤ、見た目もグーですね!
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