リアタイヤ交換 チェーンアジャスター調整

オフロードタイヤに履き替えたホイールを装着していくことにする。

リアアクスルシャフトを緩めてはずしていく。
12mmと14mmの二本のレンチがあれば緩められる。
センタースタンドを立てているとリアは浮いているので、そのまま脱着可能。

外したアクスルシャフトだ。この順番どおりに装着されている。
黄色い丸がスペーサー。赤い丸がチェーンアジャスターだが、赤丸の部分にRと刻印があり、これが右側用であることがわかる。もちろん左側のアジャスターにはLと刻印がある。

スペーサーが取れた分、リアホイールは右側にずらせることができる。
右にずらすことでリアドラムブレーキ一式が外せます。ブレーキワイヤーから外さなくても、そのまま外せます。

外したタイヤ・ホイールです。
ノーマルのタイヤに比べてMX-51モトクロスタイヤは幅が小さく、外径も若干小さくなっています。
なのでフェンダーに干渉することなく装着可能。強化チューブを内臓しているためか、ブロックパターン分のゴム量が多いためか、MX-51のほうが重く感じます。

装着するときには赤矢印の突起をリアブレーキの黄色で示した溝に嵌める。これでブレーキ一式がフレームに固定されて回らずブレーキの役を果たす。

元通りにアクスルシャフト・スペーサーを装着しチェーンアジャスターでチェーンの長さを調整する。
赤矢印の突起にアジャスターの凹みをあわせる。書いてある数字を参考に左右とも同じ位置にするが、まずは緩い「0」以下で装着。
その後、緑色矢印の方向にアジャスターを回すと紫で示した「突起とアクスルシャフトの間隔」が広がってチェーンが張っていく。
ギンギンにチェーンを張ると走行中にガルンガリンと硬い音がして、最悪チェーンが切れるので、チェーンを押したときに赤点線で書いたように動くらいの遊びを持たせる。
チェーンはほぼ新品で、フロントスプロケットも12Tなので、写真では0にもならない調整位置になっている。
チェーンが伸びて緩みが大きくなったら、アジャスターを回して張りなおす。
 
まだ新しいチェーンなんですけど、さびが出てきている…
チェーンオイル補給しないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ふもももさん
日ごろのメンテナンスがよいのではないでしょうか
自分のチェーンは買ってまだ3ヶ月ですけど、この錆びようです…
チェーンオイルしなきゃ

No title

L・Rの刻印は今まで全然気づきませんでした…
うちのちょいのりさんはまだ0までいってません
伸び限度もあと半コマ位あるので、結構長持ちするのかもしれませんね

No title

>修行人さん
情報ありがとうございます。
自分は外れない程度に緩める…くらいで
テキトーにしていましたよ。

No title

チェーンの遊びは10-30mm私の場合初期値は10mmにセットしますよ~

No title

ネットで一番安いものを探したところ、フロント1950円 リア2160円 強化チューブ2400×2でしたので、送料を合わせて1万円弱かかってしまいました。
普通のチューブでもよかったかもしれません。
チェーンは純正取り寄せで、ドライブチェーン・パーツNo 27600-22G10-068 \1000 でした。安いですよ
(^^)

No title

タイヤ収まるんですね。写真でタイヤ比較すると、その大きさが
よくわかります。
タイヤとチューブで価格はどのくらいだったんですか?
チェーン、うちのもさび錆びだし、古いようなので変えたい
です。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR