フロントタイヤ交換 

次にフロントタイヤ・ホイールを交換していく。

フロントはジャッキなどで上げて浮かせる。
その上で12mmと14mmのレンチでアクスルシャフトを外す。

フロントはスペーサーは車体左側についている
スペーサーが外れた分の隙間からフロントブレーキ一式が外れる。ワイヤーを外す必要はない。

フロントもMX-51のほうが細く、外径もやや小さめ。
すんなり収まる。重さはあまり変わらないよう。

フロントも赤矢印で示した突起をブレーキの黄色で示した凹みに嵌めて固定する。
 
これで前後MXタイヤになりました。
 
2011.12.30追記
ドラムブレーキアッシをホイールに嵌める時に、ブレーキに内蔵されているスピードメーター用のギア(白いプラスチック)がホイールの切欠き部分に当たるように嵌めましょう。
ここの位置があっていないとスペーサー+ホイール+ブレーキアッシの幅が左右フォーク間に収まらず、装着できないようになっています。(装着できてしまったらギアの破損の原因になるので、親切設計といえますね)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>さいばばさん
ブレーキワイヤーやメーターワイヤーがきれいに配置するようにすると写真で使っている溝がよいと思います。
もうひとつの溝を使ったことはないのですが、
ブレーキシューが減りすぎて調整ナットを極限まで締めていったときには、こちらの溝を使う…のかも知れません
定かではないですが…

No title

私はその突起に入れ忘れたがために、
メーターケーブル破損してしまいました。
凹みは二か所あるんですが、どっちでも
いいんですかね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR