燃焼室周辺のガスケットについて

エンジンはたくさんのボルトで締め付けられている。
その中でもピストンとシリンダーが作り出す圧縮圧力を逃さないようにする部分はしっかりと締め付けておかないと圧縮もれが起こってしまう

矢印で示している部分が燃焼室周囲の圧縮もれが起こりやすい、つなぎ目の排気汚れがあれば漏れがあると分かる。
上がシリンダーヘッドカバー取り付け部分、ボルト4本
下がシリンダーヘッド取り付け部分、ボルト4本
はちまるはこの合計8本のボルトの締め付けは圧縮がもれないようにしっかり締めていたが、
ボルトのメネジをねじ切るという惨事を経験し、今ではトルクレンチで12Nm。ちゃんと測定して締めている。
しかしそれでも排気汚れが見られることもあり、このたびガスケットを新品に交換した。

シリンダーヘッドカバーのガスケットが11173-22G00  税抜き190円
シリンダーヘッドのガスケットが11141-22G10 税抜き470円
 
はちまるはガスケットなどの再利用不可能なパーツも大概は再利用してしまっているのだが、
今回は高圧縮ヘッドの効果を正確に知るためにも、圧縮にかかわる部分だけはちゃんと整備してみることにしたのだ。
交換してみると、いままでの締め付けに比べて新品ガスケットがヘシャがりながら締め付けられていくような感覚がある。これは効果ありそうだ。
 
余談だが、このたびリョウキチ(♪うま♪)からSL230が届いた。プレゼントだそうだ。

もうなんかバイクだらけになってきてしまっている…
家の駐輪場もいっぱいいっぱいなので、どれか売らないといけないかなあ。
 
2011.05.12 追記
シリンダーヘッドのガスケットはよく見ると曲がっている。
平たいものを曲げたというわけではなく湾曲している様子
不良品なのかと思ったが、注文した二個のガスケットいずれもゆがんでいた

締めつけたときに、金属が平たく延ばされるように密着する効果を考えてあるのかな?
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったのか。
これも改善点なのだろうねえ。
奥が深いよ。

No title

前期のを買おうと思ったら後期へ統一されていた。
質問しておいてアレなんだけど、このまえK3を分解したガスケットがあったので違いはわかったょ。
今度写真送るちゃ。

No title

>ケースケー
しらないんだよな~
全然差を気にせず整備していても問題ないから
互換性あるのだと思うけど
二枚並べてみる?
工場長なら多分知っているだろう。

No title

K3とK4以降のヘッドガスケットってなにが違うんやろ??

No title

>hiroさん
以前はマンション駐車場でコソコソやっていたのですが
小屋を手に入れてからは整備が落ち着いてできるので助かりますよ。
エンジンを開け閉めしなけりゃガスケットも交換不要なのですけど、いじるのが楽しくて何度も開け閉めしていたら排気漏れしちゃいました(^^)

No title

>さいばばさん
他のところのガスケットは再利用のままでもいいかなと思いますが、圧縮にかかわるところは交換しないとパワーロスに結び付く可能性があるので、今回換えてみました。
あまりお金をかけたくないんですけどねえ(ー△ー)
交換時には、ここのボルトをネジ切ると痛いので締め付けに気をつけてくださいね。(^^)

No title

はちまるさん、こんばんは! ご自宅の整備工場、大活躍ですね♪
ガスケットってこんなに安いんですね(^_^) 駐輪場も賑やかですね(^_^)

No title

ガスケット参考になります。
私の1号機エンジンのヘッドカバーからオイル漏れてたみたいで。
2号機エンジン搭載したのですが、次のオイル交換時に替えてみようと思います。
バイクのプレゼントなんて、羨ましい!!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR