所有エンジン紹介。

チョイノリをいじって楽しむため、これまでにベース車両を二台、エンジンを三台購入しましたが、
一機はシリンダーをぶった切って整備小屋のオブジェとなっているので、
所有エンジンは4機。
チョイノリのエンジンはZ401という型式だ。

どれも同じに見えますが、右から
 
1号機エンジン
オークションで購入した初期型セルなし、ヘッドの面研とポート加工、カム削りを行った高圧縮エンジン!
ですが性能は全くノーマルと同じ。NPで45km/h HSPで50km/h
 
2号機エンジン
オークションで購入した初期型セルなし、全くのノーマル。本来の性能を十分発揮できている無難なエンジン
NPで45km/h HSPで50km/h
 
3号機エンジン
オークションで購入した後期型セル付き、NPで45km/hでるが、HSP装着状態でも45km/hしかでなくなっており、原因精査要
 
4号機エンジン
先日購入したベース車両に装着されていたエンジン、セルなし初期型。
エンジンかからず詳細不明。圧縮ありキック可能。とりあえずカム交換する予定。
 
(NP=ノーマルプーリー HSP=ハイスピードプーリー)

今回の長距離旅、聖地巡礼ツーリングはトラブルを起こすわけにはいかないので
無難な弐号機エンジンを選択。
弐号機エンジンに参号機エンジンのジェネレーター、駆動系を移植してセル付きエンジンに換装しました。
 
ぶっ壊すつもりで壱号機エンジンを改造していますが、結構しっかり動いてくれているので
こんなにたくさんエンジンいらないかもしれませんね~
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>hiroさん
欲しいものを我慢せず買っているとこんなことになってしましました
チョイノリに二台のエンジンを載せて、ツインエンジン!
なんて妄想したりしています(^^)

No title

>さいばばさん
替えのエンジンがあると、パーツ交換による不具合箇所を探るのに便利ですよ
さいばばさんのエンジンはレストア済み、好調エンジンですから
相場から言って4000円以上にはなると思います
ジャンクエンジンでさえ3000~5000円で取引されるので
出品の価値はあると思いますよ。

No title

はちまるさん、こんにちは!4機も持っていたんですね!

チョイノリ専門店を開くことができますね!

No title

エンジン載せ替えができて、いろいろ試せて楽しそうですね。
うちのは、セルなしエンジン(元からついていた)が余って
いますが、売るかストックするか悩み中。オークションかけても
買い手がいるかわからないし。
旅に向けて簡単な点検はしようと思いますが、なんせ遠いので
辿りつけるか不安です。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR