聖地巡礼の旅!③(準備)

聖地巡礼の旅は今週末。とうとう明後日出発になった。
いままでこのブログを通して旅をアナウンスしてきたところ、見送りを申し出てくれる方々があり、
さらには 「さいばば」さんが片道300kmを走って現地に来てくれるという。
ありがたいことです。
聖地巡礼旅がチョイノリスト達をを繋ぐ旅になりそう(^^)。旅が華やぎます。
 
改装1
うちのチョイノリは長距離旅仕様とすべく、スマホをナビ代わりにハンドルの装着したのだけれど
試走してみたところ、日差しによる過熱のために充電が不可能になる(過熱を防ぐための防御機能)ことが判明した

当日もかなりの暑さが予想されることから、スマホを使用しながら充電するという「ながら充電」は
本体発熱の危険が高く難しいと考えられ、結局

GPS MAP60csを装着しました。
これでナビはGPSに任せて、スマホはコメント書き込みや連絡用として使用します。
充電にも不安が残るため、スマホの予備バッテリーも持参することにします。
 
改装2
大きな国道をチョイノリでノロノロ走るため、大型車にばんばん抜かされていくことになりそうです
うちのツマーからも「とりあえず死ぬな」という至上命令も出ていますので安全対策を追加。

リアボックスに反射板を装着しました。
自動でピカピカ光る100円の赤色灯もあったのですが、後続車にとって煩わしい光になりそうなので反射板を選択。
あとリアボックスに鍵が付いていないため

穴を開けてワイヤー錠を付けれるようにし、ヘルメットもロックできるようにしました。
 
積載整備道具
旅の合間に何かトラブルがあっては困るので工具を積載することにしました。
しかしながらあれもこれも載せるととんでもない重量になるので、必要最小限にとどめます。

ちょっとした修理ができる程度の装備なので、重大な不具合が起こった時は困りますが
まあ何とかなるでしょう。
走行距離が長いため、オイル交換も必要と考えてオイルも持参。
近所のホームセンターにTOP OILという980円/4Lの廉価オイルが置いてあり、試してみたい気もありましたが
ジムニー用に購入したカストロールDCダーボを拝借して使用することに決定。
バイク用ではないですが、まあ大丈夫でしょう

長距離装備はこれくらいでOKかな。
 
長距離作戦は最終段階を迎えましたよ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>hiroさん
いつもコメントありがとうございます
またいつかお会いできるような日程で企画してみたいと思いますので
その時はぜひ、よろしくお願いします。
今回はお気持ちの参加、ありがたく思います。
現状報告掲示板で走行状況を確認いただいて、一緒に旅している気持ちになりましょう!!

No title

はちまるさん、こんばんは( ^_^)/~~~

いよいよ聖地巡礼の旅ですね!自分も行きたいのですが、日曜日しか休みがない為、気持ちだけ参加させていただきます!

チョイノリは、普通のバイクと比べ、色々と課題がありますよね。その一つが後ろからくる車との関係ですよね。

反射板はいいですね。市街地は二車線以上ありますが、郊外では一車線なので、お気を付けて!

これだけ長い距離なので、オイル交換も必須ですね!

No title

>ふもももさん
今回は時間に追われる旅でもあります。
ホテル・旅館にチェックイン時間までに到着しなくてはならないので、宿泊地で夜、オイル交換することになりそうです。
(つまりこの旅の期間で二回、約230km毎の交換をする予定)
簡易方式のシリンジはかさばるので12mmレンチのみでできる通常方法で交換することになりそうです(^^)

No title

準備してる時のワクワク感が伝わってきます
反射板つけると顔みたいですね
歴史館前ではちまるさんとさいばばさんは一緒にオイル交換…でしょうか?(笑)

No title

>メキシカンオレンジさん
情報ありがとうございます、写真撮影スポットですね!
時間にも追われる旅なので、なかなかゆっくりできませんが
是非観光したいと思います
自分のような行き当たりばったり整備の素人からは、基礎をしっかり理解されている整備士さんは神ですよ~
うちのチョイノリをお見せするのが恥ずかしいですが
間違い整備があったら教えてくださいね(^^)

No title

>リョウキチ(♪うま♪)
一緒に神戸広島間を激走したのは、もう7年も前の話だね~ナツカシヤ
次の企画は横浜まで激走!か長距離林道〇〇を制覇!か
有無を言わさずリョウキチまきこむからね~ヨロシク

No title

>チャッキーさん
整備士免許持っているなんてすごいですね、憧れますよ。
積載量の関係からトリアエズの工具しか持っていかないので
チェーン切れやベルト切れなどに対応不可能です
パンクも修理キットではなく応急修理ボンベですし…
頼りにしていますので、有事の際には修理協力お願いしますね!
ピットクルーのいる長距離旅は心強いです(^^)

No title

>はちまるさん
ヘナチョコ整備士なのでお役に立てるかどうか・・・
何事も起きないのが一番ですが部品取車は数台用意していますので・・
途中豊川市一号線沿ユニクロを過ぎて左奥にチョイノリの故郷
スズキ豊川工場が望めます。
あと、潮見坂からの眺望(太平洋)すばらしいです。
>さいばばさん
予約の件了解です!一緒に入館しましょう!
これでどうしも辿り着かねばならない理由ができました。
現地でお待ちしてます!

No title

がんばって!!!

No title

おばんです。
(@u@)いよいよですね~
今日R171を走ってたんですけど、段差とリジットの魔力でミラーがどんどん下を向くんですね。
それと、道幅はあるので「追い越され」はクリアできると思います。
チャッキーも2級整備士は持っているので、途中不具合が出たら言ってください。すぐに駆けつけます!

No title

>メキシカンオレンジさん
待ち伏せでなく、現地に来ていただける方が確実に会えますし、
聖地巡礼メンバーが一気に増えて旅も華やぎます!ありがとうございます。
長距離耐久旅の途中で整備士さんにお会いできるのは非常に心強いです。もし機体がトラブっていたら相談に乗ってくださいね
(^^)

No title

>さいばばさん
今回は突然の聖地巡礼企画に呼応いただいてありがとうございます。
いつかお会いしたいと思っていましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。
お互い画像でしか見たことがない機体が700kmの距離を超えて遭遇するなんて感動ですね!!並べて写真撮りましょう!!

No title

さいばばです。
メキシカンオレンジさん、予約ありがとうございます。
たくさんのチョイノリ仲間に出会えるなんて感激です。
当日よろしくお願いします。

No title

はちまるさん、こんばんは。
いよいよですね。
途中から一緒に走ろうかとも思ったのですが
はちまるさんのペースを乱してはいけないので
地元のチョイノリ仲間に声をかけて
目的地で待たせてもらうことにしました。
輪番操業やら何やらで集える仲間は少数ですが
一足お先に現地で待ってます。
>さいばばさん
自分たちは数人分の予約を取ってありますので
一緒に中へ入ればこちらの予約分で入れると思います。
>お二方
決して無理をなさらぬ様、くれぐれも御安全に。

No title

はちまるさん、こんにちは。
準備万端ですね。確かに装備品は必要最低限に
しないと重くなっちゃいますね。
当日はよろしくお願いします。私の方は
ズズキの工場見学予約していないんですが、
した方がいいでしょうか?
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR