特殊型キャブレター

はちまるがオークションで手に入れたチョイノリ弐号機ですが、キャブの洗浄をしたところ
壱号機のキャブと比べて違いがあったので記載しておきます

赤丸の10mmボルト4本と黄色丸の部分に下から締め付けられているプラスねじ二本をはずすことで、フロアボードをはずしてキャブを露出させます。

キャブです。だいぶ汚いですね、車体から取り外してパーツクリーナーで洗浄します。
 
外したキャブの燃料注入口をはずしてみると

ほら、違うでしょう、
通常、チョイノリのキャブは燃料注入口の金属筒の中にバルブが仕込まれているはずですが、
(チョイノリの通常型キャブ分解→http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/1609178.html
この車体は金属筒だけが取れてしまって、バルブがキャブのフロート側に引っ掛けてあるようです

キャブの内側から見てみるとわかりやすいですね、
この部分以外は特に違いがないようです。
 
パーツリストでは、キャブ上部は一体のアッセイとして記載されていて
バルブが注入口金属筒に内蔵されているのか、フロートに引っ掛けられているかはわかりません
(2011 8 30追記 整備マニュアルにはバルブの分解から洗浄まで記載があり、バルブは金属筒に内蔵されていると書かれています、やはり今回のキャブが特殊なようです。)
 
ネット上で見かけるキャブの分解写真はバルブが筒に内蔵されているタイプ(通常型)ばかりで
今回お目にかかった特殊型キャブは見かけません。めずらしいでしょ。
皆さんのキャブはどちらでしょうね、
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>K3さん
コメントありがとうございます
いろいろ検討していきまして、結局このバルブ内蔵型のキャブは最初期型に搭載されていたようで、
チョイノリ全体から見れば、フック型の方が多いようです。
内蔵型をこそ特殊型と呼ぶべきでしたね~

No title

キャブ清掃前に、参考でみたはちまるさんとこのキャブと違うな~と思っていたのです。
メンテしてる最中に、ポロッとバルブがとれてアレレと思ったものの^、今日になってこの記事に気付きました。特殊型だったんですね。。。

No title

>kul*n*ko*77さん
情報ありがとうございます
小さいパーツなので段取り難しそうですが
段付き摩耗があったら試してみます
(^^)

No title

はじめまして。
初期型を手にいれてチョイノリの勉強をしていたら、こちらにたどり着きました。
段つき磨耗の対策でミニバイクレースで整備していた時は、
(無論先端がゴムの場合)1000番以上のヤスリで段取りして漏れ止めしていました。
段がついて硬化したバルブの先端のゴムが復活します。
ご存知でしたら悪しからず(〃^ー^〃)

No title

>ふもももさん
整備マニュアルに載ってますね、フロートとの接続部にフックを付けて、バルブの先端をゴムにしたというキャブレターですね、
SK4以降の後期型チョイノリがこの特殊型キャブなら
後期型をいじれば結構な頻度で出てくるのかもしれませんね

No title

多分ですが以下のような感じかと…
G3 - 2003年 / 5 3 - 53週
22G - 専用型番? / 01 - 0:メジャーバージョン 1:マイナーバージョン
下が型番なので、更にバージョンだけに絞ります
サービスマニュアルによると以下の様になっています(ver解釈は推測です)
22G 0 ver 0.0 …K3
22G 01 ver 0.1 …DK3 BK3 DBK3
22G 1 ver 1.0 …K4以降
ver 0.0→ver 0.1の変更点は不明ですが
ver 0.1→ver 1.0の変更点に「ニードルバルブフック」というものがあります
(マニュアルX5SK4の5ページに最初の記述)
写真のパーツはそれではないでしょうか?
でもver 0.2で実装されてるのは不可解ですね…
あと構造的にばらせない様な気もしますし
ちなみにうちのは「22G 12」でした

No title

>ふもももさん
いつも訂正ありがとうございます。整備マニュアルにバルブの記載ありました(^^)。やはり内蔵型となっていますので、このキャブは特殊ですね。
当方のキャブ、通常型・前期型は
G3
5 3
22G
01
と書かれていて、特殊型(付いていた車両は前期型でした)には
G4
2 4
22G
02
と書かれています
暗号みたいですね~
何を意味するかわかります??
特殊型はG3に比してG4
22G01に比して22G02と、数字の上で進んでいますので
やはり後から設計されたキャブかもしれませんね

No title

特殊型…もしかして台湾ちょいのりさんのパーツでしょうか?
判別刻印はどうなってますか?
場所はインテークパイプに固定するネジ上部の左側です
一応5-9~5-10にニードルバルブの整備情報があります
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR